カテゴリ:旅行( 64 )

ふるさと!!



    日曜日、久し振りに里帰りしました。
    真夏日の様に熱い一日、緑一杯の故郷の光景にほっと一息
    付きました。
    義妹の案内で、素敵な牧場が有ると云うので連れて行って貰い
    ました。
    牧場のゲートをくぐってびっくり、ここは何処?北海道?と見間違う
    程、広い広い緑一面の世界が目の前に広がって来ました。
    今まで、こんな牧場が有るなんて全く気が付かず、すぐ近くの道路を
    通って実家に帰っていたのが不思議です。


d0082763_19204178.jpg





d0082763_19284835.jpg





d0082763_19212561.jpg





d0082763_19215836.jpg





d0082763_19221389.jpg





d0082763_19222978.jpg





d0082763_19224351.jpg

      厩舎のお馬さん達はとっても大人しそうでのんびりと午後のひと時を
      憩ってる様でした。
      乗馬も出来るらしいけど、残念ながらスカートだったので諦めました。
      次回はズボンで、是非トライしたいものです。
      思い掛けない発見の有ったふるさとの一日でした。








      
      
[PR]
by yokowatt | 2016-05-24 19:35 | 旅行 | Trackback | Comments(2)



              ====ハロウイン====

     マンハッタンはさぞかしハロウイン一色だろうと期待して
     行ったら、まだまだ早すぎた様でした。
     それでもちらほら目に入った飾り付けにカメラ向けて
     しまいました。
     一般住宅の飾り付けです。


d0082763_14381086.jpg




d0082763_14382589.jpg




d0082763_14392498.jpg




d0082763_14393842.jpg




       こちらはほんの少し見かけたお店のショーウインドー。


d0082763_14413463.jpg




d0082763_14415236.jpg




d0082763_1442383.jpg




d0082763_14431083.jpg

       まだまだハロウインムードには程遠く、盛り上がりに欠けて
       ました。
       10月下旬だったらさぞかしと思うと残念です。
[PR]
by yokowatt | 2013-10-19 14:49 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

        
                  ====フリーマーケット====

       
         毎週末、マンハッタンのあちこちでフリーマーケットが開かれて
         います。
         定番は25丁目のフリマ、以前は1ドル払って、手にスタンプを
         押して貰って入ったのに、今回はフリーでした。
    

d0082763_9355685.jpg




d0082763_9361444.jpg




         信号を挟んで、向かいのビルの駐車場もフリマになってます。
         こちらは1階2階と使われてました。


d0082763_9382168.jpg




         入り口を入った所です。


d0082763_9391528.jpg




d0082763_9393971.jpg




         ブルックリンのフリマです。
         イーストリバーを挟んでマンハッタンが見えます。
         この朝は曇っていて良く見えないのが残念です。


d0082763_9425565.jpg




d0082763_9481492.jpg

         今回フリマ巡りをして感じた事は、アンティークキルト、フィードサック、
         リネン類、ファイヤーキング等々が全くと云っていい程何処にも
         見かけなかった事です。
         これらは何処へ行ってしまったのでしょう。
         日本人が買い漁って日本へ~~それとも世界各地へ~~。
         不思議現象でした。
         今から、16,7年前かもっと前か記憶がはっきりしませんが、
         ビクトリア・フォフマンさん(有名なアンティークキルト収集家)の
         お宅を訪ねてフィードサックの大人買い?した頃が懐かしい
         です。
         あの頃は巷に沢山出回っていたのに、さっぱり見かけなくなった
         のは淋しい限りです。

                     063.gif063.gif063.gif

         すっかりお腹空かせてランチしようと行ったカフェは待ち時間
         40分とか~~どうしようと云いながらカンカン照りの歩道で
         辛抱強く待ちました。 

