人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまけのマグカップ!!

   街の至る所で目に入るABCストア、滞在中は随分お世話になりました。
   いよいよ、明日は帰るという日、チョコレートやらコーヒーやらお土産を
   買っていたら、日本人の店員さんが声を掛けてきました。
   年の頃、70代後半のおばあさん(あっ、ごめんなさい)この方、ず~~っと
   付いてきて、「何処からきたの?」と質問します。
   数分経って又、「何処からきたの?」と何回も聞きます。
   そして「レシート100ドル分集めるとおまけがもらえるよ」といいます。
   おまけは要らないと言っても「おまけがあるよ」と付いてきて、最後にとうとう
   店の片隅に連れて行かれて「レシート見せて。」と云って計算を始ました。
   計算機も無く全部紙に書き出してしきりに計算してます。
   すごく時間がかかりました。
   「もう、いいですよ」と云っても、「待って、待って、あ~150ドルしかない」と
   頭ひねってます。100ドルでおまけが付くようです。
   「本当に要らないです。」と云っても耳に入らず、最後に「200ドルにしちゃおう」
   といって、半ば無理やり売り場へ連れて行かれてマグカップを選ばされました。
   「重いわねぇ」とちょっぴり不平を云いながら持って帰って改めて見たらなんだか
   とっても可愛いです。
おまけのマグカップ!!_d0082763_9504751.jpg


   今回感じたことですが、70代後半と思われる日本人の女性が結構あちこちで
   働いてました。
   シェラトンホテルのお店の女性も同じような年頃、レジのキーを打つまでの長いこと
   そして、とうとう分からず若い店員さんを呼んで聞いてます。
   若い方もゆっくりと説明します。
   日本だったら、私やりますとさっと手をだすところだろうにと、感心してみてました。
   お年寄りが気兼ねなく働けるいい環境だなぁと南国の良さを思わされました。

   そしてもうひとつ、街中ですれ違う日本人の何とも言えない無関心な態度、
   同じ日本人同士だったら、にこっとしたって良さそうなもの~~外国に来てまで
   日本人の顔なんか見たくないよと云っているように感じちゃいました。
   どうしてなのかなぁと何時も思います。
Commented by tasogare at 2009-05-23 15:05 x
初めてハワイに行った時 えー何処へ行っても、日本人ばっかりでガックリ!遥々夢のハワイだったのに・・・・と思いました・・・ずーと昔ですが・・・
素敵なマグカップですねー、お大事に!私は大切にしてる物程割っちゃう
「秀じい農場」佐倉のは行った事ありませんが、大栄の方のは行きました、買い物の後 今日はピーマンが一杯取れたのでっておまけに一袋頂いてビックリ! 苦手だったピーマンが 驚く美味しさ!
それから、ピーマンが好きになりましたが、スーパーで買ったピーマンでは、まだ あの味に会いません
Commented by yokowatt at 2009-05-23 17:47
♪ tasogareさん
ハワイは日本人だらけですね。
今回は何故かお年寄りのご夫婦が多かったです。
ゴールデンウィークの後だったからでしょうか。
皆素知らぬ顔ですれ違います。面白い現象です。

「秀じい農場」はやっぱり新鮮なんですね。
お味も違うんですね。一度行ってみたいです。
Commented by nageire-fushe at 2009-05-24 07:21
ハワイに行かれたのですね~~~
日本語が通じて便利ですよね。
ハワイアンキルト、手作りキット売っていないのですね。
帰国されてチクチク病も無事治って良かったですね(爆
プルメリア、うまく育ってくれると良いですね~~~
Commented by yokowatt at 2009-05-24 08:28
♪ nageire-fusheさん
思い切って行ってよかったです。
帰ってからは静かにチクチクしてました。(一応、ご迷惑かけないように)
今回は本当に何もせず、海を眺めてお茶をして、ゆっくりした時間を過ごしました。
考えたら一番贅沢な旅かしらと思います。
パックツアーのあの忙しさからは考えられないリラックスタイムがギュー詰めでした。
プルメリアはどうか咲いてくださいと祈る気持ちです。
Commented by ozwattle at 2009-05-24 12:25
yokowattさん
私も同感です。
でも、かと言ってじゃあ自分は登山家のようにすれ違う人毎に
いちいち「こんにちは~!」と言うかといえば、言いませんが・・・^_^;

それから、ゆったり加減もいいですよね~
ただ、日本だったらお客さんから苦情が出るでしょうね^^
小さい子に対してもそうですよね。
人格を尊重してるというか・・・
どんなに列が長くても「〇〇は何が飲みたいの?」
と、その子が答えるまで気長に親は待ってますよね。
私なら、「これでいいわね。」とか「これにしなさい。」って言いそうです^_^;

いいバケーションでしたね♪ プルちゃん、楽しみにしています^^
Commented by yokowatt at 2009-05-24 21:05
♪ ozwattleさん
日本人はシャイなんですね。
アメリカ人の底抜けな陽気さやオープンなところが大好きですが、
日本人に要求するのはちょっとお門違いかもしれませんね。
ハワイでも多分、アメリカ人?のおばあさん達が「日本人?これあげるから
貯めておまけもらって」とABCのレシートくれたり、気軽に話しかけて
きます。その気軽さが嬉しくなります。
せっかちな私も海外に行くと毒気を抜かれたように辛抱強くなります。
偶にはいいですね。のんびりムードも。
最高にいいバケーションでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2009-05-23 10:06 | 旅行 | Trackback | Comments(6)