人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇帝ダリア!!




       昨日の雨模様とは打って変わって、爽やかな青空が
       広がって気持ち良い朝の幕開けです。
       ふと、庭に目を向けたら、皇帝ダリアが開花してました。
       本来の親木は5メーター位伸びて気位高くユラユラ~~。
       他の挿し芽した3本は、私の背丈位から2メーター位までの
       高さで、それでも一人前に花を咲かせました。



皇帝ダリア!!_d0082763_9134471.jpg





皇帝ダリア!!_d0082763_9135866.jpg





皇帝ダリア!!_d0082763_9141223.jpg


      



皇帝ダリア!!_d0082763_9142438.jpg

       花の少なくなった庭に、当分彩りを添えて、目を楽しませて
       くれそうです。
       今年は伸びきらなかった3本も、来年はもっと大きく成長する
       かしらと、思いは早や来年に飛んで行きました。
Commented by mintohanakikyo at 2014-11-07 14:39
皇帝ダリアは、大きくなるのですネ!とても丈夫だしネ!
もっとかよわい花だと思っていました。

大阪もよいお天気です。風が出てきました。
天気予報が当たっています。にわか雨があるのでしょうか?

私は、またラベンダーを植えてみました。三回目です。育って欲しいです。今年は、水仙のあった場所にスペアミントが蔓延ってしまいました。つよいハーブです。香りもお花も好きなんですが育つスピードがびっくりです(゜゜;)
Commented by yokowatt at 2014-11-07 19:23
♪ mintohanakikyoさん
皇帝ダリアは結構強いお花ですね。
台風にも大丈夫でしたし、この時期、空高くずんずん伸びて行きました。
花の無い時期なので嬉しいです。
ハーブはもっと強いですよねぇ。知らぬ間に庭中占領されそうに増えて行きますね。
私の処はカモミールが占領してます。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-11-07 20:38
立派な皇帝ダリアになりましたね^^
沢山の蕾も付けているし、暫く楽しめそうですね♪
私は今年はまだ開花を見ていません。
こちらでも見られるようになったら、私もパチリとしたいと思います(^_-)-☆
Commented by yokowatt at 2014-11-08 15:55
♪ hibikorekouji2さん
待ちに待った開花です。
この花が咲くと、冬はすぐそこ~~足音が聞こえて来そうです。
今年は挿し芽も育って4本、当分楽しめそうです。
そちらよりも早い開花と聞いてちょっと驚いてます。
Commented by nageire-fushe at 2014-11-09 17:33
さすがに皇帝の名を冠している
そんな花姿ですよね。最近は天高く
咲いている姿をよく見かけます。
寒さがこないと出会えない花
嬉しいものですよね。
Commented by yokowatt at 2014-11-10 10:26
♪ nageire-fusheさん
気位高く天に向かって咲いている姿は将に皇帝の如しですね。
今年は4本に増えて賑やかになりました。
暫く楽しめます。
数年前、武相荘で見てからどうしても欲しくなり夢が叶えました。
この時期お花が楽しめるのは嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2014-11-07 09:25 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(6)