カテゴリ:ステンドグラス( 26 )

フットランプ!!

  
昨年暮れ、新居に越した弟に「フットランプが欲しいけど、何処に売ってるかな?」と聞かれて
「観光地のお土産屋さんに売ってるんじゃない」なんていい加減な返事をしていたが、作ってあげようかなぁなんて殊勝な気持ちになって、ちょっとトライしてみました。
デザインを決めるまでに時間が掛ったけど、決まった後は早かった~~半日も掛らない位に出来上がって、先ずはやれやれです。



 
d0082763_13565999.jpg




d0082763_13583588.jpg




d0082763_13585056.jpg




かなりイージーなやり方でやったので、立体に組立てる時はちょっと苦労しました。
六角形が少し歪んで、適当に戻して、何とか底を付けて~~ぶっつけ仕事のようになってしまったけど、まぁ、形になったので良しとしましょう。
こんな不出来な作品でも、灯りを灯すとほっとするのは不思議です。
[PR]
by yokowatt | 2011-01-08 14:07 | ステンドグラス | Trackback | Comments(8)

キャンドルホルダー!!

今日はお友達とステンドグラスの体験教室「キャンドルホルダー作り」に
参加しました。
朝9時から、夕方4時近くまで頑張りました。
細かいパーツで、結構大変だったけど、出来上がったキャンドルホルダーに
灯りを灯したら、疲れもぜ~~んぶ吹っ飛んで感激です。
ろうそくの炎って、どうしてこんなに人の気持ちを癒してくれて、穏やかな
気分にしてくれるのでしょう。
そして、一挙にクリスマスが来たようで気分も浮き浮きしてきます。



d0082763_17563038.jpg

   (左が私の作品、右がお友達の作品です。)


部屋の電気を消して、ろうそくの灯りだけになると、また違った雰囲気が
醸し出されて異次元の世界です。



d0082763_175988.jpg




d0082763_17592268.jpg

[PR]
by yokowatt | 2010-12-07 18:01 | ステンドグラス | Trackback | Comments(8)

サンキャッチャー!!


    ステンドグラスの一日体験教室、サンキャッチャーの二度目の参加、
    今日は二個作ってきました。
    一度目は四個作ってとても大変だったけど、今回は二個、作る前は
    余裕かなと思っていたのが、どうして、どうして、結構大変でした。
    たった4~5ヶ月前に作っているのに、すっかり忘れてしまっている自分が
    何だか情けない~~。
    それでも、作品が完成すると「わぁ~~綺麗」と自画自賛です。
    この二つ共、お嫁入り先は決まっているので、それぞれの顔を思い浮かべ
    ながら作りました。
    気に入ってくれるかしら~~~~。

    
d0082763_1863374.jpg




d0082763_1865569.jpg




d0082763_1873363.jpg




    せっかちな私は、家に帰ってすぐ、写真を撮ってブログにアップしたくなって、夕方の
    太陽の光が無くなってしまった窓辺で強引に撮ってしまった。
    案の定、ガラスの美しさはいまいち~~明日、明るい太陽の光の中で、もう一度
    撮り直さなければ~~。

    今日は私の誕生日、何処か食事に行こうと言う夫に「お家ご飯がいいなぁ」と
    無理やり押し付けて~~今、夫は台所で大奮闘中、どんなご馳走が出てくるので
    しょう~~た・の・し・み~~で~す。
    な~んにもせずにPCで遊んでいる、こんな時間が最高のお誕生日プレゼントかも
    しれません。


d0082763_1731934.jpg

[PR]
by yokowatt | 2010-10-05 18:10 | ステンドグラス | Trackback | Comments(8)


ステンドグラスの一日体験教室がありました。
チャンピーのことが気になったけれど、主人にお守りを頼んで、思い切って
出かけました。
欲張って、4個作る事にしたら、やっぱりとても大変でした。
朝から夕方まで頑張って、何とか4個完成しました。

窓ガラスに飾ったら、とっても可愛らしい!!
無我夢中で作った疲れが報われる思いです。


d0082763_19144596.jpg



私のお気に入り、ブルーでまとめてみました。


d0082763_19211861.jpg



一日で仕上がるのは嬉しいですね。
尤も、随分先生の手を煩わせてしまいましたが~~。
次なる体験教室を先生は考えてらっしゃるらしいけど、次はどんな作品が登場でしょうか、
今から楽しみにしています。
[PR]
by yokowatt | 2010-04-29 19:28 | ステンドグラス | Trackback | Comments(10)


今日、やっとドラゴンフライランプが完成しました。
長い時間掛かってやっと完成~~四人でスタートして、ヨロヨロとラストで
ゴールです。
最後は先生に手伝って頂いての完成でした。
工房で初めて灯りを入れたら、ブルーが素晴らしく輝きました。
ブルーは神の色だとか、先日ある方が云ってました。
綺麗なブルーが幸せ呼んでくれますように~~そんな気分で、久しぶりに華やぎ
ました。


d0082763_1936328.jpg



d0082763_19383882.jpg



今夜のお夕飯は、食卓の上にランプを灯して、「いいね、いいね。」と夫が云うのを聞いて
ニンマリしながら頂きました。
褒めてもらうと嬉しいものですね。何処までも単純な私です。
[PR]
by yokowatt | 2010-03-26 19:52 | ステンドグラス | Trackback | Comments(10)


