カテゴリ:キルト( 406 )

あっという間に~~!!

       時間の経つのは早いです。
       あの5日のABDCダンスパティの余韻に浸っていたら
       あっという間に一週間が過ぎ、週の半ばになってしまい
       ました。
       プロの先生方との得難い体験は、良きにつけ悪しきにつけ
       未だ生々しく記憶に残ってます。
       悪しきとは~~サークルの男性とつい比べてしまって・・・
       でも、それは男性も同じかもしれません。
       お互い様だけど、それ位強烈な印象でした。
       そんな訳で、ブログのアップも、キルトも忘れてました。
       やっと取り出したのが、クリスマスに向けたビーチサンダルの
       ミニポーチです。
       こんな沢山間に合うかなぁ~~ボチボチやって行こう~~。


d0082763_1527860.jpg

       しかし~~12月24日、ダンススクールのパーティが有って
       ミニデモでタンゴを踊る事になりました。
       何故か、一番苦手なタンゴ、それまでに仕上がるかどうか
       非常に微妙です。
       こちらも又、週2,3回のレッスンになってしまいそうで
       頭痛いです。
       先生は、苦手なものを年内にクリアしようと云って下さるけど
       厳しいなぁ~~。
[PR]
by yokowatt | 2017-11-15 15:32 | キルト | Trackback | Comments(4)

      お友達の作ったネコちゃんポーチがとっても可愛かったので
      私も作ってみました。
      早く仕上げたくってミシンでやったのが裏目に出ました。
      耳がとがってしまって、もう少し丸味のある耳にしたかったと
      反省点多々有りでした。が・・・早い仕上がりは流石ミシンです。


d0082763_16425579.jpg


      今日は午後から雨になりました。
      明日は台風22号が近付いて来て雨になりそうです。
      この処、週末毎に台風接近で振り回されてます。
      30日には私達サークルのダンスパーティが有るので
      台風さん早いとこ通過して下さいと祈りたい思いです。
[PR]
by yokowatt | 2017-10-28 16:49 | キルト | Trackback | Comments(6)

       今日は月一のパッチワークの会です。
       昨日迄の寒さと打って変わって暖かい一日になりました。
       暖かさに誘われる様に皆さんの口も手も活発に働きます。
       お一人の方が可愛いミニポーチを作って来ました。
       ネコちゃんのポーチ、見た途端、わぁ可愛い~~と叫んじゃい
       ました。
       今、小学生の間で流行ってるそうです。
       ハンカチやティッシュを入れて腰にぶら下げるらしいです。
       私も作りたくなりました。




d0082763_20524417.jpg




       私は今日は、ブロ友さんから頂いたクリスマスタぺのキットを
       やっと完成させました。
       早々と、我が家にクリスマスが来たようです。




d0082763_20583945.jpg

      soraさん有難うございました。
      やっと出来上がりました。
[PR]
by yokowatt | 2017-10-26 21:00 | キルト | Trackback | Comments(2)

      先日のキルト展で買って来たキット、ケイフ・ファセットさんの
      布に惹かれて買ったのですが、昨日仕上がりました。


d0082763_9214178.jpg




d0082763_9215712.jpg




 三ケ所物を入れる処が有るので便利です。


d0082763_9464789.jpg




d0082763_947133.jpg




      以前、本を見て作った同じ様な物が有るのですが、私はカード入れに
      使っていてとても便利です。
      でも、大分古びて来たので新しいのが欲しくなり、キット購入しま
      した。
      スイカを入れて、出掛ける度にバッグの友です。


d0082763_9504355.jpg





d0082763_951219.jpg




                 ♡ ♡ ♡


       今朝は嬉しい事が有りました。
       娘に頼まれていた付け衿、届いたよう~~とFace Timeで
       電話が有り、バッチリ似合ってる。
       嬉しそうな娘の笑顔に作り甲斐が有りました。



d0082763_9565186.jpg

       今度帰った時又作ろうね。
       キルトで作ったらどうだろう~~等と話が弾みました。
       ほんわか幸せな一日の始まりでした。
[PR]
by yokowatt | 2017-10-08 09:28 | キルト | Trackback | Comments(2)

