ゴーヤの佃煮!!

      ゴーヤが出始めると、恒例行事の様に毎年佃煮作りを
      始めます。
      実家の義妹に教えて貰ってからずっと続いてます。
      沢山作って冷凍しておくと長い間重宝するので
      ゴーヤが店頭に出ると気が逸ります。
      今年は二度目です。
      スーパーのゴーヤは今年は値段が高くちょっとがっかり
      してましたが、今日は生産者直売の店頭で1本100円
      わぁ安いと早速6本買いました。
      こんなに沢山どうするんですかと聞かれて、佃煮にします
      と云ったら、来週も持って来ますよと云われ嬉しくなり
      ました。
      5本で1キロ強、5ミリ巾位に刻んで、刻んで、ざるに
      一杯になりました。
      それを湯がいて、調味料入れて、ちりめんじゃこ、くるみ
      も一緒に汁が無くなる迄茹でて出来上がりです


d0082763_19432677.jpg





d0082763_19433416.jpg
      あんなに沢山有ったのに、煮詰めるとぐんと嵩が減ってしまいます。
      今日の出来栄えはまぁまぁ、暫く楽しめそうです。







 

[PR]
トラックバックURL : http://yokow.exblog.jp/tb/25069361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by piko4438 at 2017-07-27 11:10
以前は主人の郷の嫁が 美味しかろうがと云いながら 味噌で炒めて出してくれました
内心何処が美味しい?苦くて食べれん  口が違うのかな  でも食べないと失礼と
思い一気に食べました ところがです  今私がそうしてます(笑い
佃煮から食べれる様に成りました  それと年よ~~
好みも変わるのですよね~ 如何言う訳か我が家はゴウヤは成りません グリーンカーテンにと作りますが  前掛けにもなりませんトホホです
Commented by yokowatt at 2017-07-27 19:16
♪ pikoさん
私も初めは苦くてえって感じでしたが、今は大好きになりました。
毎年ゴーヤのグリーンカーテンやってましたが、実が大きくならず
黄色くなって汚いと今年は植えてくれませんでした。
代わりにきゅうりのカーテンにしました。
きゅうりは大きくなるので正解だったようです。
Commented by 1223sora at 2017-07-28 04:48
隣の孫の家のグリーンカーテンがゴーヤです。
黄色くなっています。
青いものを採ってきて、つくだ煮に挑戦してみます。
ちょっと苦手なゴーヤですが、やってみます。
Commented by yokowatt at 2017-07-28 09:36
♪ soraさん
ゴーヤの佃煮はこの時期欠かせないものになりました。
お正月に帰国する娘に食べさせたいと冷凍したり
してます。
来年は地植えのゴーヤを育てようかなと思ってます。
毎夏沢山要るので欲が出て来ました~~育つかなぁと
心配ですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokowatt | 2017-07-26 19:47 | Trackback | Comments(4)