カテゴリ:未分類( 322 )

おやつ作り!!

      お土産に買って来てくれた抹茶パウダーを使って蒸しパンを
      作りました。
      娘と一緒に台所に立っておやつ作り、何年振りだろう。
      中々良いものです。
      蒸し器で蒸かして、ほっこり美味しそうな蒸しパンが出来ました。


d0082763_9451596.jpg




d0082763_9452988.jpg


      今回はシンプルに何も入れずに作りましたが、次回は餡を入れたら
      いいかもねぇと、早くも次回に話が飛びました。

      お台所に立つ娘、何時も一人で食後の食器洗いをしている夫が
      娘と二人で洗っている光景は何処となく嬉しそうです。
      それももう、そろそろさよならしなければ、次は年末の帰国を
      楽しみに待つばかり、一週間はあっという間でした。
[PR]
by yokowatt | 2017-09-17 09:52 | Trackback | Comments(2)

娘の帰国!!

      休暇が沢山有るのでと娘が帰国しました。
      年末の帰国かなぁと思っていたので、思わぬプレゼントの様に
      嬉しくなりました。
      夫婦二人の変化の無い日常が、ぱっと彩を放った様な毎日に
      なりました。
      一緒に食事の支度をしたり、出掛けたり、小物を作ったり
      生き返った様な時間でした。
      一週間があっという間に過ぎて、その早い事、早い事、倍速で
      時間が過ぎて行く様です。
      
           ~~感激~~

      早目の誕生プレゼントを貰いました。
      ロングジャケット、これからの季節にぴったりです。



d0082763_9363134.jpg




      こちらも感激です。
      随分前に作ったミニポーチ、こんなにボロボロになるまで
      使ってくれるなんて、作り手冥利に尽きます。


d0082763_937765.jpg





d0082763_9372685.jpg




       早速、新しいのを作りました。



d0082763_14192277.jpg





d0082763_14194692.jpg





d0082763_1420426.jpg




       二人合作の「小さなつけ衿」レース編みです。
       中々可愛いのが出来ました。



d0082763_14235228.jpg



       久し振りに川村記念美術館にも行って来ました。
       「フェリーチェ・ベアトの写真」展をやってました。
       昔昔の日本の風景、懐かしく見て来ました。
         

d0082763_1533837.jpg




d0082763_15335591.jpg




       美術館の庭園が緑豊かで素晴らしい。
       藤棚の下で憩っていると、久し振りの親子三人でピクニック
       行ったようでした。



d0082763_93808.jpg

      どうした事か写真のサイズ変更が何度やっても上手く行きません。
      ちょっとショックです。

      やっと、何処かへ消えてしまったアプリを娘に見つけて貰って
      今まで通りサイズ変更が出来てほっとしました。
      何も出来ない自分が情けない~~。















       














      
[PR]
by yokowatt | 2017-09-16 14:28 | Trackback | Comments(2)

ハワイ大好き!!

     若い頃には余り好きじゃなかったハワイ、(何となくミーハーに見えて)
     でも、年を重ねる毎に、行く度に、大好きになって来ました。
     この頃は、ワイキキの浜辺でボ~~っと何もせず過ごすのも良いだろう
     なぁと思う様になりました。
     そんな訳で、ワイキキの風景が大好き、お店に飾って有ったトートバッグ
     に飛び付いた私です。

     


d0082763_19331879.jpg

     黒地をアップリケするのは目にきついけど、ボチボチ行きます。
     トートバッグにしたらちょっと模様が大袈裟かなと思わないでも無い
     けど、楽しみに作ってみよう~~。
     もう一枚、同じ模様でタペストリー作ってみたいです。
     この処、本ばかり読んでいてさっぱり針を持ちません。
     本の魅力には勝てそうにない~~情けないけど、その時やりたい事を
     やるのが幸せかなぁと~~こじ付けています。
[PR]
by yokowatt | 2017-09-07 19:39 | Trackback | Comments(2)

私の針仕事展!!