         超人気の Le Grainne Cafe です。


d0082763_1023333.jpg




        こちらのオニオンスープがとても美味しくて言葉に現せない
        程美味でした。
        やけどしそうな程アツアツで、とろーり舌に解けるチーズが
        堪らなく美味しい、う~~ん、語彙不足です。


d0082763_10471180.jpg




d0082763_102738.jpg

        待った甲斐がありました。
        美味しいもの頂いたら急に元気出て、足取りも軽くなり
        ました。
        
[PR]
by yokowatt | 2013-10-18 10:01 | 旅行 | Trackback | Comments(2)


                 ==== グラウンド ゼロ====


        9.11で破壊されたツインタワーの跡地に新しいタワーが
        建設されていましたました。 


d0082763_7581957.jpg
  



        信じられない出来事、沢山の人々の命を奪った忌まわしい行為、
        この地に立つと、一瞬にして未来を絶たれた人々の絶叫が聞こえて
        来るようです。
        ただただ、ご冥福を祈るのみでした。

        命を掛けて救助に当り、殉職された消防士さんの記念碑に頭の
        下がる思いがしました。

d0082763_8214583.jpg




d0082763_8215928.jpg




d0082763_822317.jpg




         グラウンド ゼロから西に向かうと、ハドソンリバーに出ます。
         ゆったり流れる川面、道端のベンチに憩う人々、束の間
         平和を噛みしめて・・・・。


d0082763_8301190.jpg




d0082763_8302555.jpg

[PR]
by yokowatt | 2013-10-17 08:33 | 旅行 | Trackback | Comments(2)



               ====カフェ あれこれ====

     
      ニューヨークの楽しみのひとつに、カフェ巡りがあります。
      お洒落なお気に入りのカフェでお茶すると、疲れも取れて
      ルンルン気分になってきます。

                   001.gif  011.gif  016.gif


          ~~~朝食は FIVE LEAVES で~~~


       ある朝、朝食は外でしようと云う事になって、グリーン・ポイントの
       カフェまで出掛けました。
       広い公園を抜けるとカフェが見えて来ます。
       リスがチョロチョロ遊んで長閑な朝です。


d0082763_9133323.jpg
    



d0082763_9135137.jpg




d0082763_9141943.jpg




d0082763_9144317.jpg




        お天気が良いので外の席を選びました。
        すぐ傍を犬のお散歩や歩行者が通りますが、
        のんびりと時間気にせず~~日本では味わえない  
        リラックスタイムです。
        そして私の大好きなパンケーキ~~シ・ア・ワ・セ!!
        どか~んと盛られた大きさに度肝抜かれてびっくりしながら
        幸せ気分で一杯です。


d0082763_924145.jpg




d0082763_9242550.jpg

        食べられないだろうと思ったのに、美味しくってぜ~んぶ
        平らげてしまいました。
        幸せ、しあわせ、シアワセ~~。



               ~~~Cafe Lalo~~~


         こちらもお洒落な、大好きなカフェです。
         NYへ行ったら必ず寄りたいカフェのひとつです。
         店内はお客で溢れて、すんなり入れるのが稀な程です。


d0082763_9321661.jpg




d0082763_9323487.jpg




d0082763_9325593.jpg



         こちらのワッフルもバカデカイです。
         でも、美味しい~~。


d0082763_9333950.jpg




          外に出て感心したのは、お店の外にお散歩のワンちゃんの
          為にお水が用意されてる事でした。
          優しい思いやりだなぁとつい、日本と比較してしまいました。

d0082763_9364767.jpg




                  ~~~Cafe Cluny~~~


          そして、こちらのカフェも素敵です。
          グリニッチヴィレッチの散策に疲れて入ったカフェ、
          スウィーツがとても可愛らしく美味しかったです。


d0082763_10181735.jpg
   




d0082763_10185925.jpg
 




d0082763_10194114.jpg
  
         何気ないこんな時間がとても良かった、命の洗濯とは
         こんな事を云うのだろうか~~。        
[PR]
by yokowatt | 2013-10-16 09:40 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

