カテゴリ:日々の事( 110 )

こんな日も有る~~!!

    今日は、友人と会う為に久々電車に乗って出かけました。
    行きはすんなり、スムーズに、帰りは踏んだり蹴ったりの
    ごちゃごちゃ続きで、疲れ倍増でした。
    この時期、新入社員が入って知識不足も有るのかなぁと
    半ば諦め、半ば憤慨して帰って来ました。
    JRの皆さま、社員教育しっかり頼みますね。
    ホームからホームへ、階段駆け上ったり、駆け下りたり。
    あっ、駆け出してる~~自分でもびっくりしました。
    ここ数年、大事をとって走る事など無かったので、やっと足が元に戻ったかと
    ちょっぴり嬉しくなりました。
    駅員さんを恨むより、小さな発見に感謝すべきかも・・・。

    今日の用事は、別の友人のお母さまがお亡くなりになられた件で
    会う事になりました。
    お亡くなりになった時のお話を聞いて、とても感動しました。
    100歳をお元気に迎えられて、その日の朝食もしっかり召し上がり
    昼頃、胸が痛いと言い出したそうです。
    何度も云われるので、ホームドクターを呼んだそうです。
    先生が、どんな風に痛いのですかと尋ねたら、胸が・・・と云って
    椅子に座ったまま最後を迎えられたそうです。
    大往生~~誰もが望む素晴らしい最後、神様の贈り物かもと思った
    程です。
    とてもお元気な方で、海外にも何度も行かれてました。
    100歳近くなっても海外へ・・・と驚いたものでした。
    どうしたらこんな最後が迎えられるのかなぁと、あやかりたいものです。

    色々有った今日でした。


d0082763_1925456.jpg








     
[PR]
by yokowatt | 2017-04-21 19:32 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

ぼちぼちと~~!!

     もう四日も風邪と仲良し、それでも少しずつ針を持つ気に
     なって来たから快方に向かっているのかも。
     でも、昨日から、左胸の肋骨が痛い、咳、くしゃみ、笑ったり
     ちょっとした事で痛みが走る。
     まるで二年前の肋骨骨折の時と同じ様な症状であるが、原因は
     とんと思い当らない。
     弱り目に祟り目である。
     まぁ、針を持つ気になっただけ良しとしよう。

     前から手掛けていたポーチがファスナーを付けるだけになりました。
     残念ながら、丁度良いファァスナーが無くて、後日に回しました。



d0082763_15304149.jpg




d0082763_1531874.jpg




     東京ドームで買ったキャシーさんのキット「ビーサンのミニケース」も
     作ってみました。
     こちらはピーシングも無く、キルティングだけなので思いの外早く
     出来ました。
     15,6センチ程の小さいサイズです。


d0082763_15354271.jpg




d0082763_15355922.jpg




     もう何個か作ろうと布を裁ちました。
     形になる頃には風邪も治っているだろう~~>


d0082763_15384643.jpg












     
[PR]
by yokowatt | 2017-03-09 15:42 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

     今年は風邪も引かずに元気だなと思っていたのに
     とうとう人並みに引いてしまいました。
     日曜日のスーパージャパンカップの観戦時、大声張り上げて
     応援してたら、帰る頃、喉がバリバリ痛くなって、久し振りの
     大声のせいだろうと思ってたが、風邪だった様です。
     鼻水が出て、身体がだるく元気出ません。
     毎週楽しみにしてるジムのボディメンテナンスも今日はお休み
     です。
     整形のリハビリもキャンセル、大好きなキルトも手を出す気分に
     なりません。
     どうやら、テレビとお友達になりそうです。

     先日、幕張メッセのブースで買った健康器具、身体のバランスを
     整え、疲れも取ると云うので、ずっと身に着けていたのに風邪
     には効き目無いのかな?
     膝の調子はとても良いです。それだけでも助かってます。
     



d0082763_11194960.jpg




     ブレスレットにしてもネックレスにしてもいいらしいです。
     不細工な手はスルーして下さい。



d0082763_1122587.jpg

[PR]
by yokowatt | 2017-03-07 11:18 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

母から元気貰う!!

