人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー続編 !!

        


        今日、最後のラベンダー収穫をしました。
        お暇ねぇ~~と笑われてしまいそうですが、
        何本有るか数えてみました。
        ナント、ナント~~300本も有りました。
        これで、以前摘んだのと合わせると、今年の収穫は
        700本になりました。
        ひゃぁ~~一株からこんなに沢山~~と、改めて感動
        しちゃいました。
        有難うとお礼の肥料をあげようかな~~。


ラベンダー続編 !!_d0082763_17485649.jpg




        そして、サシェ繋がり~~。
        どちらも10年以上前の旅行で買い求めたサシェが
        有りました。
        香りはとうの昔に消えてしまいましたが・・・当たり前?

        一つは、南仏旅行で見つけた蝉のサシェ。
        蝉にはいわれが有るらしいのですが、ちょっと記憶が
        曖昧、幸せを呼ぶ~~のだったか、定かじゃありませんが、
        思い出せないのが残念です。
        南仏のお土産屋さんには、蝉の小物や布類が沢山並んで
        いたのが記憶に残ってます。



ラベンダー続編 !!_d0082763_17551025.jpg





ラベンダー続編 !!_d0082763_2120505.jpg





        もうひとつは、ヒューストンのキルトフェスティバルに
        義妹と行った時に買った物です。
        多分、アンティークキルトのベッドカバーからの再利用では
        ないかと思います。
        お値段も、えっと思う程安かったので、沢山買ってくれば
        良かったと帰国してから悔やんだ記憶があります。
        真似をしたら出来そうかなぁと眺めている処です。



ラベンダー続編 !!_d0082763_181720.jpg

        これから、ラベンダーを乾燥させて、少しずつ、小物作りを
        楽しんで行こうかな~~。
        ゆっくりと~~焦らずに~~。

    
               <<<追記>>>

        分かりました~~南仏の蝉のいわれ。
        蝉は南仏プロヴァンス地方にしか生息してないそうで、
        蝉の強い生命力や珍しさから、復活や不老不死
        幸福を運ぶ等と云われているそうです。


        
Commented by mintohanakikyo at 2014-06-19 20:35
セミの言われ覚えて置きます。
気候が少し落ち着いて体調が良さそうですネ!良かったです。

エンゼルのサシェ、かわいいですね~
随分前のキルトジャパンに天使があって
私にしては、珍しく複数作りました。

ラベンダーの地植えやってみたーいです。
スペアミントは、抜いても抜いても出てくるのに
他のハーブは、育ちません。お日様不足かもです。
一日中お日様のあるお庭、いいですね~
Commented by yokowatt at 2014-06-19 21:27
♪ mintohanakikyoさん
蝉のいわれすっかり忘れてしまいましたが、ネットで調べて納得しました。
蝉がプロバンスにしか居ないなんて初めて知ってびっくりしました。

ラベンダーは結構丈夫ですよ。
是非植えてみてください。
色々楽しめて面白いです。
Commented by nageire-fushe at 2014-06-21 20:58
ラベンダー大収穫ですね!!
香が良いでしょうね~~
ラベンダーを入れたサシェは
洋服ダンスや引き出しに入れておくと
防虫効果があるそうです。
南仏の蝉、可愛いですね。
そんないわれがあるのですね。
そういえば、中国でもそんな話が
あった記憶があります。
Commented by yokowatt at 2014-06-22 08:56
♪ nageire-fusheさん
たった一本からこんなに沢山収穫出来るとは思ってもみなかったです。
毎晩、枕元にサシェを置いて心地良い香りを嗅ぎながら眠りに就いてます。
防虫効果も有るのですね。
早速お試ししてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2014-06-19 18:03 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)