シリコンスチーマー!!


先日、「はなまるマーケット」を見ていたら、超便利なキッチングッズを紹介
してました。
電子レンジで調理する「シリコンスチーマー」~~思わずネットで注文してました。

先ずはお試しにお米1合炊いてみましたが、こちらはちょっと失敗、芯が残っている
ようで、ふっくら感がありません。
再度、別メニューでトライしました。
「さつま芋のオレンジ煮」~~こちらはあっと云う間に美味しく出来上がりました。
短い時間で、こんなに美味しく出来上がるなんて嬉しくなってしまいます。



d0082763_20345086.jpg




早速、レシピ本も買ってきました。
これから少しずつレパートリーを増やして行こうかなぁと思います。



d0082763_20384865.jpg

[PR]
by yokowatt | 2010-12-11 20:39 | 台所用品 | Trackback | Comments(10)

いいもの見~つけた!!

とても便利ないい物をみつけました。

電動ナイフです。

最近、パンを手作りするようになってから、パンのカットに頭痛めてました。

ギザギザナイフでカットしてたのですが、切り口がどうしてもザラザラになってしまいます。

トーストした時の舌触りが気になって仕方ありませんでした。

以前使っていたアメリカ製の電動ナイフが壊れてしまって日本にはないのかなぁと

探していたところでした。

偶然インターネットで見つけ、早速注文しました。

これがとても具合いいです。切り口はお店と同じくらいきめ細かくきれいです。

お寿司なども綺麗に切れるようです。こちらはまだ試してません。

いずれそのうち・・・。

明日の朝食のトーストが楽しみです。
d0082763_21353736.jpg


d0082763_21364827.jpg


   
[PR]
by yokowatt | 2008-05-30 21:38 | 台所用品 | Trackback | Comments(16)

懲りずにまたまた!!

今朝はパンの焼ける香しい匂いと共に起きるはずであったが・・・。
6時を過ぎてもなんの匂いもしない???どうして~~と恐る恐るパン焼き器の
蓋を開けるとなんとなんと昨夜セットしたままの状態ではないか。
がっくりです。
それから仕方なく早焼きのスイッチをスタート、なんとか焼き上がったけれども・・・。
明日の朝はもう一度リベンジしよう~~。

このホームベーカリー、先日ふら~~っと衝動買いをしました。
今までのが壊れてしまって、まぁ、いいか、美味しいパン屋さんはあちこちあるしと
不便を感じなかったのが、最近また手作りしたくなりました。
そして、ぺったん、ぺったんやっていたのですが、パン焼き器が欲しくなりました。
やっぱりこちらの方が便利です。
d0082763_8442434.jpg


昨日はあんぱんに挑戦、手順を間違えたりしながら何とか形になりました。
d0082763_8465717.jpg


先日、子供の日に孫達が来るということで、昼食はピザでと張り切ったのですが、
トッピングで失敗、トマトと茄子の切り方が悪くあんまりねぇ~~というところでした。
今回はスライサーで薄く切って、茄子はさっと焼いて載せました。
成功です。
ピザのトッピングにのせるモザレラチーズ、30数年前、NYへ転勤した頃、現地在住の
日本人の方がピザの焼き方を教えてくれました。
そして、このチーズはモッチャラチーズというのよと教えてくれました。
ずっと、っずっと長い間、日本の家庭でもピザを焼くようになる頃まで、私の中では
モッチャラチーズが存在してました。
多分に私の耳が悪かったのかもしれません。
あの時のあの方達は今どうしているだろうとふと思い出しました。
ピザにはいろんな思い出が絡んでいます。
d0082763_965078.jpg


d0082763_97724.jpg

[PR]
by yokowatt | 2008-05-21 09:08 | 台所用品 | Trackback | Comments(10)