人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジプシースカート!!


    またまた、物が増えるなぁと思いながらジプシースカート
    購入しちゃいました。

    と云うのも、ジムで「ルンバ」のクラスが新しく出来ました。
    ズンバの先生がキューバまで出掛けて資格を取って
    来られました。
    ズンバの後に、ルンバを教えて下さる事になりました。
    激しい一時間のズンバの後に、15分の休憩後、ルンバ
    踊れるだろうかと不安でしたが、今の処大丈夫そう~~。
    
    「ルンバ」の詳しい起源は分かりませんが、奴隷時代に
    キューバで強制労働させられた西アフリカ黒人が神々に
    捧げる民俗信仰としていた踊りの様です。
    社交ダンスのキューバンルンバとは全く違う踊り方です。

    サーキュラータイプのスカートを履いて、両手でスカートの
    裾を持ち、ちょっと前かがみに、両手、腰、両足、全身を
    動かしながら踊ります。
    ゆったりした動きは結構応えます~~全身から汗が噴き出て
    来ます。
    大きく肩(肩甲骨)を動かすので肩こり解消になるかなと
    秘かに期待してるのですが・・・・・。

    そんな訳で、ジプシースカート購入になりました。
    このスカート、普段履きにも良さそうです。
    とっても軽くて、さらっとしてます。
    色はパープルなのに、写真では青が勝ってしまいました。
    カメラのせいかと、ちょっとがっかりです。



ジプシースカート!!_d0082763_935038.jpg




ジプシースカート!!_d0082763_9351677.jpg

   
    
Commented by corgi-fragrance at 2013-08-09 15:35
ダンスの事は 殆どわかりませんが 汗
サーキュラータイプのスカート 若かりし頃に穿きましたね。笑
下手な出来具合でしたが 自分で作った思い出があります。
用尺が結構必要なんですね。
汗を沢山かいて 益々お元気に (*^-^)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-09 18:59
ズンバの後にルンバですか~。
お洒落なスカートに包まれて踊るルンバ、楽しそうですね♪
ズンバをいつ再開しようか・・・、脚がまた痛くなるのではと少々トラウマになっています^^;
Commented by yokowatt at 2013-08-10 13:23
♪ corgi-fragranceさん
洋裁もなさってたんですか〜。
昔からこんなスカートありましたよね、ジプシースカートと云う呼び名は初めて聞きました。
大汗かいてこの猛暑乗り切りたいです。
Commented by yokowatt at 2013-08-10 13:32
♪ hibikorekouji2さん
1時間のズンバの後に、15分の休憩を挟んで45分のルンバが始まります。
汗びっしょりの疲れた身体で、あたふた走り回ってルンバです。
でも、まぁ、ゆっくりの動作なので助かってます。
今は基本の基で面白いと云う処まで行って無いのですが、
頑張ってます。
ゆっくりの動作もこんなに汗が〜〜と云う程汗が出ます。

hibikorekoujiさんも早くズンバが出来る様になるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2013-08-09 09:42 | ダンス | Trackback | Comments(4)