カテゴリ:手作り品( 64 )

ベア誕生!!

      


     朝から雨、肌寒いです。
     午後から夕方に掛けて雨脚も強まり、風も強くなって来ると
     云う天気予報。
     気温も上がるはずがさっぱり、花冷えの続く毎日です。
     桜も満開、今日辺り見頃なのに残念です。
     こんな日は矢張り家でのんびり手仕事に限ります。
     作りかけていたクマちゃんを完成させる事にしました。
     昼前に完成~~縫いぐるみのお仲間が増えました。


d0082763_124495.jpg




     いささか難産でした~~顔がちょっと横向いてしまった
     かなぁ。
     クマちゃんも疲れてしまった様で、午後は雨音を聞きながら
     お昼寝するそうです~~。



d0082763_12483576.jpg

    昼の天気予報では、夕方頃から風が強まり、風速30メーター
    位吹くそうです。
    折角の桜が散ってしまうのはとても残念、それよりも大きな
    被害が出ません様にとそちらも心配です。
[PR]
by yokowatt | 2016-04-07 12:53 | 手作り品 | Trackback | Comments(2)

花冷え!!


     桜前線が近付いて、お花見日和のここ数日、何故か肌寒い日々が
     続いてます。
     昨日も、朝からどんより曇って寒そう~~こんな日は、大好きな
     手仕事するに限ると、終日熊の縫いぐるみ作りに嵌ってました。
     これは、先日娘が送ってくれた型紙、簡単だろうと取り掛かったら
     中々どうして、思う様には行きません。
     説明も英語なので余計です。
     後は自分の感を頼りに、平たく言えば自己流に作る以外ありません。
     各ピースが出来上がる処まで進みました。
     


d0082763_8535856.jpg




d0082763_8541650.jpg

     今日は立体に仕上げたいけど、またまた、試行錯誤の世界に迷い込み
     そう~~。
     でも、出来上がったら可愛いだろうなぁと期待しながら~~手を動か
     します。
     ボディにも、ちょっとデコレーションしたらどうかなぁ~~等と
     暫く楽しめそうです。






     
     
     
     
[PR]
by yokowatt | 2016-04-03 09:05 | 手作り品 | Trackback | Comments(2)

やっと完成!!



         ポケット付けが終わらないままになっていたチュニックが
         やっと完成しました。
         ポケットのデザインが決まらず、ああでもないこうでもないと
         考えが纏まらず、グズグズグズグズ時間ばかり経ってしまい
         ました。
         パッチワークに拘っていたのも纏まらない原因でした。
         可愛いお花でもアップリケしようかと思ったけど、結果的には
         渋めのログキャビンに落ち着きました。
         ちょっと私らしくないかなと思いながら、出来上がったのを見て
         渋めで良かったと納得しました。





d0082763_15175047.jpg






d0082763_1518333.jpg






d0082763_15291113.jpg

         ここ数日、真冬が戻って来た様な寒い日が続いてました。
         水曜日には雪が降って、4月の雪~~と驚きましたが、
         今日は少し暖かく穏やかな日曜日になりました。
         好きな事に没頭するにはもってこいの日和です。







         
[PR]
by yokowatt | 2015-04-12 15:24 | 手作り品 | Trackback | Comments(8)

今日はここまで~~!!




       キルトジャパン4月号をパラパラ捲っていたら
       何故か目を惹くページが・・・・。



d0082763_20315576.jpg




       ミシン大の苦手なのに、縫ってみようか~~と魔法に
       掛ったようになってしまって、朝から製図をして型紙を
       作って~~一挙に取り掛かりました。
       取り敢えず、1日でここまで出来ました。
       色は黒に見えるけど、茶色です。



d0082763_20332615.jpg

       ポケットはパッチワークをした物を付けようと後日の
       課題に。
       まだ、グッドアイディアは浮かんで来ません。
       何とも泥縄式だけど、成り行き任せです。
       着心地は良さそうです。
       体型カバー出来るのが何よりかしら~~。
       色を変えて、後何枚か作ってみようかしらと云う気分に
       なって来たから不思議です。
[PR]
by yokowatt | 2015-04-09 20:43 | 手作り品 | Trackback | Comments(6)



