カテゴリ:季節の風物詩( 298 )

芽吹き!!

      四月も半ば、桜の季節もそろそろ終わって、木々の緑が一斉に
      芽吹き始めました。
      枯れ木の様だった枝に、初々しい緑の葉っぱが芽生えると、何だか
      空気までぱぁ~~っと瑞々しく感じて来るから不思議です。
      毎年感じる事、若い頃は、一斉に芽吹いた新緑のパワーに圧倒され
      そうで、春先は息苦しさを感じる程だったけど、この年になると
      逆に、パワー貰える様で身体に活力を感じます。



d0082763_1452328.jpg




      ブルーベリーの花も咲きました。
      今年も沢山実るかな~~。


d0082763_14533794.jpg





      バラが例年に無く元気一杯、つやつや輝いてます。
      花が待ち遠しいです。


d0082763_1454587.jpg




d0082763_14551842.jpg


      やっと暖かい日が続く様になりました。
      昨夜は、可成りの強風が吹いて、何度も目が覚めました。
      少々寝不足です。
      相棒は「祭」のパーティに出掛けて行きました。
      どうしてあんなに元気なんだろうと不思議、私は明日のサークル
      が有るので、今日はゆっくり、のんびりしようとパスしました。
      偶の一人の時間大好きです。
      そして~~手の方は動きます。
      またまた一個完成しました。
      実物はキラキラ銀粉が掛かってるのだけど、写真に出ないのが
      残念・・・・・。


d0082763_155192.jpg

      さぁ、これからサスペンスでも見て、文字通りのんびり
      しようかなぁ~~。
[PR]
by yokowatt | 2017-04-15 15:09 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(2)

     ここ数日、雨に見舞われてお花見出来ずにいましたが、
     今日は良い天気になったので即出掛けました。
     すぐ近くの運動公園の桜は車中から見て、空港近くの
     「さくらの山」公園へ行ってみようと云う事になり、
     駐車場は大丈夫かなぁと心配していたら、案の定、近付くに
     つれて車、車、嫌~な予感です。
     何度も、何度も、並んではUターン、何十分もこんな事を
     繰り返して、もう一度並んで駄目だったら帰ろうと話し合って
     並んだら、ラッキー、やっと入れました。
     駐車場の中は、他県ナンバーの車がずらり、人気の程が忍ばれ
     ました。


d0082763_15171730.jpg





d0082763_15184897.jpg





d0082763_1519101.jpg




      桜と飛行機を撮るのは、何て難しいのだろう、中々良いのが
      撮れません。 


d0082763_15211066.jpg





d0082763_15212455.jpg




      思い出深いJALの飛行機が飛んで来ました。
      あの赤い鶴のマークを見ると何故か心が躍ります。
      これこそ、桜を入れて撮りたかったのに、とても残念、
      飛行機だけになってしまいました。


d0082763_15385520.jpg





d0082763_15251945.jpg





      帰り道、可愛いワンちゃんに出会いました。
      チャンピーにそっくり、こちらはシーズーとペキニーズの
      ミックスだそうです。
      まあるいお目目がとっても可愛い。ひと時、チャンピーを
      思い出してしまいました。


d0082763_15321296.jpg

[PR]
by yokowatt | 2017-04-10 15:34 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(2)

お花見!!

     歯医者さんへ送って貰った車中で、終わったらお花見行かない?
     と誘ったら、上野へ行こうかと云う。
     えっ、上野?遠いなぁと思ったけど、折角行く気になってるならと
     上野へ向けてしゅっぱ~つ!!
     月曜日だから混雑は左程でもないかと思っていたら、どうして、どうして
     大変な人出でした。ブルーシートを敷いてお花見客がびっしりです。