       池袋サンシャインシティ迄、キルト展を見に行って来ました。
       サンシャインは何年振りだろう、それこそウン十年振り、
       果たしてすんなり行けるだろうか?そんな不安が的中してしまった
       情けない一日でした。
       行きも帰りも、迷いに迷って、お上りさんおばぁちゃんやっちゃい
       ました。
       来なきゃよかったと思いながらうろうろです。
       やっと会場に着いて作品を見たり、ブースを覗いたりしている内に
       段々気持ちが上向いて来ました。
       


d0082763_19273557.jpg

       


       入賞作品を紹介します。



d0082763_192844100.jpg





d0082763_1929257.jpg





d0082763_19294962.jpg




       三浦百恵さんの作品「未来へ」です。
       沢山の人だかりで写真撮るのが難しかったです。


d0082763_1933261.jpg





       野原チャックさんの作品です。



d0082763_19343091.jpg





      毎回気になる人物のキルトです。



d0082763_19364274.jpg





d0082763_19372088.jpg





     刺しゅう作品や目に付いた作品です。


d0082763_19395743.jpg





d0082763_19401770.jpg





d0082763_19403576.jpg





d0082763_19412085.jpg




       野原チャックさんのトークショーが有りました。
       座れない位の人で一杯でした。


d0082763_1943447.jpg

       沢山の素晴らしいキルトを見て刺激受けて、次は東京ドームと
       早くも気分は来年に飛んで行ってました。
       何時に無くどっと疲れも感じたキルトディでした。
[PR]
by yokowatt | 2017-10-05 19:49 | キルト | Trackback | Comments(2)

      小さなポーチが出来上がりました。
      四角繋ぎで超簡単、大好きなケイフ・ファセットさんの布で
      作りました。
      バッグから出した時、ぱっと明るい色の方が楽しいかなぁと~~。
      ぺたんこなので、邪魔にならず、使い勝手良さそうと思います。



d0082763_17514432.jpg




d0082763_17515662.jpg




      庭の片隅でジンジャーが咲き誇ってます。
      近付くと良い香りが漂って、ほんわか気分が和みます。
      白いお花も爽やかです。



d0082763_17534596.jpg

[PR]
by yokowatt | 2017-10-03 17:56 | キルト | Trackback | Comments(2)

パッチワークの会!!

        今日はパッチワークの会、月に一度の会だけど、あっという間に
        その日が来ます。
        その早い事、早い事。びっくりです。
        夜半、猛烈な雨が降り、どうなる事かと思っていたけど、朝方
        小止みになってほっとしました。
        昼過ぎ、雨も一休み、やれやれです。
        一か月の間に、お二人の方それぞれ作品を完成されて来ました。
        お一人は可愛いふくろうのぬいぐるみです。



d0082763_19341443.jpg





       もうお一方は、巾着です。




d0082763_19345431.jpg




       私は、作品無しです。
       今日は、何をしようか迷ったけど、四角繋ぎのぺたんこ
       ミニポーチ作る事にしました。
       実は、娘の提案、バッグに入れて使う時はマチが無い方が
       使い易いと云う事で、マチ無しを作ってみる事にしました。
       おしゃべりしながらなので、半分しか繋がりませんでした。
       久し振りのアメリカンキルトです。
       3センチ角を繋げてます。




d0082763_19435424.jpg





        お友達から新米を頂きました。
       もう、そんな時期なんだと改めて、秋の到来を感じ
       ました。
       早速明日は新米を焚いて頂いてみようかなと思います。



d0082763_19534480.jpg

       会が終わる頃、又激しく雨が降り出しました。
       これからは、一雨毎に秋が深まる事でしょう。
       ちょっと淋しい気がしないでもありません。
[PR]
by yokowatt | 2017-09-28 19:44 | キルト | Trackback | Comments(0)

