人気ブログランキング | 話題のタグを見る

98歳現役写真家!!


   数日前の朝日新聞の広告欄を見て、是非読んでみたいと購入した一冊の本、
   表紙のお顔の若々しさにガツンと衝撃受ける程でした。
   「好奇心ガール、いま97歳」 笹本恒子著 2011年出版です。
   今年98歳になられる方です。
   98歳と云えば私の母よりもずっと年上の方、なのに現役でカメラマンをされている
   なんて信じられない事です。
   母も同年の方よりはぐっと元気で、100%ではないけど主婦業をしています。
   でも、何かと云うと年だからと、「年寄り」という防護服を着たがります。
   笹本さんにはそんな事がありません。
   何時までもお元気なお年寄りと真反対のお年よりの分かれ道は何処に有るのだろうと
   常日頃思っていたので、早速この本を読ませて頂きました。
   とっても面白く一気に読んで、成程なぁと沢山お勉強させて頂きました。
   
   苦労は顔に出さない~~人も運も明るい所に集まってくる。
   学びに年無し~~50歳でインテリアの学校へ。
   71歳で現役カメラマン復帰~~。
   92歳でパリ講演へ~~。
   等々~~驚くことばかりです。

98歳現役写真家!!_d0082763_936029.jpg

   私に出来る事は何かなぁ~~笑顔かなぁ。
   もう一度、じっくり自分を見直してみなくては~~。
   

  
Commented by moku-smile at 2012-02-29 10:17
この方、「あさイチ」に出演されてて、学ぶことが多々ありました!

最近、他にも柴田トヨさんや、日野原先生など
お元気な方達が、話題になっていますね~

>何時までもお元気なお年寄りと真反対のお年よりの分かれ道は何処に有るのだろうと

私も、いつもそう思っています!

年老いても元気でいたい!
誰もが願う事ですものね~
Commented by tasogare78 at 2012-02-29 18:11 x
「好奇心ガール 97歳は凄いですねー
yokowattさんも 大丈夫です 十分追っかけてます・・私も追っかけます
「好奇心」が若さの源なんでしょうね 
笑顔を忘れず「好奇心」を常に持って・・・・まずは健康第一(笑)頑張ります
Commented by yokowatt at 2012-03-01 17:36
♪ moku-smileさん
「あさイチ」に出演されてたんですね。
是非、拝見したかったです。残念です。
100歳近くても現役で活躍されていらっしゃる方多いですね。
願わくば~~元気な年寄りになりたいです。
Commented by yokowatt at 2012-03-01 17:41
♪ tasogareさん
この心意気感服しますよねぇ。
そうありたいと願いながら、友達と会うと、ここが痛いあそこが痛いと、病気の話に花が咲きます。
そこら辺から変えて行かないと駄目ですね。
好奇心だけは沢山有ります。
Commented by mintohanakikyo at 2012-03-01 20:17
98歳、お元気で毎日を過ごされているのですね
夫の両親、私の母、共に90歳代
何が違って居るのかな?
不謹慎かもしれませんが特に悪い病気などが無く亡くなるって
老衰死って言うのですね!80歳70歳でも!
何歳でもいいから最後まで元気で居たいです。
Commented by yokowatt at 2012-03-02 18:33
♪ mintohanakikyoさん
98歳現役は驚きですよねぇ。
お顔も若々しいし何処がどう違うのでしょうね。
好奇心旺盛で、生き甲斐持ってると何時までも若々しく居られるのかもしれませんね。
肖りたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2012-02-29 09:40 | Trackback | Comments(6)