人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成です!!<壁掛け>

初めての試み・・・完成品はどんななるのかなぁと思いながら作りました。
透明ガラスに型紙を置いて、色ガラスの粉を茶漉しのようなもので振り掛けます。
一色ずつ、窯で焼いて、何度も色を掛けていきます。(今回は6回焼きました。)
粉を掛けて型紙を取り除く時、手が震えて駄目にしたり、緊張の連続でした。
ステンドグラスとまた違って、色を掛けながら、どんな色に焼きあがるだろうかと
期待にわくわくする部分もあります。
仕上がりは思っていたよりGOODでした。
完成です!!<壁掛け>_d0082763_15533731.jpg


図柄は葉祥明さんの<心に響く言葉>から拝借しました。
無断で申し訳ありません。
完成です!!<壁掛け>_d0082763_1625657.jpg
完成です!!<壁掛け>_d0082763_1617275.jpg

北鎌倉の駅の近くに葉祥明さんの美術館があります。静かなとてもいい美術館です。
ほんわかと見る者の心を和ませてくれる素晴らしい絵が飾られています。
 
Commented by piko4438 at 2007-06-08 16:30
すご~い!の一言
これ息子さんも褒められると思いますよ。
火との戦い、何処にそんな力があるんかな・・・
優しい おっとりしたかたを想像してました。
Commented by yokowatt at 2007-06-08 20:06
♪pikoさん
い~え、pikoさん、焼くのは先生なんですよ。私は粉を振りかけて、
窯の中に入れるだけ、後は先生が焼いてくれます。
いいとこ取りです。工房の室温が上がって、先生だけが大変です。
翌日、焼き上がりを見に行って、又、粉をかけて~~先生が焼いて~~です。私は楽チンなんです。
Commented by gotenn17 at 2007-06-08 21:54
またまた隠していたな! とてもいい感じ。 七宝焼きとは違うよね~~?
七宝焼きは道具持ってます・・・あの小さな穴のぞくの・・・なんか不気味でした~。笑  これはなんという名前の工芸なの?
Commented by yokowatt at 2007-06-08 22:03
♪gotennさん
これ何て云うんでしょう??今度先生に聞いときます。
七宝とは違います。七宝焼きって小さい穴覗くのですか?
gotennさんの七宝焼きも是非見たいです。見せてくださ~い。
Commented by iku_bbb at 2007-06-08 22:04
yo-chan こんばんは。同じくすご〜いです!
よーちゃんはなんでもできて、いつもびっくり^o^ です!
こんなすてきなおうち、いいなぁ。
たしかこの方の本があったはず。
今日はそれを読んで寝ようと思います^^
Commented by yokowatt at 2007-06-08 22:12
♪ikuさん
この方の本いいですよねぇ。こっちまで優しい気持ちになっちゃいます。
茶漉しで粉ふるうの難しかったですよ。手が震えそうで。
今度見に来てくださいね。
Commented by hana_2006 at 2007-06-08 22:25
素晴らしい一語につきます!
図柄、色あい見ているだけで、癒されます。
素敵な作品に感動しています。。。
Commented by yokowatt at 2007-06-09 11:03
♪hanaさん
お褒めいただいてありがとうございます。
殆ど、先生に頼りっぱなしの作品です。でも、なんだかいい感じに
仕上がったので眺めてはニタリとしてます。
Commented by miki3998 at 2007-06-09 19:17
葉 祥明さんの絵に似ていると思ったら、そうでしたね。 フフフ、何度行っても心がほっこりする美術館ですね。

 青と黒のコントラストがとっても神秘的で、フレームの白がすがすがしい。 またひとつ宝物をお作りになったのですね。
Commented by mintohanakikyo at 2007-06-09 20:31
夜の絵ばかりなんですか?
葉 祥明さんのHP探してきます。
Commented by yokowatt at 2007-06-09 23:54 x
♪mikiさん
mikiさんよくご存知ですよね。数年前に訪れた時すっかり虜になりました。また行きたいと思いながら実現しないでいます。