           「今、モダンアートの時代展」


       モダンキルトは余り興味が無かったので、見に行く予定は
       無かったのに、何故か気持ちが動いて、思い切って出掛けて
       みました。
       オープンと同時に入ったのでゆっくり見る事が出来ました。
       想像していた以上の迫力ある作品の数々に圧倒されました。
       ここ8年程の間に新しいジャンルが確立されたそうです。
       男性キルターの進出も驚きです。



d0082763_15102671.jpg





d0082763_15104285.jpg





d0082763_1510565.jpg





d0082763_15111847.jpg





d0082763_15113741.jpg




        オバマ元大統領だそうです。
d0082763_15115491.jpg





d0082763_15124418.jpg





d0082763_15125769.jpg





d0082763_15145175.jpg





d0082763_15151914.jpg

       会場は撮影OK、びっくりしました。
       なのでバシャバシャ撮って来ました。
       日本のキルト展とは違うなぁと感心しました。
       キルト展だけ見て帰って来ましたが、家に帰ってパンフレット
       を見たら、1時から、ルーク・ヘインズさんのトークショーが
       有るのを知ってがっかりしました。
       
       全作品ミシンキルトでした。
       キルトは手縫いで~~とこだわりを持ち続けていたけど、
       ミシンも良いかもと、少~し気持ちが動いて来ました。
       色々刺激受けたキルト展でした。









       
              
[PR]
by yokowatt | 2017-09-23 15:31 | キルト | Trackback | Comments(2)

頭の体操!!

      今日は朝から雨、桜は大丈夫だろうか。
      やっと見頃になって来たのに残念~~。
      雨の一日、さぁ~~何しようかなぁとブログ巡りをして
      可愛いポーチに出会いました。
      眺めている内に、作ってみようかなと云う気分になって来たけど
      型紙も無し、サイズも分からない~~さぁ、どうしよう~~。
      ここからが、頭の体操です。
      ああでもない、こうでもないとこねくり回して、まぁ、何とか
      型紙を作って、ゴーサインです。
      


d0082763_14385724.jpg




     午後には、どうにかこうにか形になりましたが、ファスナーの
     付け位置が左右アンバランスになってしまったのが少々気になるし
     丸見えのファスナーも気になるところです。
     ビーズでも付けてデコったらどうかな~~でも、今日は此処まで
     にしておこう。



d0082763_14432541.jpg






d0082763_14434849.jpg

    キルトに熱中すると、時間があっという間に過ぎて行きます。
    それで、何も無い処から、自分なりに型紙作って形にして行くのは
    丁度良い頭の体操かなと思います。
    一応、似た様な物が出来上がると嬉しいものです。









     
[PR]
by yokowatt | 2017-04-08 15:03 | キルト | Trackback | Comments(0)

立つペンケース!!

      最近、興味を惹かれた「立つペンケース」、作り方を探して
      ネット巡りをし、やっと見つけました。
      喜び勇んで取り掛かったものの、細かい説明も無いので自己流に
      近い出来上がりになってしまいました。
      使い勝手がすこぶる悪い、ファスナーがすんなり閉まらない。
      どうやら、全部に接着キルト芯を付けたのが、不細工な出来上がりと
      使い勝手の悪さの原因のようでした。
      なので、今日、思い切って解いて作り直ししました。
      ここからは本当の自己流で、縫い易いやり方で、適当に仕上げて
      しまいました。
      一応形になってやれやれです。
      



d0082763_1331025.jpg





d0082763_13313036.jpg





d0082763_13315119.jpg

      立つかしら?どうかしら?と心配でしたが、立ちました~~。
      苦労の甲斐が有りました。
[PR]
by yokowatt | 2017-03-25 13:45 | キルト | Trackback | Comments(4)