d0082763_17443914.jpg





d0082763_17445218.jpg





d0082763_1745566.jpg



      不忍池も上から見たら人、人、人で大混雑の様でした。



d0082763_17462422.jpg




      折角来たので、もう一か所位行こうかとなり、スカイツリーを
      目指しました。
      ちょっとした勘違い、浅草から押上まで歩いてしまいました。



d0082763_17484066.jpg




      展望台からの景色、富士山見えるかなと期待してたけど、ガスって
      見えずがっかりです。
      四方八方同じ様な景色が広がってました。



d0082763_1750211.jpg





      すぐ下の隅田川の風景です。船が多いです。



d0082763_1751244.jpg




      今日は夫の誕生日、バースディワッペンをくれました。
      胸に付けて下さいと云う事でした。



d0082763_17524129.jpg




      ガラスの床は一階まで見えてちょっと恐ろしい。


d0082763_175348100.jpg





d0082763_1754237.jpg

      一度は上ってみたいと思っていたスカイツリーでしたが
      ちょっとがっかりかなぁ~~。
      でも、思い掛けないお出掛け、お花見出来て満足の一日でした。
      後は、地元のお花見です。
      数日遅れになりそうです。










      
[PR]
by yokowatt | 2017-04-03 17:57 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(2)

わぁ~~雪だ!!

     朝、戸を開けたら雪が降ってました。
     わぁ~~雪だ!!
     3月の雪、それももうすぐ4月、東京では桜の開花宣言も
     有ったばかりなのに~~びっくりです。
     今年は、雪を見ずに冬が終わるなぁと思っていた矢先だったので
     余計驚きです。
     


d0082763_93122.jpg




     クリスマスローズも頭下げたまま、重そうです。


d0082763_932786.jpg




d0082763_94980.jpg

     もうそろそろ、みぞれに変わりそう。
     ひと朝、ほんの少し、冬の名残を楽しませてくれました。
     雪は不思議と気持ちを落ち着かせてくれるものですね。
     今日は静かにのんびり過ごそう~~なんて気分にさせて
     くれるから不思議です。



~~ 057.gif 057.gif 057.gif ~~

003.gif 午後の手仕事003.gif

      午後は、雪から雨になりました。
      すっかり解けて、寒い寒い冬景色になってしまいました。
      昼食を摂って、眼鏡ケースでも作ろうかと取り掛かりました。
      ピーシングも、キルティングも無く、周りを縫うだけなので
      すぐ出来ました。
      お出掛けの時、バッグに入れても嵩張らず便利よとお友達に
      進められて作ってみました。
      布は、大好きなフィードサックです。
      ボタンもフィードサックの包みボタン、以前買って置いた物が
      役に立ちました。



d0082763_13543635.jpg





d0082763_13545624.jpg





d0082763_1358818.jpg

















     
[PR]
by yokowatt | 2017-03-27 09:13 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)

春一番!!

    昨日は春一番が吹いて大荒れの一日でした。
    我が家の庭にも小さな被害?が。



d0082763_9254462.jpg




    気温も上がって暖かく、一挙に春が来た様でしたが、今日は
    一転して、どんより曇った寒い朝になりました。
    冬に逆戻りです。
    そんな中、クリスマスローズが咲いて、ほっこり気分を和らげて
    くれます。


d0082763_9235249.jpg




    カモミールも沢山蕾を付けて春を待ってます。



d0082763_928563.jpg
















    
[PR]
by yokowatt | 2017-02-18 09:29 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)

初詣!!

    今日は初詣に行って来ました。
    もう、年が明けて四日目なので、程々の混み様でゆっくり参拝
    出来ました。
    一日は物凄い混雑だったらしく、山門の遥か遠くから並んで
    居たそうです。



d0082763_13552100.jpg




    参道から細い路地を入ると、竹藪に囲まれた甘味処が有ります。
    流石に今日は、順番待ちの人が並んで居たのでパスしましたが
    中々良い処です。



d0082763_1358974.jpg





    犬連れの方も多く、小型犬は踏まれないかなぁと気になって仕方
    ありませんでしたが、晴れ着を来たワンちゃんがとっても可愛らし
    くて、無断で一枚パチリ。



d0082763_1421114.jpg





    その先では、お猿さんの曲芸が待ってました。
    2年半の訓練だそうで、流石素晴らしい演技でした。



d0082763_144574.jpg

    それにしても、年の初めのチョンボ、頭抱えてしまいました。
    整形の予約が12時に入ってたのに、すっかり忘れて初詣行っちゃい
    ました。 
    この先の一年が思いやられます。
    やれやれ~~自分に喝を入れた年の初めでした。
[PR]
by yokowatt | 2017-01-04 14:10 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)