今朝から頑張りました。
昨日の残りの24ピース、なんとかクリア出来てやれやれです。
それでも、今回のランプはピースを削り過ぎて穴ぼこだらけ、仕上がりは
どうなるかなぁ??
それもまた楽しみ~~??


d0082763_11331929.jpg

[PR]
by yokowatt | 2010-02-17 11:34 | ステンドグラス | Trackback | Comments(2)


やぁ~~っと、残すところ24ピースまでこぎつけました。
今日は丸一日、ステンドグラスの補習授業でした。
兎に角、早くハンダ付けを終らそうと、先生に手伝っていただいてやっとここまで
きました。

以前のブログを何気なく見ていたら、2年前の2月にドラゴンフライを始めていました。
ぎゃっ!!もう2年も経ったんだってびっくりです。
だらだら~~だらだら~~引きずるように~~中々前へ進まず、そんな状況が作品に
出てしまったような~~。
あんまり長い時間こね回していたので、途中で、真っ赤なとんぼを飛ばしてみたくなったり
気持ちも乱れ飛びました。

後もう少し、先が見えたらやっと平常心が戻ってきたような~~。
赤いとんぼも消えて、爽やかなブルーのランプに、早く灯りを灯したくなりました。


d0082763_21313143.jpg

[PR]
by yokowatt | 2010-02-16 21:36 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)


取り掛かったのは何時頃だったろうか~~思い出せないくらい時間が過ぎてしまった。
ルーター(ガラス削り)が終って、やっとハンダ付けに入りました。
前作のチューリップのランプの線が細すぎというのが頭にあって、少し、線を太めにと
思ったのが裏目に出たようで、ピースとピースの間が開きすぎの感あり、反省です。
毎回、毎回、初心に返ったようで、難しいです。
ランプは形がカーブしているので、ハンダ付けは細心の注意が必要です。
ちょっと気を抜くと、微妙に形が歪んで行くような~~集中力の勝負かも・・・。
ほんの少し、先が見えてきたようで気持ちが楽になり、早く電気を点けてみたいなと
欲が出てきます。

d0082763_19345495.jpg


<<仲良く>>

珍しく、今夜は仲良く、エアコンの吹き出し口の前で、縦に並んで寛いでます。
滅多に見ない光景です。


d0082763_231721.jpg

[PR]
by yokowatt | 2010-01-29 19:42 | ステンドグラス | Trackback | Comments(8)

只今完成!!

       ひまわりの時計がやっと今完成しました。
       こちらもまた、長いこと時計を買っただけで手付かずのまま放りっ放し
       のままでした。
       なんとかしなければと、ガラスカットだけして並べていたら、それを見た
       孫が「おぅ~~!!」と一言、それがバネになった訳でもないが月,火と
       頑張ってたった今完成しました。
       孫の一声は魔法の声でしたねぇ。

d0082763_9324550.jpg



d0082763_933277.jpg


       終った~~とほっと胸を撫で下ろしたのも束の間、吊り手を付けていないのに
       気が付いてしまいました。
       これは又、後ほどに~取りあえずは祝杯です。
[PR]
by yokowatt | 2009-08-12 09:37 | ステンドグラス | Trackback | Comments(16)

お遊びは楽し!!

以前ステンドグラスのお教室で作ったモザイクの鍋敷きが痛んできたので
遊び心でトライしてみました。
ランプを作った時の残りやら(一個の花びらを取る時も何個もカットして、その中で
一番いいのを選ぶので、出番の無かったピースが沢山残ります。)
破材が、使うか使わないか分からない半端なガラスが沢山貯まります。
さっと捨ててしまえば一番簡単なんだけれど、中々捨てきれずに貯まる一方です。
そんなガラスを使って鍋敷きを作ったみました。
花びらはティファニーランプの時の残り物、周りのピースもカットしたまま箱に入って
たのを使いました。
なので、作業は至って簡単、デザインを考えて並べるだけ、早いです。
横から夫が口を出します。黄色ばかりじゃつまらない、ブルーを入れたら・・・はいはい、
そうしましょう。 子供に返ってお遊びです。
お遊びの作品はまぁまぁかなぁと二人で喜んだ我家の一日でした。
ピースとピースの間にセメントを詰めていきます。

d0082763_10235875.jpg



乾いたら余分なセメントを取り除くと綺麗な姿が出てきます。
簡単なので嵌りそうです。

d0082763_10261592.jpg



以前に作った鍋敷き、大分痛んで汚れてきました。

d0082763_10274720.jpg



参考にさせて頂きました。

d0082763_10291618.jpg



   (これは内緒の話、出来上がりを見て夫が「なっ、ブルー入れて良かっただろう、
    メリハリついたよ」と妙に納得顔、自分も一緒に作った気分になってるのかしら?)
[PR]
by yokowatt | 2009-04-29 10:36 | ステンドグラス | Trackback | Comments(14)