人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅かった。

遅かった。_d0082763_131101.jpg

今年も気が付いたら、もう葉っぱになっていた。
毎年、わらびが出たら摘みに行こうと思いながら、何時も、何時も、時期を
外します。今年もやっぱり~~でした。
ウォーキングの途中、ふっと公園の土手を見ると、葉っぱになってしまったわらびが
沢山目に入りました。ああ~~、今年も遅かった~とがっかりしました。
食べるのが好きというより、色んな物を摘むのが好きです。
夏にはブルーベリー摘みがまってます。摘むの早いんですよ~。
あっという間に数キロ摘んで、お金を払う段になって、ぎゃ!!です。
万札が飛んで行きます。それでも、冷凍して長い間楽しみながら食べることが
できます。
葉っぱになったわらびにがっかりしてスーパーに行ったら、福島産のこごみが
出てました。よし、今夜はこれで天婦羅だと買って帰りました。
遅かった。_d0082763_13241332.jpg

我が家のこごみはまだまだほんのちょっと1センチ位頭を出したばかりです。
遅かった。_d0082763_13254117.jpg

Commented by mintohanakikyo at 2007-05-01 13:33
今は認知症になってしまった姑がワラビ摘みが大好きでした。いまそのことを言う手も全く覚えていないそうです。
あく抜きの灰をわらを燃やして準備していましたのに!
Commented by gotenn17 at 2007-05-01 13:42
美味しいですよね~~。 旬のものは食べないとね。 昨日、ご近所さんに頂いたたらの芽を天ぷらにしたら・・・最高でした! 自然の恵みに感謝っす!
Commented by yokowatt at 2007-05-01 13:52
mintohanakikyoさん
私、摘むのは何でも大好きなんです。たけのこもぜんまいも、大好きです。この頃はなかなかチャンスがなくて残念です。
普段目が悪いのに、そういうときだけ目が良くなるから、(目にぱーっと
入ってくるのです)笑っちゃいます。
Commented by yokowatt at 2007-05-01 13:57
gotennさん
ゆめ牧場に行く途中、たらの芽が目について困りました。
採りたい、採りたいと気持ちが騒ぐけど、何方さんかの持ち山だし、
採ったらどろぼうだし~~我慢しようってなだめながら帰ってきました。
だけど、だけど、山菜は美味しいんですよね。
Commented by iku_bbb at 2007-05-01 17:31
よーちゃん、わたしも摘むのが大好きなのです。
↑採りたい採りたいって気持ち、よぉ〜くわかります。
楽しいんですよね。
でもよそさまのお庭のはとれないし...
取り放題の山とかあればいいのに...
今の季節は楽しくていいですねぇ。
あ、よーちゃん、潮干狩りも好きですか?私は大好きです!
Commented by yokowatt at 2007-05-01 19:43
ikuさん
こんにちは~。そうそう、採るのは何でも好きよ~。
でも、残念ながら潮干狩りは行ったことないんです。
面白いでしょうね。1度行ってみたい。
夢中になっちゃうかも。
Commented by hana_2006 at 2007-05-02 07:54
おはようございます。
ワラビ摘みなど、一度もしたことがありませんが、自然に触れ
楽しいでしょうね。
山菜料理は大好きですが・・・・・
Commented by piko4438 at 2007-05-02 15:49
私は昨日阿蘇で摘んできたという蕨を沢山(売って良いほど)
頂きましたよ、炭酸で茹でて、酢醤油で頂きました。
ねっとりとして、変な表現、とつても美味しかったですよ
あと・・山菜おこわにします。
宅配しましょうか(笑い
hanaさ~ん今阿蘇は蕨畑ですよ・・行かれたら?
天ヶ瀬も沢山ありますよ。yokoさんとこより寒いのかな・・・
Commented by yokowatt at 2007-05-02 17:20
hanaさん
一度わらび摘み体験してみて下さい。案外、嵌っちゃうかも。
面白いですよ。
こごみの天婦羅美味しかったです。
Commented by yokowatt at 2007-05-02 17:24
pikoさん
わわわぁ~~!!行きたい、行きたい。わらび摘みに行きたいで~す。
そんなに沢山あるんですかぁ~。いいなぁ~。
hanaさんと一緒に行ってみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2007-05-01 13:01 | Comments(10)