花火大会!!

       今日は、当地恒例の花火大会でした。
       でも、残念な事に朝から小雨の、ぐんと冷え込んだ一日になって
       しまいました。
       毎年見に行ってるので、今年もと思ってたけど、この寒さと
       小雨で行く気が失せてしまいました。
       今日は今年初めて暖房を入れた程寒い一日でした。
       風邪引いたら困るしと諦めました。
       7時過ぎたら、バンバン音がして、気もそぞろ~~二階の窓から
       見えるかなぁと駆け上がりました。
       まぁ何とか見えたけど、高いのだけ、低目の花火は音だけです。
       観客のざわめきや、アナウンスの声等がさざ波の様に聞こえて
       来ます。
       今年はどれ位の人出が有ったのだろうか。
       ダメ元と思いながらカメラ構えました・・・・が、何だこれ?と
       云いたい様な写真しか撮れなかった。残念。




d0082763_2030213.jpg

       音だけ楽しんだ様な花火大会でした。
[PR]
# by yokowatt | 2017-10-14 20:32 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(5)

腰痛改善メニュー!!

        今日はジムのトレーナーの方に腰痛改善メニューを
        作って頂きました。
        マシンを使ってやるのが三つ、自分でやるのが二つ、
        スクワットとふくらはぎの強化です。
         これを2セットやりましょうと云われました。
        思っていたよりも楽そうなのでこれで改善されるのかなぁと
        思ってしまいましたが・・・。
        真面目にやると体重も減って来るとか~~むしろ、こちらの方が
        魅力満々でした。
        有る方は三か月で8キロ痩せたとか、その方が嬉しそうに経過を
        教えてくれました。
        今まで、週一しか行かなかったのが、一日おきに来てトレーニング
        して下さいと云われてちょっとビビったけど、やるっきゃないと
        覚悟決めました。
        二週間後にチェックしましょうと云われたので、取り敢えず
        それまで頑張ってみよう。
        忙しくなりそうです。

        それにしても最近のジムは定年退職したおじ様達がぐんと増えました。
        一部かもしれないけど、そのマナーの悪い事、うんざりしてます。
        マシンを囲んで何時までも立ち話、女性はしません。
        今日は、ストレッチスペースにマットを車座の様に敷いて4,5人
        大声でおしゃべりしてました。
        男性も群れをなして~~淋しいのかもしれませんね。
        それだけ女性が強くなったのかしら???
        女性達はおしゃべりする暇も無く頑張ってましたよ。
        そんなジムのひとこまでした。








        
        
[PR]
# by yokowatt | 2017-10-10 19:46 | ジム | Trackback | Comments(2)

      先日のキルト展で買って来たキット、ケイフ・ファセットさんの
      布に惹かれて買ったのですが、昨日仕上がりました。


d0082763_9214178.jpg




d0082763_9215712.jpg




 三ケ所物を入れる処が有るので便利です。


d0082763_9464789.jpg




d0082763_947133.jpg




      以前、本を見て作った同じ様な物が有るのですが、私はカード入れに
      使っていてとても便利です。
      でも、大分古びて来たので新しいのが欲しくなり、キット購入しま
      した。
      スイカを入れて、出掛ける度にバッグの友です。


d0082763_9504355.jpg





d0082763_951219.jpg




                 ♡ ♡ ♡


       今朝は嬉しい事が有りました。
       娘に頼まれていた付け衿、届いたよう~~とFace Timeで
       電話が有り、バッチリ似合ってる。
       嬉しそうな娘の笑顔に作り甲斐が有りました。



d0082763_9565186.jpg

       今度帰った時又作ろうね。
       キルトで作ったらどうだろう~~等と話が弾みました。
       ほんわか幸せな一日の始まりでした。
[PR]
# by yokowatt | 2017-10-08 09:28 | キルト | Trackback | Comments(2)

       池袋サンシャインシティ迄、キルト展を見に行って来ました。
       サンシャインは何年振りだろう、それこそウン十年振り、
       果たしてすんなり行けるだろうか?そんな不安が的中してしまった
       情けない一日でした。
       行きも帰りも、迷いに迷って、お上りさんおばぁちゃんやっちゃい
       ました。
       来なきゃよかったと思いながらうろうろです。
       やっと会場に着いて作品を見たり、ブースを覗いたりしている内に
       段々気持ちが上向いて来ました。
       


d0082763_19273557.jpg

       


