インターナショナル・キルトウィーク横浜!!

        ここ数年、ご無沙汰していたインターナショナル・キルトウィーク横浜へ

        行ってきました。

        さぞかし会場内は人出でごった返して熱気むんむんと予測していたら

        思った程の人出ではありませんでした。

        そのお陰でゆっくり鑑賞することが出来ました。

        入ってすぐに天井から下げられたジャンボキルトが目を惹きました。
             (製作 パンプキンハウス 渡辺美和子主宰)

       
       
d0082763_2072292.jpg



        ジャンボキルトの裏面です。
            (どれだけの時間と人手を掛けて作られたのでしょうか。興味深いです。)


       
d0082763_2085113.jpg



       2,3目を惹いたキルト!!


       
d0082763_20102345.jpg


       
d0082763_20113490.jpg


       
d0082763_20123150.jpg


       
d0082763_20142528.jpg



        そして、またまたキルトライン用のペンを買ってきました。

        実際にラインを書いて、水で濡らした布で叩いたら線が消えました。

        これも良さそう、ペンに拘るこの頃です。

        
d0082763_20195998.jpg


        
[PR]
トラックバックURL : http://yokow.exblog.jp/tb/8886620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nageire-fushe at 2008-11-08 08:20
大作のキルト、とほうもない時間と手間の結晶ですね。
すばらしいですね。
水で消えるペンは、日本画を描くときにも便利なのですよ。
Commented by mintohanakikyo at 2008-11-08 14:17
町並みのは、キルトに見えませんね!
大阪の先生達はバラバラに活動だから
大きな展示会が余り無いです。
うらやましいです。インターナショナルキルト展は
来年だったかな?黒地に白く出るペンも長持ちしないです。直ぐ無くなってしまいます。買いだめしたらなおしすぎて出てこないし。今はファースナーを探し中です。10.20.30.Cmと買って有ったのが行方不明です。(T-T)
Commented by himawari-4438 at 2008-11-08 16:11
kokoroさんとこから来てぎょ!
同じキルトマッタク絵画ですね、
でも此れは参考で私は本来のキルトが落ち着くようです
ペンコレクションしてますね・・・
私も又良い物買ったよ・・・通販で・・

Commented by himawari-4438 at 2008-11-08 16:15
又帰ってきました
下のcogiさんえのコメ返し読んで噴出し
パソコンが唾だらけ!!!!
ホントダネワザワザ切って繋いで・・・
Commented by miki3998 at 2008-11-08 16:51
一口にキルトといっても、いろいろあって、奥が深いんですね。

 技術ももちろん素晴らしいけれど、大作ほど根気がいると思います。 もうそこで私はギブアップです。
Commented by yokowatt at 2008-11-08 19:21
♪ nageire-fusheさん
あのジャンボキルトにはびっくりです。12mX12mの大きさらしいです。普通サイズのベッドカバー何枚分かしらなどと思いました。
日本画でも同じようなペンを使うのですね。
全くと言っていい位日本画の知識無いものですから、成程と妙に
親近感覚えました。
Commented by yokowatt at 2008-11-08 19:28
♪ mintohanakikyoさん
この町並みのキルト、絵画のようでとっても素敵でした。
今回は12センチのファスナー探してやっと見つけたのに白を買うの
忘れてがっくりです。近くのお店にオーダーしなければなりません。
値段が倍以上になりそうです。
このペンも使い捨てですぐなくなりそうです。
当分ペンに振り回されそうです。
後は東京ドームを待つばかりです。
Commented by yokowatt at 2008-11-08 19:36
♪ himawariさん
いいものって何ですかぁ??何を買われたんですか。
興味津々です~~。

もう、何時もの日常に落ち着かれましたか。
大変でしたね。himawariさんのことだからもうバリバリ行動されてると思いますけど。ご無理なさいませんように。

パソコン濡れて壊れませんでしたか。全く、傍から見たらどうして切っちゃうのって思いますよね。痛し痒しです。
Commented by yokowatt at 2008-11-08 19:45
♪ mikiさん
あのジャンボキルトは気が遠くなるほどの根気がいったことでしょうね。キルトは突き詰めると根気の仕事ですね。
この頃その根気が無くなってきて、ミシンキルトにしようかななんて思わぬでもないのですが、手縫いの良さも捨てがたいです。

この頃のキルトはアートの世界に入ってしまったような感がありますが、私は本来のアメリカンキルトが大好きです。
家族の為に一針一針縫っていた主婦の手の温もりが堪らないです。アンティークキルトに惹かれる所以かもしれません。
Commented by fusattie at 2008-11-08 22:50
私が行ったのは初日だったからでしょうか・・
入場するまで長蛇の列だったんですよ~
空いてて良かったですね・・
でもショップは混んでたでしょ?
ペンは色々あるけど、帯に短し・・でナカナカ気に入ったもの
探すの大変です・・
今はカリスマペンを使っています~
Commented by ijiwarupy at 2008-11-09 01:20 x
キルト展、見ごたえがあるでしょうね。一度行ってみたいです。
私も昔、キルトに魅せられて「やってみよう!!」と思ったことがあるのですが、出来あがるまでのあの手間に挫折。
母から「できもしないのに、こんなに布ばっかり買って!!」と怒られたことがあります。
女性らしい事には私は向かないようです。
Commented by yokowatt at 2008-11-09 12:12
♪ fusattieさん
初日は混んでたんですね。予想より混雑がなかったのでほっとしましたが、人出が多いほど気持ちが高揚しますね。
天邪鬼かしら?
ショップもまあまあでした。キャシーさんのところは相変わらず混んでましたけど。今回も私が買いたかったキットが売り切れでした。
もう3回続いてます。仕方なくクリスマス用のランチョンマットを買ってきました。間に合うでしょうか?
カリスマペンってどんなペンですか。どのペンも本当に帯に短し・・・です。
Commented by yokowatt at 2008-11-09 12:33
♪ ijiwarupyさん
今回のような大きなキルト展は見ごたえばっちりですね。
刺激も沢山受けてきました。
キルトは根気との勝負という面も確かにありますが、少しずつ縫っていれば必ず完成すると気を長~~くしてやってます。
ijiwarupyさんは編み物をなさるのですからキルトは簡単ですよ。
小さい物から始めて段々美桜ちゃんのバッグへ~~なんてどうでしょうか。是非挑戦してみてください。
日本にいらっしゃる間に布を集められたらいかがでしょう。
もちろんあちらの布も素晴らしいとは思いますが。
先ずは一歩踏み出してみてください。面白いですよ。
Commented by きなこ at 2008-11-09 16:16 x
こんにちわ!先日はブログにコメントをのこしてくださりありがとうございます。横浜キルトウィーク 今年はシゴトで行けませんでした。
素敵な作品がたくさんあったようですね。
トラディショナルなキルトばかりでなく 斬新なアイディアの作品に「見たかったなあ」の一言です。yokowattさんのお写真で少しキルトウィークの雰囲気が味わえて嬉しかったです。
私もいつかキルトウィークに出せるような作品を作ってみたいです
Commented by yokowatt at 2008-11-09 19:02
♪ きなこさん
是非挑戦してください。私も東京ドームの第一回キルトフェスティバルに作品出したことがあります。ベッドカバーサイズのものでした。
その時は家族中で盛り上がったものです。いい思い出です。

キルトウィークの作品少しUPしましょうか。
私はどちらかと云うとトラディショナルが好きなものですからその辺はご容赦を。楽しんでいただければ嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokowatt | 2008-11-07 20:24 | キルト | Trackback | Comments(15)