白のフレームは先生の手作りです。宝物が増えました。
Commented by yokowatt at 2007-06-09 23:59 x
♪mintohanakikyoさん
夜の絵ばかりじゃないですよ。遠い昔の幼心に共鳴するようないい絵だなぁと思います。こちらまで優しい気持ちになってくるような気がします。
HPは解らないですけど、見つかるといいですね。
Commented by piko4438 at 2007-06-10 11:17
yokoさん
貴女は正直すぎる・・・
ワクワクドキドキも、製作の一環、先生が手を貸されるのは
当たり前です、この本から持ってきたという
貴女の感性が素晴らしいのです。改めて・・・
すご~~いです
Commented by n443mato at 2007-06-10 21:20
こんばんは~。
絵を見た瞬間、葉祥明さんの絵だとわかりました。
むかし・・・10代の頃・・・葉さんの絵が大好きで、便箋は葉さんのだったことを思い出します。あの頃から、おうちも好きだったのがも・・・
絵とは違って、焼き物の壁掛けもすてきですね。
Commented by yokowatt at 2007-06-11 09:12
♪pikoさん
わかっちゃいましたか。バカ正直なんですよ。
年をとっても治りませんねぇ。まぁいいかぁです。
褒めていただいてありがとうございます〜〜。
Commented by yokowatt at 2007-06-11 09:22
♪matoさん
やっぱりお好きでしたか。この方の絵は癒されますよね。
思いのほかこの壁掛け良くできました。
そのうち、ikuさんのところにあげるかもしれません。
そしたら見てください。
Commented by iku_bbb at 2007-06-12 22:15
↑ ほ、ほんとですかぁ!?やった〜!!
どこに飾ろうかなぁ〜 うきうき。
な〜んちゃって^^ えへへへ。
うちにある本は「いるかの星」でしたよ。
水色のきれいな本ですよ。
Commented by yokowatt at 2007-06-12 23:33 x
ikuさん
Yちゃんのところと一個ずつあげようと思ってたのですよ。
今、NYです。毎日歩き回ってます。楽しんでますよ〜。
Commented by hana_2006 at 2007-06-13 21:21
羨ましいぃ!!!  NYですか~~。
楽しんできてくださいね!
写真楽しみにしています♪
Commented by piko4438 at 2007-06-14 13:31
ニューヨークからのコメントですか
世界は狭い???
携帯投稿待ってます。
Commented by iku_bbb at 2007-06-15 00:19
楽しそうなお二人が目に浮かんできますよ〜。
おいしいもの食べて、おしゃれ〜なところ行って、
楽しい写真、待ってますね〜^^
こちらは梅雨入りしたようで、雨が降り続いているのですが
雨好きなので、なかなかいいです〜。
Commented by yokowatt at 2007-06-15 09:19
hanaさん
ごめんなさい。上のコメント間違って消してしまいました。
又後ほど。
Commented by mintohanakikyo at 2007-06-15 18:44
yokowattさん、ニューヨークですか?
季節は暑いのですか?
お帰りになったら楽しいお話お願いしますねぇ
gotennちゃんのPCが壊れたのよ!
それをお知らせに来ました。(*^^)v
Commented by yokowatt at 2007-06-15 23:03 x
mintohanakikyoさん
おはようございます。こちら朝です。(そちらは夜の11時頃です)
毎日楽しんでます。gottenさんのも壊れてしまいましたか。
次々きますね。では、また〜〜。
Commented at 2007-06-17 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintohanakikyo at 2007-06-17 18:04
朝に松阪の野球見てました。ライブでした。
同じアメリカでも全然違う場所なんでしょう
夫にコメント見せましたら「うん~」とうなっていましたよ!(笑)です。
Commented by yokowatt at 2007-06-17 18:07
非コメさん
私も経験してるので気持ちわかります。又、よろしくで~す。
Commented at 2007-10-24 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2007-06-08 15:09 | ステンドグラス | Trackback | Comments(28)