人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーでサシェ作り!!



        今朝はラベンダー250本収穫。
        それでも未だ沢山残ってるので当分お楽しみが
        続きそうです。
        玄関や居間に飾って香りを楽しんでます。


ラベンダーでサシェ作り!!_d0082763_15201811.jpg




ラベンダーでサシェ作り!!_d0082763_15215577.jpg




        飾るだけではいまいち物足りないなぁと~~ハートの
        サシェを作ってみました。
        ピース繋ぎをするだけなので、あっと言う間に完成です。
        中に入れたラベンダーは今年のは未だ乾燥してない
        ので、試しに去年のを入れたら、想像以上に良い香り
        です。
        昨夜はお試しに作ったサシェを枕元に置いて寝たら
        甘い香りに包まれて熟睡出来ました。
        暫く嵌りそうなサシェ作りです。


ラベンダーでサシェ作り!!_d0082763_15293979.jpg




        もうひとつ、香りのお仲間が居ました。
        庭の片隅の見えない所で、ひっそりと咲いていたユリの花
        可哀想なので、お部屋の香りのお仲間入りです。。
        香りの饗宴で、贅沢なお部屋に変身です。



ラベンダーでサシェ作り!!_d0082763_15355097.jpg

        ささやかなこんな事柄が、日常を豊かにしてくれるエッセンス
        かもしれません。
        季節のプレゼント、充分堪能させてもらいましょう。




        
        
        
Commented by mintohanakikyo at 2014-06-16 20:59
ラベンダーの香りは、優しいですね~
もうユリが咲きましたか?家のは、スペアミントと他の雑草層のつるに負けてしまい大きくなりませんでした。
水仙も増え放題だから何とかしないとです。

もうすっかりお元気そうですネ!元気があるから色んなものに目が行くと思いますわ~
Commented by yokowatt at 2014-06-17 09:15
♪ mintohanakikyoさん
とても良い香りですよね。
寝る前に枕元に置いておいたら良く寝れました。
癖になりそうです。

ユリはジャスミンの蔦の陰でひっそり咲いてました。
中々奥床しく可愛いです。
Commented by 1223sora at 2014-06-17 17:43
ラベンダーをたくさん摘まれたようですね。
ハートがカワイイです。
パッチワークされていて、ナルホドナァ・・・です。
端切れがいっぱいあるし、オシャレなサシェが作って見たくなりました。
Commented by yokowatt at 2014-06-17 19:24
♪  soraさん
端切れ利用でサシェ作ってみました。
ハートのカーブが上手く行かなくてお恥ずかしいです。

soraさんの処ではラベンダー沢山お有りでしょうから、何本取れたかなんて数えませんよねぇ。
私の処はたった1本なので、どれ位取れるか興味津々で数えてます。
500本行ったら驚きです。
これから、乾燥して、サシェ作り楽しみます。
Commented by me-319-az at 2014-06-18 12:52
ラベンダー♪いい香りですよね(^^♪
私も育ててみようと手に取ったことがあったのですが・・・・大きくなってるご近所さんを思い出し躊躇。
んーーーその前にそんなに立派に大きく育てれる???
自問自答ですよ( *´艸`)
サシェ、とってもかわいくて、スルリと夢の中は嬉しいですね
オクラ、去年私も育てましたよー
この私が何本か収穫できたので、間違いなく収穫できますよ☆彡
ドクダミ・・・お向かいの駐車場にあって・・・とってこようかとフライングしそうでした(*_*)よかったフライングしないで★
Commented by yokowatt at 2014-06-18 15:53
♪ アズモンさん
サシェを作ろうって思いついて正解でした。
良い香りは良い眠りを~~でした。
植えたままほったらかしだったのに大株に育ちました。
後100本位残ってるので、一株に500本、信じられない大収穫です。
オクラ経験済みですか。
食卓に上がる日が待ち遠しいです。
ドクダミは食するよりも眺めるがベストと納得しました。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2014-06-16 15:46 | 手作り品 | Trackback | Comments(6)