           ====NEWYORKCITYBALLET====
     

         何時もだとブローウェイに目が行く処だけど、今回は
         娘が早い時期にチケット取ってくれてバレーを観る事が
         出来ました。
         ニューヨーク シティ バレー 初めて観るバレーです。
         劇場はリンカーンセンター内のDAVID KOCH THEATER
         立派な劇場です。



d0082763_84227100.jpg




d0082763_8424448.jpg




         三々五々、ロビーで時間を待つ人々、広々として気持ち良い
         空間です。
         


d0082763_8504368.jpg


    
 
         二階へ上がる階段もとてもおしゃれです。
         係員の方もとても親切で、この階段の前で写真撮ってくれ
         ました。
         何時も思うのだけど、ちょっとした時に見せるアメリカ人の
         フレンドリーな面にほっとする事があります。
         日本では余り感じられないこんな処が大好きです。



d0082763_8505835.jpg




         劇場の二階からリンカーンセンターを見下ろすと、丸い噴水の
         周りに座って居る様子が微笑ましいです。


d0082763_8563882.jpg




         劇場内は撮影禁止、豪華な内部を撮れなかったのは残念でした。
         客席は円形状に6階まで有りました。
         私達は一階のオーケストラから四列目、最高の場所です。
         バレーは言葉に現せない程素晴らしく、娘から眠らないでねと
         云われた言葉は何処かに吹っ飛んで、目も爛々と最後まで
         堪能しました。
         今でも、しなやかに、音も無く跳躍し、舞台一杯躍動する姿が 
         目に浮かびます。

          ↓ パンフレットから~~。


d0082763_954243.jpg
  



d0082763_955943.jpg
      
[PR]
by yokowatt | 2013-10-15 09:09 | 旅行 | Trackback | Comments(2)



                 ====美術館巡り====

          
                    
               <<<<  クロイスターズ美術館  >>>>

      サブウェィを北上して90丁目で下車、フォート・トライオン・パークを
      抜けてハドソンリバー沿いに進むとクロイスターズ美術館が見えて
      来ます。


d0082763_823065.jpg




d0082763_8234621.jpg




      元修道院の美術館はステンドグラスが美しく、緑に囲まれた静かな
      雰囲気の美術館でした。
      


d0082763_8315088.jpg




d0082763_8324712.jpg




d0082763_833971.jpg




d0082763_852528.jpg




d0082763_8531219.jpg



      昼食はコロンビア大学近くの、コミュニティ・フード&ケーキで
      当店人気メニューのブルーベリーパンケーキ、思いっきり
      パンケーキ食べたかったのでご機嫌です。


d0082763_8384861.jpg




      他の二人は~~。


d0082763_8392144.jpg




d0082763_8393686.jpg




          <<<< ノイエ ギャラリー >>>>


     ドイツ、オーストリアのコレクションが収蔵されている小さな
     美術館です。
     月一回、金曜日の夜6時から無料になると云う事で行ってみました。
     気楽に考えて6時近く行ったら、何と延々長蛇の列、
     折角来たので列に並んで入場を待ちました。


d0082763_8474512.jpg




d0082763_848274.jpg



     ギャラリーのカフェはウィーンのサロンを再現した雰囲気の
     店内で、ウィーンコーヒーを味わえるそうです。
     ただ、今回は時間も遅かったので諦めました。




            <<<< アメリカン・フォークアート・ミュージアム >>>>


     こちらではパッチワークキルト展をやってました。
     布で人物画を表現したキルトが興味深かったです。


d0082763_8575156.jpg




d0082763_8581662.jpg




d0082763_8583740.jpg




        入口の小物が可愛いです。


d0082763_8591671.jpg

      今回は今まで行った事の無い美術館ばかり行きました。
      中々興味深かったです。
[PR]
by yokowatt | 2013-10-14 09:02 | 旅行 | Trackback | Comments(7)