     久し振り、二か月振り位だろうか、親不孝な娘を地で行く
 
     私、母に電話をしました。

     元気な母の声にほっと一安心しました。016.gif

     母が、ちょっとメモして、歌を作ったからと云う。

     短歌を作るのが若い頃からの母の趣味です。

     その内、来年の歌会始の話になって、この一句の中に来年の

     お題の「語」が入っているので周りの人から出してみればと

     云われてると云います。

     私も興味津々、それはいい、出してみればと進めました。

     母は可成り乗り気、声まで元気出て来た様でした。058.gif

     母は今年10月で96歳になります。

     そんな母から今日は元気貰いました。

     母は歌作り、娘はダンス~~お互いボケ防止にぴったりの趣味持って

     良かったわねぇと笑い合いました。

     元気あげ様と掛けた電話に、反対に元気貰った電話でした。

     やっぱり、子は何時までも子なのかなぁ~~。053.gif053.gif053.gif



           056.gif056.gif056.gif     056.gif056.gif056.gif







     

     
[PR]
by yokowatt | 2017-03-03 14:01 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

初仕事!!

  
    Happy New Year!!
          
           今年もよろしくお願いします。

                001.gif    001.gif    001.gif
        
      今年初のチクチク針仕事は、娘に頼まれたバッグインバッグでした。
      中々時間が無くて仕上げは今日になってしまいました。
      大体のサイズを聞いて、立体の製図をするのは苦手中の苦手、案の定
      サイズ間違えて裁ってしまい後の祭りでした。
      まぁ、それでいいよと云ってくれたので、そのまま仕上げたと云う情けない
      結果でした。
      でも、結果的には喜んでくれたのでやれやれ~~ほっとしました。
      娘も一緒に大き目のバッグインバッグを作りました。
      こちらはミシンキルトです。
      私の方はハンドキルト。
      二人で、同じ事やっているこの時間、ほっこり穏やかな得難い時間でした。




d0082763_20492720.jpg




      娘は今日、ニューヨークへ帰って行きました。
      帰る間際に仕上がったバッグを持って~~。  



d0082763_20513091.jpg
    
      税関前でサヨナラする時、お手紙書いたから後で読んでねと、
      封筒をくれました。
      車の中で開いてみると、美味しい物でも食べてと、お金が
      入ってました。
      恒例行事の様なこの手紙、毎回、別れ際にくれます。
      その中にお金も一緒に、どうしたものかと思いつつ、
      娘の気持ちと素直に受け取って、二人でうるっとしてます。
      あっという間に過ぎてしまった娘の帰国、又二人の生活に戻る
      のにちょっと時間が掛かりそうです。










      
[PR]
by yokowatt | 2017-01-03 21:05 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

嬉しいお土産!!

   娘の帰国で嬉しいお土産を貰いました。
   ずっしり重いキルトの本です。
   フォークアートミュウジアムのキルトが載っている本でした。
   何と何と、重さが2.7キロも有ってびっくりしてしまいました。
   空港に迎えに行った時、何時に無いスーツケースの重さに、何が
   入っているのと、聞いた位重かったのはこの本のせいも有ったのかと
   ごめんね~の気持ちになっちゃいました。



d0082763_10151850.jpg





   ページを繰ると見た事の有るキルトも一杯、アンティークキルトが
   沢山収蔵されてました。



d0082763_1018775.jpg





d0082763_10181951.jpg





d0082763_10183854.jpg





d0082763_10191195.jpg





d0082763_10192363.jpg





d0082763_10193726.jpg

    家族が一人増えるといいものですね。
    何故か食事も美味しくなって、食事の量も増えて来ます。
    お正月は息子一家も来る事で、久し振りの家族集合、
    今から楽しみです。
[PR]
by yokowatt | 2016-12-28 10:30 | 日々の事 | Trackback | Comments(8)

キラキラが好き!!

    スマホを替えて、新しいカバーを付けて、これでいいかと使って
    いたら、我が相棒が安物で可哀想と云う。
    別に、これでいいよう~~と、軽くあしらっていたのに、ネットで
    スワロフスキーのカバーを注文してくれた。
    イニシャルも入れて。
    届いて、入れ替えてみたら、妙にキラキラが気に入った。
    キラキラキラキラ~~見ていると、こちらの気持ちもキラキラ
    ウキウキ、何だか浮き立って来るから不思議。
    そう云えば、ダンスのドレスも靴も、沢山のビーズでキラキラ
    これでもかと云う程付いている。
    写真では綺麗さがいま一つ伝わりにくく残念だけど・・・。



d0082763_1083767.jpg

    色や光物で、気分が随分左右されるそうです。
    元気の無い日は、赤い物を身に着けると元気が出るとか。
    スマホはまだまだ使いこなせていないけど、キラキラ手に持って
    元気出そう~~。
    有難うのひとこまでした。
[PR]
by yokowatt | 2016-12-17 10:15 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

身体の大掃除???

