人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌瀧津江子キルト展!!

今日は朝から雨が降って、冬に逆戻りしたような寒い彼岸の中日になりました。
鎌瀧さんのキルト展が甲子正宗の蔵元、飯沼本家の「酒々井まがり家ギャラリー」
で開催中なので見に行きました。
ギャラリーは新潟の古民家を移築した建物とか、しっとりと落ち着いた素晴らしいものでした。
その建物に溶け込むように和布のキルトは異彩を放ってました。
佐渡出身の鎌瀧さんが「佐渡の海」を和布で表現したキルトは思わずひたひたと波の大群が
押し寄せてくるようでした。

会場入り口のキルトだけ撮らせていただきました。
鎌瀧津江子キルト展!!_d0082763_2043296.jpg

鎌瀧さんの名入りのお酒も売ってました。カバーのキルトも素敵です。
鎌瀧津江子キルト展!!_d0082763_20453937.jpg


2階がギャラリーになってます。ここだけ撮らせていただきました。
鎌瀧津江子キルト展!!_d0082763_20523098.jpg


まがり家ギャラリーです。
鎌瀧津江子キルト展!!_d0082763_20542997.jpg
鎌瀧津江子キルト展!!_d0082763_2055932.jpg

Commented by mintohanakikyo at 2008-03-20 22:26
お昼にパッチワークのブログ巡っていたら
この曲がり家が出ていました。何処だったか分からない
このエキサイトでもパッチワークの事かいてられる方ありますね!偶然に私が行くボラのそばの方のブログ見つけました。キルト展に行くと良い刺激が貰えますね!
こんな感じの良い所、此方には無いな~~
皆さんの行かれた所を見せてもらって嬉しいです。
Commented by miki3998 at 2008-03-20 22:50
パソコンの状態が悪いのか、エキサイトがおかしいのか、写真が見れません。すみません、一枚目だけ拝見できますから、その感想を。

 まるでお着物の世界でしょうか・・・このキルトの配色といい柄づかいといい、渋くて素敵ですね。 元の布はどんな感じだったのかしら・・・つい思いめぐらせてしまいました。  タペストリーとしてずっと飾っておきたいですね。 
Commented by yokowatt at 2008-03-21 09:40
♪ mintohanakikyoさん
外の方のブログにまがり家が載っていたそうですが、見てみたいです。
和布だけの作品でしたがほっこりとした柔らかさが何とも云えず優しさを
感じました。和布はいいですね。
主人と一緒に行ったのですが、私よりしっかり見ていたのにはびっくりです。
Commented by yokowatt at 2008-03-21 09:47
♪ mikiさん
写真出なかったですか。残念です。
和布のキルトはまた独特の世界です。柔らかい感じが堪らないですね。
着物は心の故郷として何時の間にか日本人の中に根付いているのかもしれませんね。
最後の最後までこのように活用されて布も喜んでいると思います。
Commented by hana_2006 at 2008-03-21 12:47
yokowattさんと知り合って以来、いつも憧れをもって
キルトの美しい作品を見ています!ありがとうございます。

和布はいいですね~。
親友が和裁教室を持ち教えていることもあり、興味もありますが
大体、すべてに「和」を取りいれたりするのが大好きです。
いつかは活用したいと思いながら、着物を大事にして何を作るか
想像ばかりしています。
Commented by yokowatt at 2008-03-21 19:45
♪ hanaさん
そう云っていただくと嬉しいです。
日本人のキルトも最終的に和布に行き着くと先生から聞いたことが
ありますが、我々日本人には和の心がぴったりきますね。
大切な着物にハサミ入れるのはとても勇気がいりますが、何かに活用
されるといいですね。
あれこれ想像するのも楽しいですよねぇ。
Commented by corgi-fragrance at 2008-03-21 22:35
和布を使ったキルトも素晴らしいですね。
そしてまがりやをギャラリーにするなんて ぴったりですよね。
こんな作品や風景を見させていただくと 心が落ち着きますね。
やはり日本人です。
Commented by gotenn17 at 2008-03-21 22:35
とても風情のあるギャラリーですね~。 お酒をこんな素敵なキルトに包んでプレゼントしたら・・・ググっときちゃいますね~。 ぐぅーーっ(エドはるみ風)笑
Commented by yokowatt at 2008-03-22 09:33
♪ corgi-fragranceさん
扱いにくい点もあるけど和布はやっぱり素敵ですね。
今回のキルト展は建物といい、和のキルトといい、これぞまさしく
和の世界一色でした。
和布も少し挑戦してみましたが、絹物は縫うのが大変ですね。
それになかなか着物にハサミ入れるの勇気がいります。
Commented by yokowatt at 2008-03-22 09:36
♪ gotennさん
とても素敵なギャラリーでしたよ。
素敵なお着物着て、お酒も喜んでいるみたいでした。
あの美人のエドはるみさんからぐぅ~~が出るとずっこけちゃいますね。
Commented by nageire-fushe at 2008-03-22 11:01
素敵なギャラリーですね。
和の布が普通に、そこにそのままの姿で
落ち着いてみえますね。
手仕事の暖かさですね。
Commented by yokowatt at 2008-03-22 19:30
♪ nageire-fusheさん
古民家の雰囲気のある素敵なギャラリーでした。
和布がぴったりです。
刺激受けて帰ってきたのですが、なかなかエンジンが掛からず、布を
眺めています。
でも、不思議です。眺めているだけでも楽しいし、気持ちが落ち着きます。布の持つ魅力ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2008-03-20 21:00 | キルト | Trackback | Comments(12)