        今朝はラベンダー250本収穫。
        それでも未だ沢山残ってるので当分お楽しみが
        続きそうです。
        玄関や居間に飾って香りを楽しんでます。


d0082763_15201811.jpg




d0082763_15215577.jpg




        飾るだけではいまいち物足りないなぁと~~ハートの
        サシェを作ってみました。
        ピース繋ぎをするだけなので、あっと言う間に完成です。
        中に入れたラベンダーは今年のは未だ乾燥してない
        ので、試しに去年のを入れたら、想像以上に良い香り
        です。
        昨夜はお試しに作ったサシェを枕元に置いて寝たら
        甘い香りに包まれて熟睡出来ました。
        暫く嵌りそうなサシェ作りです。


d0082763_15293979.jpg




        もうひとつ、香りのお仲間が居ました。
        庭の片隅の見えない所で、ひっそりと咲いていたユリの花
        可哀想なので、お部屋の香りのお仲間入りです。。
        香りの饗宴で、贅沢なお部屋に変身です。



d0082763_15355097.jpg

        ささやかなこんな事柄が、日常を豊かにしてくれるエッセンス
        かもしれません。
        季節のプレゼント、充分堪能させてもらいましょう。




        
        
        
[PR]
by yokowatt | 2014-06-16 15:46 | 手作り品 | Trackback | Comments(6)

お座布団完成!!


     どうにもならない程貯まってしまった布の整理をして
     パッチワークに向かない布は捨てる事にしました。

     でも、捨てようと脇にどかした布を眺めていたら
     何かに出来ないかなぁと、又、勿体無い精神が
     湧いてきて数か月~~こんな風にお座布団に
     変身しました。

     捨てようと思っていた布なので、惜しげなくザクザクと
     ハサミを入れて、気楽~に取り掛れました。
     「ごちそうさん」を見たら、家事は後回し、ババ~っと
     ミシン掛けて1時間程で2個出来上がりました。


d0082763_9563895.jpg

     捨てられずに良かったぁ~~と布が喜んでるかしら?
     ちょっと分厚い布だったので、何を作ったらいいか分からず
     箪笥の肥しに、でも、当分役に立ってくれそうです。
              001.gif003.gif016.gif
[PR]
by yokowatt | 2013-12-19 10:02 | 手作り品 | Trackback | Comments(4)

ドールハウス!!


      今日は、元ステンドグラス仲間のお友達に誘われて
      ドールハウスを作っている方のギャラリー訪問をして
      来ました。
      この方は、ドールハウスの教会にステンドを入れる為に
      お教室に入られたとか~~ドールハウスにステンド?
      私の中のドールハウスは小さな物しか思い浮かばず
      小さなハウスにどうやってステンドをはめ込むのだろうと
      疑問だらけで伺いました。
      
      訪ねたお宅は、広大な敷地のあちこちに、私の想像を
      打ち砕く様な、まるで本物の石作りのハウスが点在して
      ました。


d0082763_17331189.jpg
  
      



      まるで、イギリスのコッツウォルズの家々が並んで居る様です。
      このハウスを作る為にコッツウォルズへ2度も足を運んだそうです。


d0082763_17355217.jpg
   



d0082763_17361743.jpg
 



     こちらが、ステンドグラスを入れた教会です。
     電気も点いて、まるで本物の様です。


d0082763_17403570.jpg




d0082763_17404983.jpg




     室内へ入ると、こちらにもさまざまなドールハウスが飾られて
     いました。


d0082763_1741309.jpg




d0082763_17414412.jpg




d0082763_1742843.jpg




d0082763_17422622.jpg




d0082763_17425180.jpg



      こちらの作品も素晴らしいものが所狭しと飾られて
      いました。


d0082763_1745090.jpg




d0082763_17451824.jpg




      そして、可愛らしいドールは息子さんの作品だそうです。


d0082763_17461027.jpg




      溜息をつきながらじっくり見せて頂いて、図々しくも
      昼食までご馳走になりました。
      大賀蓮の実が入ったご飯や名前を聞いた事も無い様な
      品々が並んでこちらも初体験に興奮しながら頂いて
      来ました。