     昨日、義妹と一緒に「私の針仕事展」を見に行って来ました。
     11時待ち合わせ。
     会場周辺は、ブースも会場内も人で一杯でした。
     入ってすぐに、刺繍のコーナーが有りました。
     戸塚刺しゅうとのコラボレーションでした。
     その繊細な手仕事に溜息が出る程でした。
     刺しゅうは大好きですが、こんなに細かい作業は出来ないなぁと
     ただただ、感心するのみでした。
     キルトのコーナーに行って、ほっと一息ついた程です。
     今回は、キルトの作品が何時もより少ないかなと思ったけど
     力作揃いにこちらでも溜息ひとしきりでした。
     中だるみしていた最近の私、沢山刺激貰って帰って来ました。



d0082763_1043563.jpg





d0082763_10441527.jpg



      今日は布は買わないぞ~と、覚悟して行ったのに、やっぱり
      買いました。
      でも、ほんの少し、これ位ならば許せる範囲かな?
      ハワイアンのキットはデザインだけ欲しかったけど、そう云う訳
      にも行かず・・・。
      以前見た、マエダ・メグさんのデザインにそっくりだったので
      どうしても欲しかった・・・。
   


d0082763_1104884.jpg


      行きの電車内で、隣に3,4歳位の男の子が乗って来ました。
      聞こえる会話が素晴らしい。
      「バーバのお手手可愛いね、食べたくなっちゃう」
      何度も、何度も云ってます。
      まぁ~、なんて素晴らしい、可愛い発想かしらと、思わずこちらも
      ほっこり、優しい気分になりました。
      沢山、良いお土産を貰った様な一日でした。







   
[PR]
by yokowatt | 2017-09-02 10:58 | Trackback | Comments(2)

頂き物!!

      大きな立派なマンゴーを頂きました。

      マンゴー大好き、とろっとした舌触り、とても美味しかったです。

      大きな種が捨てるに忍びず、取り敢えず鉢に植えてみました。



d0082763_16331866.jpg





d0082763_16333587.jpg

      順調に芽が出てくれるといいのだけど・・・・。
      先ずはお試し、期待してお世話してみよう。
[PR]
by yokowatt | 2017-08-26 16:36 | Trackback | Comments(2)

パッチワークの会!!

     暑さがぶり返してむっとする様な一日、久し振りのパッチワークの会
     が有りました。
     四人揃って、チクチクとおしゃべりの会の始まりです。
     私はこの一か月、余りキルトに気が向かなくて作品が有りません。
     お友達が作った作品を見せて貰って、少し刺激頂きました。


d0082763_1022696.jpg




    何を作ろうか迷った挙句、以前作ったポーチを色違いで作る事に
    しました。
    ちょっと地味だったかなぁ~~。


d0082763_10235210.jpg


    夜は、ダンスサークルの女子会、先生宅に集まって、食事に
    おしゃべりに、賑やかなひと時でした。
    いや、ひと時処か、気が付いたら11時、ギャっ、大変と大急ぎ
    帰って来ました。
    忙しい一日でした。













   
[PR]
by yokowatt | 2017-08-25 10:34 | Trackback | Comments(0)

ふるさとまつり!!

       毎夏恒例の「ふるさとまつり」の時期がやって来ました。
       朝方、激しい雨が降って、お祭り大変だなぁと話して
       ましたが、昼頃やっと晴れて来てほっとしました。
       夕方、ぶらぶら出掛けてみました。
       メイン道路が通行止めになって、お祭り会場になってます。
       可成りの人出で賑やかです。


