人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田祇園祭!!

6,7,8日の3日間、成田祇園祭がありました。
ここ数年見に行ったことがなかったのですが、暑さもそれ程でも
なかったので出かけてみました。1時から薬師寺前の表参道で
総引きがあると聞いて、12時過ぎくらいから場所取りして待ってました。
どんどん遅れて結局1時半くらいになってしまいました。
成田山から表参道にくる仲町の急坂を山車を引いて駆け上がって来るのです。
各町会の10台の山車がそれぞれの趣向を凝らし、競い合います。
成田祇園祭!!_d0082763_20505552.jpg
成田祇園祭!!_d0082763_20513660.jpg
成田祇園祭!!_d0082763_20535491.jpg
成田祇園祭!!_d0082763_20554140.jpg

市長さんもやぐらの上から応援してました。
左のお家の2階から涼しく見物している方達が羨ましい、道路の見物客は押すな
押すなです。(右から2人目、黒い法被が市長さん)
成田祇園祭!!_d0082763_21079.jpg

かわいいですね。
成田祇園祭!!_d0082763_2132518.jpg
成田祇園祭!!_d0082763_2134064.jpg

5時から成田山境内で総踊りがあったのですが、疲れてしまって帰ってきました。
来年は総踊りをターゲットに行くことにしました。
多分、こちらの方が迫力あるんじゃないかと思います。
Commented by mintohanakikyo at 2007-07-09 10:01
地域のお祭りって大事やと思うんですが子どもが少なくってお世話する方も病気もちさん、育成会とは馴染まない
正直世話する方も昔やんちゃだった。育成会の会長もちょっと有名人、お互いがそっぽ向く、仲裁役も56歳、疲れてきました。立派なお祭りの運営も大変でしょうね!でも伝統を継承して行くだとがんばっておられると思います。
Commented by yokowatt at 2007-07-09 12:58
♪ mintohanakikyoさん
お祭りって見てるほうは気楽ですけど、主催者側は超が何個も付くくらい
大変でしょうね。
この祇園祭は成田山を中心に元々の住民の方達のお祭りで、我々
新住民は見物するだけです。
8月には、新住民のニュータウン祭りがあります。
こちらは大変です。町内会の役員さんが中心にやるのですが、段々
年とってきて、しんどくなりました。
色々、問題もあると思います。何処も同じかもしれません。
Commented by hana_2006 at 2007-07-09 15:34
勇壮なお祭りですね。だんじり祭のようで(TVで見るだけですけど)
子供さん達可愛いですね~。子供にとっていい思い出に残ること
でしょうねぇ。
こちらも小さいながらも、町のお祭りがもうすぐあるようです。。。
Commented by yokowatt at 2007-07-09 21:47
♪ hanaさん
すごく急な坂を、あの大きな山車を引いて駆け上がるのですから凄いと
思います。残念ながら、一番いい場面見られなかったんです。
見物人が多くて、坂の所に行かれず、上がってきてからしかみられませんでした。でも、子供たちがとっても可愛くて思わずカメラ向けたくなりました。子供たちにとってはいい思い出でしょうね。
Commented by gotenn17 at 2007-07-09 23:27
やっぱ、祭りは見ているだけでも・・・血が騒ぐ~~~ぜっ!
Commented by yokowatt at 2007-07-10 07:20
♪ gotennさん
お祭り好きですか。gotennさんはお神輿かついでわっしょい、わっしょいやってる姿が似合いそうな気がするのですが、いかがでしょう。
いなせなお姉さまって感じがしますよ~~。
Commented by piko4438 at 2007-07-10 09:12
成田さんもこんな祭りがあるんですね・・・
日本の総本山祭りも勇壮ですね、
yokoさん宅はこの近所ですか、良い所にお住まいですね。
gotennさん私のイメージでもそう思いましたよ
Commented by yokowatt at 2007-07-10 09:39
♪ pikoさん
gotennさんのイメージ同じですか。いつも元気一杯のgotennさん
て感じしますもの。
私の家はちょっと離れてます。それでここ数年、祇園祭には行かずじまいでした。今年は思い切って行ってよかったです。
立ち見は辛いですけど、祭りの中に溶け込んで、一時興奮します。
たま~にはいいものですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2007-07-08 21:12 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(8)