d0082763_17505436.jpg




     初めて頂いた無花果の天婦羅がとても美味しかったです。


d0082763_17515073.jpg

     ドールハウスは私の想像していたのとは全く違って
     鉄筋コンクリートを打ち込んだ本格的な物でした。
     今日は、本当に中味濃い、幸せな一日になりました。
     お友達ご両人に感謝です。
[PR]
by yokowatt | 2013-11-21 18:02 | 手作り品 | Trackback | Comments(2)

かえるのぬいぐるみ!!



      何気に入った手芸店で、ぱっと目に飛び込んで来た
      「幸福かえる」のぬいぐるみ、とっても可愛くて一目惚れ
      しちゃいました。
      
      わかがえる  ぶじかえる よみがえる かんがえる~等々
      こんな言葉にも惹かれたのかも・・・・・・。

      たった一個有ったキットを早速買いました。
      一刻も早く帰って作りたい気分、でもちょっと寄り道して
      午後から作り始めました。
      夕食前に完成、棚に飾ってにんまりしてます。



d0082763_1932270.jpg




      キットの布は大好きなモラプリント、かえる~~言葉の
      説明も面白いものが並んでます。


d0082763_19345658.jpg

[PR]
by yokowatt | 2013-09-22 19:38 | 手作り品 | Trackback | Comments(8)

あめちゃん袋!!


     明け方は風が涼しいなぁと思ったのに、段々じとっとした暑さに
     なって、今日も又、厳しい暑さになってきました。
   
     朝食が終わったら、早速布を取り出して自分用のあめちゃん袋を
     作る事にしました。
     布選びに迷いながら~~やっぱり私は赤系かなぁ~~と。
     テレビをお供にチクチク、昼頃には完成、飴を入れて自己満足の
     ひと時でした。


d0082763_16215719.jpg





d0082763_16221712.jpg





     口の部分は↓の様になります。
     左右から紐を通して、引き絞って蝶結びします。
d0082763_133004.jpg

[PR]
by yokowatt | 2013-08-16 16:24 | 手作り品 | Trackback | Comments(4)

袋物いろいろ!!

     パリ大好き~~エッフェル塔の図柄に惹かれて買ったままに
     なっていた布で袋物二個作ってみました。
     余り手を加えず、シンプルが良いかなぁと、巾着の基本の基に
     落ち着きました。


d0082763_1313570.jpg




     この文字が私を捉えました。


d0082763_13175231.jpg




d0082763_13153310.jpg




     またまた嵌りそうなこちらの小物~~あめちゃん袋~~今月号の
     キルトジャパンに載っていました。


d0082763_13252063.jpg
  


     興味津々、早速作ってみました。
     中々良さそう~~あめ玉入れてどうぞ~~と差し上げたら喜ばれる
     かなぁ~~なんて思うと、これから増殖しそうです。


d0082763_13355430.jpg
  
     右側のハートの布は金箔?が掛った様な超ド派手な布なのに
     写真では地味に写って残念。
     ↑の巾着のハート模様もぼやけていて残念、カメラのせいなの
     かなぁ・・・。



d0082763_13362146.jpg
  



     お尻はこんな小さな(5ミリ) ボタンを付けて~~可愛らしく!!


d0082763_13382390.jpg
   
[PR]
by yokowatt | 2013-08-15 13:47 | 手作り品 | Trackback | Comments(8)