人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のゴールデンタイム!!

   ここ数年、朝の目覚めは早い、四時半頃目が覚めてしまう。
   そのままじっと寝ているのが辛いので毎日早起きしてしまう。
   周りはまだ静か、車の音も人声もしない、小鳥のさえずりが聞こえるばかり。
   この静けさの中で一番好きな事をしているのはまさに至福の時。
   布を広げて、針を持って~~チクチクチクチク~~マイ ワールドに浸ります。
   何故かこの処ハワイアンキルトに惹かれて、先日行ったマエダメグさんのキルト展
   で目を惹かれたタペストリーを作ってみたくなりました。
   110センチ×110センチ、結構大きいです。
   モチーフのカットは自分でした事がないけど、思い切って挑戦しました。
   小さなカーブの処が上手く行かずいまいちでしたが、まぁまぁかなぁ~~と。


朝のゴールデンタイム!!_d0082763_9202567.jpg

   参考にしたマエダさんの本です。
   こんな風に出来るかなぁと心配しながら~~作る喜び頂いてます。

朝のゴールデンタイム!!_d0082763_922736.jpg

   相棒が起きて来るまでの時間、好きな事に没頭出来る喜び、針を進める中に
   無の状態になって、まるで瞑想しているような朝のひと時は私にとって得難い
   リフレッシュの時でもあるようです。
Commented by mintohanakikyo at 2012-06-10 15:19
わあ~凄い!大作のカットをされたのですね!
細かいコーナーワーク、難しそうです。でも楽しみがとても大きいです。
しばらくは、まつり縫いに頑張ってくださいねぇ!
仕上がりがとても楽しみです。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-06-10 17:18
「無」の状態が持てる環境に居られるのは、とても幸せなことだと思います。
物理的にも精神的にも、安定していればこそ持てる時間ですもの。

110センチ×110センチとは大きいですね。
優しい色合いのタペストリー、完成したらアップして下さいね。
楽しみにしていま~す♪
Commented by yokowatt at 2012-06-11 06:36
♪ mintohanakikyoさん
初めて8枚重ねのモチーフのカットをしました。
難しいですね。直線はいいのですが・・・。
自己流の私には難問多すぎです。
土台布にモチーフを重ねて広げるのも、この大きさ初めてなので苦労しました。
でも、頑張ります~~アップリケ半分位進みました。
Commented by yokowatt at 2012-06-11 06:44
♪ hibikorekouji2さん
「無」になれるのってとっても貴重な時間ですね。
幸い、ハワイアンキルトはまつり縫いかキルティングかなので何も考えずにただ手を動かすだけ、すんなり「無」に入っていけます。

考えていたのより少し大きくなりましたが、好きな色合いなので、楽しみながら縫ってます。
アップした見てくださいね~~。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2012-06-10 09:28 | キルト | Trackback | Comments(4)