タヒチアンキルト初体験!!

  家の近くのデパートでキルト展をやっているので、初日に一度見てるのに
  何となくお買物の序に又覗いてみました。
  タヒチアンキルトが気になってみていたら、ミニ講習会をやっているので
  如何ですかと声がかかりました。
  時間が無いのでと断ったけど、嫌いじゃないのでそのまま参加、夢中になって
  しまいました。
  タヒチアンは一枚仕立てで、あっと言う間に仕上がるところが魅力です。
  キルト芯も要らず、キルティング無し、すっきりした仕上がりが使いやすそうです。
  
  クリスマスのランチョンマットが出来あがりました。
  色違いで何枚も作りたくなりました。


d0082763_10165978.jpg


  一枚仕立てなので裏に針目が出ちゃうのはとても神経使いますが、何時の間にか
  忘れて何時も通りの針目になってしまいちょっとがっかりですがまぁいいかです。
 
d0082763_10201774.jpg


d0082763_10242662.jpg



<< ランチョンマットの作り方 >>

  上手く説明できないかもしれませんが、分かる範囲で説明さて頂きます。

  ★先ず、土台布を裏を上にして置きます。
  その上に周りのモチーフをカットして裏を上にして置きます。
   (↑ の場合は赤いモチーフです。)
  両方とも裏を上にして周りを縫います。
  ミニ講習会ではミシンですでに縫ってありました。
  縫い代にきせをかけて裏返します。・・・・この時表が出ます。
  周りのモチーフをまつります。
  真ん中のモチーフを図案通りに置いてまつります。
  これで完成です。

  何だか言葉足らずで分からないかもしれませんが、大体こんな手順です。
  図が描けるといいのですが、技術不足で申し訳ないです。

  手間が掛からず早く仕上がるので楽しみが倍増するかもしれませんよう~~。
   
[PR]
トラックバックURL : http://yokow.exblog.jp/tb/10198352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gotenn17 at 2009-09-08 10:59
ひとあし早くクリスマスの作品を手掛けるなんて・・・・おっしゃれ~~~!たくさん作ってネット販売してくださ~い!笑 
Commented by 気まぐれ猫 at 2009-09-08 11:02 x
タヒチアンキルト・・・いいですね

ランチョンマットかわいい~作りたーい(^^)/

今度教えてください
Commented by yokowatt at 2009-09-08 13:49
♪ gotennさん
フラフラと誘われるままに作ってしまいました。
しょうがない性格です。
でも、出来上がってみるとクリスマスが近づいたようで、中々いいもんですね。
やっぱりチクチクしてる時が一番いいようです。
Commented by yokowatt at 2009-09-08 13:52
♪ 気まぐれ猫さん
簡単ですぐできるところがいいですね。
今日までキルトフレームのキルト展でやってますよう。
でも、間に合いませんね。
今度一緒に作りましょう。数時間で出来るかも・・・です。
Commented by mintohanakikyo at 2009-09-08 14:26
わぁ~素敵ですわ~
タヒチアンキルト? いまいち理解が出来ていない
前にキャシーさんが通販かジャパンで作ってはりましたかしら?ええ加減な記憶です。
ブログでちょこっと説明してくださいな、お願いします。
Commented by yokowatt at 2009-09-08 20:18
♪ mintohanakikyoさん
一足早いクリスマスです。
タヒチアンキルト、一味物足りないなと思ってましたけど、やってみたら
割と簡単で嵌りそうです。
大まかな説明↑ で分かりずらいと思いますが、mintoさんもお試しになってください。
ハワイアンキルトよりず~~っと気楽に出来ますよ。
Commented by corgi-fragrance at 2009-09-08 21:11
タヒチアンキルト 素敵ですね。
初めて 聞いたかもしれませんが。汗 (遅れてる!?)
皆さんの仰るとおり ランチョンマットなどが良さそうですね。
クリスマス! 急がなくては。笑
Commented by miki3998 at 2009-09-08 21:53
 おぉ~、もはやクリスマスのご準備かと思いました。 

  でもささっとこんな素敵なマットを仕上げられるのですから、やはり慣れていらっしゃるのですね。 最近は針と糸は 息子のシャツのボタンをつけるときくらいしか使いません。 ミシンも裁縫箱も しまったままというのがいけませんよね。 ハワイアンキルトとタヒチアンキルトとは別なんですね。 勉強になりました。
Commented by fusattie at 2009-09-08 22:10
タヒチアンキルトの存在も知りませんでした~(-_-;)
1枚仕立てだと少々縫い目が気になりますが
手軽に出来そうですね~
Commented by yokowatt at 2009-09-08 22:35
♪ corgi-fragaranceさん
キャシーさんのところで知りました。
一枚仕立てなんで何となく頼りなく思ってましたが、夏用のベッドカバー
なんかにぴったりですね。
キルティングが無いのが何より楽です。
Commented by yokowatt at 2009-09-08 22:41
♪ mikiさん
この頃、一番リラックス出来るのが布と針を持ってる時と気が付きました。
長い道のりを経てやっと気が付いたというところです。
なので、急いでいるのに声を掛けられるとついその気になって講習を
受けたりしてしまいます。
でも、初体験はやっぱりよかったです。
Commented by yokowatt at 2009-09-08 22:47
♪ fusattieさん
裏の縫い目が気になりますが、その外はとっても気楽ですよ。
キルティングが無い分、早く出来て負担掛かりません。
これから結構流行っていくんじゃないでしょうか。
講習は30分くらい説明聞いて、時間無いから家でやりますと帰ってきて
あっと言う間に仕上がりました。
それ位簡単です。
次々と新しいものが出てきて嬉しいですね。
Commented by tasogare78 at 2009-09-09 21:13
いつも yokowattさんがパッチワーク?キルトのお話をされてるので 近いので お散歩がてらに見てきました
もしや?出品?では思いましたが・・・サークルの合同展のようでししたね
キルトにも ハワイアン、タヒチ、・・・・色々あるんですねー
Commented by yokowatt at 2009-09-09 22:25
♪ tasogareさん
もう一度見に行ってしまいました。
そして見事に誘い込まれて講習会受けちゃいました。
尤も、これが吉と出たのですが~~。
タヒチアンキルトは割りと最近出てきたものです。
まだ馴染みが薄いかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokowatt | 2009-09-08 10:24 | キルト | Trackback | Comments(14)