d0082763_9243939.jpg




d0082763_925171.jpg




d0082763_9251643.jpg




d0082763_9254244.jpg




       特設会場では、フラダンスやバンド等々、様々なイベントが
       繰り広げられてました。


d0082763_9281954.jpg




d0082763_9283512.jpg




d0082763_92850100.jpg




       懐かしい昔のテニス仲間にばったり出会い、彼女達が舞台で
       踊っていたのに驚き応援しました。


d0082763_9321363.jpg




       こちらは、主人の大好きな〇〇ベンチャーズ、毎年路上で
       やっていたのに、今年は格上げだなと喜んでました。


d0082763_934118.jpg

       各町内会や業者の方がテナントを出して大賑わいです。
       我が町内会は、お手伝いの方々がぐんと若返って世代交代
       した様で頼もしい限りでした。
       それもそのはず、町内会長は20代の女性です。
       新しい家が建ち、越して来る方の年齢がぐんと若い年齢層に
       なりました。
       子供達の鳴き声や、遊ぶ声を聞くと嬉しくなります。
       この土日のお祭りが終わるとそろそろ夏も終わりです。
[PR]
by yokowatt | 2017-08-20 09:43 | Trackback | Comments(4)

嵌ってます!!

      図書館から、又、同名作家の本を借りて来て嵌ってます。
      読み始めると、何もかも放り投げて読み耽って、生活の
      リズムが狂いそう。
      それ位引き込まれます。
      犯人は誰?結末は?単純過ぎる興味に時間が奪われてますが
      兎に角面白いです。



d0082763_1619268.jpg




      昨日の朝日新聞の「ひととき」に感動しました。
      101歳の女性の投稿です。
      年令を見て驚き、内容を読んで凄いなぁと驚きました。
      なんて行動力の有る方でしょう。
      中々、新聞に投稿しようと思っても行動に起こせる
      ものじゃないと、自分に照らし合わせて思ってました。
      そして、用事が有るからと、電車に乗って出掛けるのも
      私だったら出来ないかもと感動しました。
      元気なお年寄りと、そうで無い方との分かれ道は何処なのだろうと
      考えさせられました。




d0082763_1631503.jpg










      
[PR]
by yokowatt | 2017-08-17 16:33 | Trackback | Comments(2)

八月も半ば!!

       あっという間に、八月も半ばになってしまいました。
       びっくりする様な暑さが来たり、そうかと思うと夏も終り?
       と思う程涼しい日が来たり、身体が右往左往してました。
       今日も又涼しいです。
       これと云う手仕事もせず、日にちだけが駆け足で過ぎて行く
       様な毎日でした。
       何か作ろうかなぁと思ってもアイディァ浮かばず、ビーサンの
       ミニポーチ作り始めました。
       20個位作ろうかなと始めましたが・・・・。
       結構手間が掛かります。



d0082763_1021167.jpg




       こちらの方が、最近嵌ってます。
       暇が有るとついつい没頭してしまいます。
       マッサージチェァに揺られて読むのも又、気持ち良いものです。
       夜中の3時頃迄読み耽ったり、生活の乱れの元?になりかね
       ませんが、でも、面白いです。



d0082763_1073261.jpg

[PR]
by yokowatt | 2017-08-12 10:11 | Trackback | Comments(2)

久々に!!

       昨日は、数カ月ぶり、本当に久々に、「祭り」のパーティに
       行って来ました。
       約3時間、体力持つかしら?腰は大丈夫かしら?と心配
       しながら行きました。
       この処、ず~~っと家に閉じこもって、テレビの前に座った
       きり、運動ゼロの日が続いていたので、身体が動きたくて
       むずむずしてました。
       まだまだ、朝起きると腰の辺りが強張って違和感有ります。
       でも、動いてる内に軽くなって来るので大分良くなって来て
       ます。
       座ったきりの毎日も良くない、少し動いた方が良いかもと
       出掛けてみました。
       やっぱり、動いて正解でした。
       身体が喜んでいる様です。
       休み休み、程々に~~ミキシングはロビーに逃げて休憩です。
       我儘お客だったけど、気分もハイになって楽しんで来ました。
       それでかどうか、中々寝付けず、今朝は寝不足です。
       お昼寝しなければ~~。
       また、以前の日常に戻れそうで嬉しいです。


        大好きなグロリオサが咲きました。
        毎年目を楽しませてくれます。



d0082763_9581752.jpg

[PR]
by yokowatt | 2017-08-06 09:42 | Trackback | Comments(2)