人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカサゴ百合が満開!!



    タカサゴ百合が庭のあちこちで満開に咲き誇って、庭全体がぱぁ~~っと
    明るく輝いているようです。
    植えた覚えの無いこのお花、いつの間にか、庭のあちこちに繁殖して
    花の無い夏場の庭を賑わしてくれます。
    春先、新芽を見ると嬉しくなって、間違って抜かないように夫に注意して
    夏の開花を待ちわびています。
    年々増えて行って、今年は庭全体に広がったようです。
    カサブランカも大好きだけど、タカサゴ百合の質素な佇まいもまた大好きです。


タカサゴ百合が満開!!_d0082763_19303658.jpg



    
タカサゴ百合が満開!!_d0082763_19305651.jpg



    プルメリアの花芽が出てきました。
    開花が待ち遠しいです。


タカサゴ百合が満開!!_d0082763_193223100.jpg




    余談ですが、今日びっくりした事~~我が家の節電状況です。
    今日の検針で、昨年8月の使用量と比べると、なんと51%の節電でした。
    ここ数日涼しかった事もあるかもしれないけれど、今まで、なんと無駄遣い
    してたのだろうと反省しきりです。
    やれば出来るじゃないと云うのが正直なところです。
    使わないコンセントを抜いて、無駄な照明を止めて~~ちょっと気配り多くして
    シンプル生活出来れば幸いです。
Commented by tasogare78 at 2011-08-23 20:23
51%は凄い!我が家の33%で満足じゃーまだまだと反省・・・
やれば出来るんですねー
今まで 何でも スイッチ ポン でしたからね・・・
・・・・広いお庭が羨ましいです
Commented by yokowatt at 2011-08-24 07:25
♪ tasogareさん
我ながらびっくりしました。
ただ、去年はヒデちゃんが居たので、エアコン掛けっぱなしが多かったです。
今は門燈も消して、(街灯がすぐ傍で煌々と輝いてますので)使わない全てのコンセントを抜いて~と、頑張ってます。
オーブントースターも抜いているので、さぁ、食べようとしたら焼けてなかったなんて、笑っちゃうような場面もありますが。
まぁ、節電は良き事なので、これからも頑張ります。
Commented at 2011-08-24 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2011-08-24 12:17
此れ高砂ユリと言うんですね
我が家にも今年の初め芝桜の中に1本有り、草じゃないな
と思い抜かずにいました
所がどんどん伸びて何時風に倒れるかなと思ってたら花芽が出て
ソウ!此れです・・植えないのに不思議 此れ種でしょうか
ユリだったら球根かと思いますが・・

節電今50%切りました もちろんクーラーの需要が減りましたが
一人だと扇風機でも結構涼しいです 基本契約を60にしてますので
40に減らそうと思ってますが~~思案中です
Commented by mintohanakikyo at 2011-08-24 18:12
こんばんは、夏の盛りがきつすぎてココ二~三年秋口からお花が咲きますね!面白い現象ですが自然な事なのですね!
こちらは、まあs対日が続きそうです。
Commented by yokowatt at 2011-08-24 21:03
♪ 鍵コメさん
節電これからも頑張ります。
今夏は全体でみたらかなりの節電になっているでしょうね。
でも、電気代の値上がりは困りますよね。
Commented by yokowatt at 2011-08-24 21:07
♪ pikoさん
タカサゴ百合の繁殖力はすごいですね。
最初は1,2本だったのが、年々増えました。
白いお花は涼しげでこの時期いいですね。

pikoさんのところもかなりの節電、頑張ってますね。
お互い、出来る範囲で頑張りましょう。
Commented by yokowatt at 2011-08-24 21:12
♪ mintohanakikyoさん
自然の力はすごいですね。
お花達も暑さ避ける知恵を授かってるのかもしれませんね。
暫く涼しい日が続いていたのに、又今日は暑さがぶり返ってきました。
身体ついていくのが大変です。
Commented at 2011-08-25 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokowatt at 2011-08-25 09:28
♪ 鍵コメさん
了解しました。
ブロ友の輪が広がるのは楽しいですね。
これからもブログ楽しみましょう。
Commented by nageire-fushe at 2011-08-27 10:58
美しいお庭ですね~~~
高砂百合の清楚なること・・・聖少女のようです。
プルメリアの蕾が出てきましたね。
開花が楽しみです。咲いたらUPしてくださいね。
Commented by yokowatt at 2011-08-27 19:44
♪ nageire-fusheさん
お花の少ない庭なんですよ。
なので、突然繁殖してくれたタカサゴ百合に感謝してます。
清楚な佇まいが大好きです。
プルメリアは中々開花しませんが、咲いたらアップしますね。お待ちください。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2011-08-23 19:49 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(12)