故郷の香り!!

    以前に帰省した折、母から菊の苗を貰って来ました。
    母曰く、酢の物にすると美味しいよ~~庭に植えたら
    秋には食べられるから~~と。
    名前は、何と「もってのほか」と云うんだそうです。
    この名前には意味が有るそうで、他の人に食べさせるなんて
    もってのほか、それ位美味しいよと云うんだったか、何だったか
    私の記憶も怪しいものですけど、そんな様な意味合いが有った様
    に思います。
    早速今夜頂いてみようかな。酢の物大好きです。


d0082763_1010981.jpg

    今日はこれから「祭」のパーティです。
    お夕飯の下準備をして、ダンス楽しんで来る事にします。
    小春日和の良い天気、お出かけにはぴったりです。
[PR]
by yokowatt | 2016-12-02 10:13 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(8)

皇帝ダリア!!

     とうとう駄目になってしまったのでさよならしました。
     今年は、本当に短かったなぁ~~雪が恨めしい。
     


d0082763_938490.jpg





d0082763_9382552.jpg





     親株の根元から切り倒して処分しました。
     切り倒した幹から数本切り取って土中に埋めて置くと来春
     芽が出て来ます。
     一風変わった皇帝ダリアの増やし方です。
     余り増えても困るけど、お好きな方に分けてあげたら喜ばれ
     ます。



d0082763_946133.jpg

     花の命は短くて~~殊更身に染みました。
[PR]
by yokowatt | 2016-11-28 09:49 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)

雪の後!!

    雪に振り回された昨日でしたが、一夜明けて、皇帝ダリアの姿に
    がっくりです。
    寒さにやられて、花びらがだらんと垂れ下がってしまいました。
    蕾は大丈夫だろうか~~例年、12月位まで楽しめるのに
    とんだ雪害です。



d0082763_10113232.jpg




    山茶花の花びらも可成り傷んでしまいました。



d0082763_10134221.jpg





    昨日折れてしまった一枝を花瓶に挿していたのだけが暫く楽しめ
    そうです。



d0082763_10154744.jpg

    今朝は太陽が燦燦と射して穏やかな一日になりそうです。
    今年の気候変化の激しさ、日本の四季が無くなりそうで
    怖くなります。
[PR]
by yokowatt | 2016-11-25 10:21 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(6)

初雪です!!

      まさかの予報が大当たり、初雪が降ってます。
      この時期の初雪は54年振りだそうです。
      本当に、今年の気候はおかしいです。
      つい一昨日は20度近い小春日和だったのに、がらりと変わって
      雪が降るなんて・・・。
      皇帝ダリアがお辞儀をしてしまって可哀想です。
      葉っぱに積もった雪が重そうで、寒そう、早く止んでくれ~~と
      云ってるのかも。
      時々夫が雪を払ってあげても、又積もってしまって重そうです。





d0082763_11105219.jpg





d0082763_11112628.jpg

      今日は主人はゴルフだったのにキャンセルになり、私はパッチワーク
      の日、出掛けるからいいよと云ってくれるけど、何だか可哀想だなと
      気が咎めます。
      でも、月一の集まりなので皆さんも楽しみにしている事だし、ここは
      心を鬼にして何時も通りやる事にしましょう。
      雪に振り回される一日の始まりです。
[PR]
by yokowatt | 2016-11-24 10:18 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(2)