       入賞作品を紹介します。



d0082763_192844100.jpg





d0082763_1929257.jpg





d0082763_19294962.jpg




       三浦百恵さんの作品「未来へ」です。
       沢山の人だかりで写真撮るのが難しかったです。


d0082763_1933261.jpg





       野原チャックさんの作品です。



d0082763_19343091.jpg





      毎回気になる人物のキルトです。



d0082763_19364274.jpg





d0082763_19372088.jpg





     刺しゅう作品や目に付いた作品です。


d0082763_19395743.jpg





d0082763_19401770.jpg





d0082763_19403576.jpg





d0082763_19412085.jpg




       野原チャックさんのトークショーが有りました。
       座れない位の人で一杯でした。


d0082763_1943447.jpg

       沢山の素晴らしいキルトを見て刺激受けて、次は東京ドームと
       早くも気分は来年に飛んで行ってました。
       何時に無くどっと疲れも感じたキルトディでした。
[PR]
# by yokowatt | 2017-10-05 19:49 | キルト | Trackback | Comments(2)

      小さなポーチが出来上がりました。
      四角繋ぎで超簡単、大好きなケイフ・ファセットさんの布で
      作りました。
      バッグから出した時、ぱっと明るい色の方が楽しいかなぁと~~。
      ぺたんこなので、邪魔にならず、使い勝手良さそうと思います。



d0082763_17514432.jpg




d0082763_17515662.jpg




      庭の片隅でジンジャーが咲き誇ってます。
      近付くと良い香りが漂って、ほんわか気分が和みます。
      白いお花も爽やかです。



d0082763_17534596.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2017-10-03 17:56 | キルト | Trackback | Comments(2)

パッチワークの会!!

        今日はパッチワークの会、月に一度の会だけど、あっという間に
        その日が来ます。
        その早い事、早い事。びっくりです。
        夜半、猛烈な雨が降り、どうなる事かと思っていたけど、朝方
        小止みになってほっとしました。
        昼過ぎ、雨も一休み、やれやれです。
        一か月の間に、お二人の方それぞれ作品を完成されて来ました。
        お一人は可愛いふくろうのぬいぐるみです。



d0082763_19341443.jpg





       もうお一方は、巾着です。




d0082763_19345431.jpg




       私は、作品無しです。
       今日は、何をしようか迷ったけど、四角繋ぎのぺたんこ
       ミニポーチ作る事にしました。
       実は、娘の提案、バッグに入れて使う時はマチが無い方が
       使い易いと云う事で、マチ無しを作ってみる事にしました。
       おしゃべりしながらなので、半分しか繋がりませんでした。
       久し振りのアメリカンキルトです。
       3センチ角を繋げてます。




d0082763_19435424.jpg





        お友達から新米を頂きました。
       もう、そんな時期なんだと改めて、秋の到来を感じ
       ました。
       早速明日は新米を焚いて頂いてみようかなと思います。



d0082763_19534480.jpg

       会が終わる頃、又激しく雨が降り出しました。
       これからは、一雨毎に秋が深まる事でしょう。
       ちょっと淋しい気がしないでもありません。
[PR]
# by yokowatt | 2017-09-28 19:44 | キルト | Trackback | Comments(0)

付け衿!!

       娘が帰る間際に、付け衿編んで欲しいと云うので、二個目の
       アミアミです。
       レース編みも何年振りか、いえ、何十年振りかだったけど
       これも又やりだすと面白くて、嵌ってしまいます。
       帰るまでには間に合わなかったけど、完成しました。
       中々可愛いのが出来ました。
       参考作品はこちらです。


d0082763_1645457.jpg




       私の作品はこちらです。
d0082763_1646395.jpg

       手仕事~~頼まれると~~にんまり(心の中でです)。
       ついつい夢中になってしまいます。
       自分の作った物を誰かが使ってくれるのは嬉しいものです。










       
       
[PR]
# by yokowatt | 2017-09-27 16:50 | 手作り品 | Trackback | Comments(4)

