人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集めました!!  (その2)

再び、小林 恵さんの著書から。
  「リネンショウタオル」
ペンシルヴェニアに移住したドイツ人たちは、アメリカで豊かな生活が出来るように
なると、清潔と豊かさのシンボルとしてタオルに刺繍やレースワークで装飾しました。
18世紀ごろは居間とキッチンのドアに、19世紀ごろにはべッドルームのドアに誇り
高く飾られるようになりました。
おしゃれな家はバスルームにフリンジのついた麻の手拭が掛かっています。
集めました!!  (その2)_d0082763_971451.jpg

私もアンティークショップで見かけると1枚、2枚と買い集めました。
集めました!!  (その2)_d0082763_91029100.jpg

こちらは猫ちゃんたちの1週間、図柄がとても面白いです。
大きさは70X45センチぐらいです。
集めました!!  (その2)_d0082763_9131716.jpg
集めました!!  (その2)_d0082763_12484056.jpg
集めました!!  (その2)_d0082763_9135738.jpg

日曜日、ゆったり寛いでいる姿など、いかにもあちら的、あの時代、日本人は寸暇を
惜しんで働いていたんじゃないかなと思います。
生活にめりはりを付けて、上手に暮らしている様子がうかがえます。
Commented by mitohanakikyo at 2007-08-09 11:00 x
私ネ!キッチンタオルを集めています。ところがですね!
最近、うっかり捨ててしまったかもです。ホームスティやホームビジットに姉の所で出会った方に貰ったのもあるんです。日本人はわりと請った物をお土産にしますが外国の方はお手軽な物が多いですね!
Commented by yokowatt at 2007-08-09 12:53
♪ mintohanakikyoさん
mintoさんもですか。キッチン用品って妙に集めたくなっちゃう物が
多いですね。
このタオル類は勿体無くて使えずにいます。
時々眺めて、にた~~っとしてます。
Commented by mintohanakikyo at 2007-08-09 14:13 x
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウンわかります。使いたくない、使えないですネ!私もにた~~~っとしています。
Commented by piko4438 at 2007-08-09 16:16
↓水差す様な事行ってゴメンナサイ
私も色々集めてたんです。
アンティークでもそれを観賞する暇もなく、ついにはお荷物と化して
処分です。それからは、コレクションやめました。
此処で見せてくださいね・・・そうそう、年代ものは、その時代を
想像して、より楽しいよね・・心が綺麗になってきました。
Commented by hana_2006 at 2007-08-09 19:16
猫ちゃんの1週間、可愛くて面白いですね~。
使えない気持ち解ります!
タオル専門のお店を覘くのも好きです。
Commented by yokowatt at 2007-08-09 19:52
♪ pikoさん
処分してしまったんですか。勿体な~い。
ただ、物が集まりすぎると身動きできなくなりますね。
それでも集めたい気持ちまだ消えません。
Commented by yokowatt at 2007-08-09 19:56
♪ hanaさん
猫って意外と絵になるんですね。この一週間をみると、女性は
よく働きますね。
アンティークものは使うのが勿体無くてただ眺めてるだけですが、
幸せくれるので、それでいいのかもしれませんね。
Commented by gotenn17 at 2007-08-09 22:06
コレクションって楽しいよね~~。 人それぞれ集めるものも様々。 自分の集めたもの時々広げてニタッ~~ってね。 皆同じだね~。笑
私は毎月一回自分への満足?に雑貨を探しています。 こんな時って幸せ感じちゃうよ~。 今日は、その今月の一品を載せました~。見てみて!きゃきゃ。
Commented by yokowatt at 2007-08-09 22:22
♪ gotennさん
仲間が増えてうれしいで~ス。時々眺めてニタ~~も同じですねぇ。
gotennさんの今月の一品は何かなぁ~~これから見にいきま~す。
Commented by piko4438 at 2007-08-12 15:00
私が集めた物キーホールダ
マッチのラベル、箸袋 今もある行く先々の絵葉書これら直ぐ溜まるのよね、そして捨てられない。 今お金溜めてます(ウヒヒ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2007-08-09 09:20 | 手作り品 | Trackback | Comments(10)