     家の大掃除も未だなのに、先月末から私の身体の大掃除?が
     始まってしまいました。
     先ずは、胃の不具合、胃カメラ飲んだら胃壁から数か所出血
     してて、急性胃炎と云われました。
     次は、夕方突然、右目の奥から後頭部に向かって痛みが走って
     頭痛もし、何が起こったのかとビクビク、眼底検査をしたら
     異常無し、でも、一週間後、右目の右半分にギザギザの針金の
     ような物が出て来て、物の右半分がギラギラ良く見えない。
     2時間位で、頭痛もギザギザも消えました。
     すぐ眼科へ。瞳孔開いて、写真を撮って検査しても異常無し。
     先生は、これ以上分かりません。後は脳のMRI検査ですねぇと
     超気軽に仰る。
     目は異常無しだったから気にしなくていいですよと・・・にっこり。
     そう云う事でもないでしょうと云いたかったけど、私も気にしない
     事にしよう。
     そうこうしている内に、今度は昼食を摂っていたら、うっ?何やら
     変、差し歯が取れてしまいました。
     それも3本一緒に、一本ずつ差し歯にしたはずなのに、何時の間にか
     3本繋がってました。摩訶不思議。
     残りは、近い内にピロリ菌の検査が待ってます。

     長々書きましたが、本当に身体のオーバーホールをしてる様な有様
     でした。
     でも、この合間を縫って、ダンスレッスンに励んでる元気な私です。
     今日もレッスンして来ました。
     19日の本番迄、後2回しかレッスン日が無いので必死です。
     こちらの方が気掛かりなので、大掃除?も気になりません。
     塵や埃を払い落して身が軽くなり、新しい年を迎えられそうです。

     あっ、家の大掃除は未だでした~~。
     こちらの方が大変、大変。
[PR]
by yokowatt | 2016-12-07 20:07 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)

伝統芸能祭!!



     この週末、当地で伝統芸能祭が行われてます。
     その一環として、市川海老蔵特別舞踏公演が有りました。



d0082763_7193929.jpg




     出し物は、「三升曲輪傘売」 「太刀盗人」 「連獅子」
     でした。
     特に連獅子は素晴らしく、じんわり来そうな程感動しました。
     輪を描く、親子の獅子の長い髪が揃って動く様子に、息の合った
     お二人の演技が感じられました。
     子役の市川福太郎君の演技も素晴らしく、芸の道に精進している
     賜物だろうなぁと感動しました。
     すぐ近くでこんな素晴らしい物を見る事が出来て嬉しい一日でした。
     こちらも撮影禁止、残念ですが仕方ないですね。



d0082763_7305056.jpg




     ロビーで迎えてくれた高校生の琴の音が雰囲気を盛り立てて
     いました。



d0082763_732328.jpg

[PR]
by yokowatt | 2016-09-18 07:34 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)

大成功!!

   もう、何十年使ったか分からない位長い事お世話になってた
   食卓テーブルの椅子の痛みが激しくなって来ました。
   パッチワークの会が有る度に少々気になって、何とかしなければと
   思ってました。
   張替に出せば簡単だと思うけど、それも面倒で延び延びになって
   でも、ある日テレビを見ていたら、ある女優さんが椅子の張替は
   とても簡単と云っていたので、私でも出来るかなと一念発起して
   やってみました。
   ジョイフルで布と大きなホッチキスを購入して、早速今日試して
   みました。
   椅子からクッション部分を外して、布を巻いてテープで止めて、
   はい~~出来上がり~~簡単でした。



d0082763_12394687.jpg





d0082763_1240548.jpg




   出来栄えは~~こんな↓です。
   一応、ほつれは隠れて新しく?なりました。



d0082763_1241499.jpg

   やってみたら思いの外簡単だったので面白くなって来ました。
   でも、今日はここ迄、後3脚はぼちぼち楽しみながら~~。
   手作業って、夢中になってるその時間が大好き、いいものですね。












[PR]
by yokowatt | 2016-09-10 12:44 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)