           「今、モダンアートの時代展」


       モダンキルトは余り興味が無かったので、見に行く予定は
       無かったのに、何故か気持ちが動いて、思い切って出掛けて
       みました。
       オープンと同時に入ったのでゆっくり見る事が出来ました。
       想像していた以上の迫力ある作品の数々に圧倒されました。
       ここ8年程の間に新しいジャンルが確立されたそうです。
       男性キルターの進出も驚きです。



d0082763_15102671.jpg





d0082763_15104285.jpg





d0082763_1510565.jpg





d0082763_15111847.jpg





d0082763_15113741.jpg




        オバマ元大統領だそうです。
d0082763_15115491.jpg





d0082763_15124418.jpg





d0082763_15125769.jpg





d0082763_15145175.jpg





d0082763_15151914.jpg

       会場は撮影OK、びっくりしました。
       なのでバシャバシャ撮って来ました。
       日本のキルト展とは違うなぁと感心しました。
       キルト展だけ見て帰って来ましたが、家に帰ってパンフレット
       を見たら、1時から、ルーク・ヘインズさんのトークショーが
       有るのを知ってがっかりしました。
       
       全作品ミシンキルトでした。
       キルトは手縫いで~~とこだわりを持ち続けていたけど、
       ミシンも良いかもと、少~し気持ちが動いて来ました。
       色々刺激受けたキルト展でした。









       
              
[PR]
# by yokowatt | 2017-09-23 15:31 | キルト | Trackback | Comments(2)

おやつ作り!!

      お土産に買って来てくれた抹茶パウダーを使って蒸しパンを
      作りました。
      娘と一緒に台所に立っておやつ作り、何年振りだろう。
      中々良いものです。
      蒸し器で蒸かして、ほっこり美味しそうな蒸しパンが出来ました。


d0082763_9451596.jpg




d0082763_9452988.jpg


      今回はシンプルに何も入れずに作りましたが、次回は餡を入れたら
      いいかもねぇと、早くも次回に話が飛びました。

      お台所に立つ娘、何時も一人で食後の食器洗いをしている夫が
      娘と二人で洗っている光景は何処となく嬉しそうです。
      それももう、そろそろさよならしなければ、次は年末の帰国を
      楽しみに待つばかり、一週間はあっという間でした。
[PR]
# by yokowatt | 2017-09-17 09:52 | Trackback | Comments(2)

娘の帰国!!

      休暇が沢山有るのでと娘が帰国しました。
      年末の帰国かなぁと思っていたので、思わぬプレゼントの様に
      嬉しくなりました。
      夫婦二人の変化の無い日常が、ぱっと彩を放った様な毎日に
      なりました。
      一緒に食事の支度をしたり、出掛けたり、小物を作ったり
      生き返った様な時間でした。
      一週間があっという間に過ぎて、その早い事、早い事、倍速で
      時間が過ぎて行く様です。
      
           ~~感激~~

      早目の誕生プレゼントを貰いました。
      ロングジャケット、これからの季節にぴったりです。



d0082763_9363134.jpg




      こちらも感激です。
      随分前に作ったミニポーチ、こんなにボロボロになるまで
      使ってくれるなんて、作り手冥利に尽きます。


d0082763_937765.jpg





d0082763_9372685.jpg




       早速、新しいのを作りました。



d0082763_14192277.jpg





d0082763_14194692.jpg





d0082763_1420426.jpg




       二人合作の「小さなつけ衿」レース編みです。
       中々可愛いのが出来ました。



d0082763_14235228.jpg



       久し振りに川村記念美術館にも行って来ました。
       「フェリーチェ・ベアトの写真」展をやってました。
       昔昔の日本の風景、懐かしく見て来ました。
         

d0082763_1533837.jpg




d0082763_15335591.jpg




       美術館の庭園が緑豊かで素晴らしい。
       藤棚の下で憩っていると、久し振りの親子三人でピクニック
       行ったようでした。



d0082763_93808.jpg

      どうした事か写真のサイズ変更が何度やっても上手く行きません。
      ちょっとショックです。

      やっと、何処かへ消えてしまったアプリを娘に見つけて貰って
      今まで通りサイズ変更が出来てほっとしました。
      何も出来ない自分が情けない~~。















       














      
[PR]
# by yokowatt | 2017-09-16 14:28 | Trackback | Comments(2)