         ====Happy Birthday====


        ニューヨーク滞在中に誕生日を迎えた私の為に
       娘がイタリアンレストランを予約してくれました。
       イタリアンレストラン PT です。
       店の奥に進むとお庭に出て、星を眺めながら、キャンドルの   
       灯りだけ,何故か気持ちが落ち着く心憎い演出です。



d0082763_9481918.jpg




d0082763_952509.jpg



       
       先ずはシャンパンで乾杯、大好きなロブスターに舌鼓
       打ち、思いがけない誕生日の夜が更けて行きました。


d0082763_19193278.jpg





d0082763_19201185.jpg





d0082763_19203845.jpg




d0082763_1922748.jpg




       お店の方が気を利かせて、デザートの上にキャンドルを一本
       点けてくれました。
       う~ん、一本ねぇ~~本当は何歳に見えたかしら?


d0082763_1924526.jpg

       こんな暖か~い素敵な誕生日は初めて、ニューヨークへ
       来て良かったなぁとうるっとなりそうな夜でした。
[PR]
by yokowatt | 2013-10-13 19:31 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

  

      =====懐かしのFlushing=====


       今からウン十年前、ニューヨーク駐在になって住んだ
      のがflushingのスカイラインタワーでした。
      当時はDC-8機、サンフランシスコ経由でニューヨークまで
      長時間のフライトでした。
      やっと着いた住まいは、ドアマンの居る高層アパート、やっぱり
      アメリカだなぁと感動したものです。
      そのビルの11階が我が家でした。
      もっとも、日本でも11階に住んで居たので、そのまますっと
      スライドした様なものなのに、見る物全てに感動していた
      お上りさんの私でした。

      あれから、長い長い年月が過ぎ去って、ニューヨークへ行く度に
      Flusingへ行ってみたいなぁと思いながら実現せずでした。
      今回、偶然三人の意見が一致して、行ってみようと云う事になり
      サブウェィを乗り継いで出かけました。
      途中からサブウェィは地上に出て、のんびりと走ります。
      そして右手に懐かしい光景が見えて来ました。
      万博跡地に作られたフラッシングメドーズ、ここではテニスの
      USオープンが開催されます。
      昔、昔乳母車を押しながら散策したのが思い出されました。


d0082763_10482363.jpg




      そしてもう暫く行くと野球場 Citi Field が見えて来ました。
      ここはNYメッツのホームグラウンドです。



d0082763_10524924.jpg

   


      やっと念願のFlushingの駅に着きました。
      階段を上って地上に出た私達は、余りの変わり様に言葉も
      出ず、その場に佇んでしまいました。
      何これ~~悲鳴をあげたい程の別世界、街中に反乱する
      漢字、漢字、漢字~~ここは何処?中国?韓国?耳に
      入って来る言葉は騒々しい言語。
      すっかりチャイナタウンに変身してました。
      余りの驚きに写真撮るのも忘れた程です。
      OZさん、写真撮れなくてごめんなさい。

      気を取り直して、私は~Colden St.,Colden St.~と
      つぶやきながら、主人は~Kissena Blvd.,Kissena Blvd.
      と、とつぶやきながら、微かな記憶を頼りに探し回りました。
      やっと見つかった時には懐かしさで一杯になりながらも   
      当時の記憶とちょっぴりずれてる部分があったり、人間の
      記憶は面白いものですね。



d0082763_1182594.jpg

   



     この高層ビルが私達の住んで居た所です。
     中には入れないので外から当時を偲ばせて貰いました。
     この辺りは余り変わった様子も無く、当時の面影が
     残っていました。
     このビルには商社マンのご家族やエアラインの家族等
     日本人が結構住んでました。



d0082763_11105679.jpg
  




     エントランス横の花壇が微笑ましいです。



d0082763_11145460.jpg 
d0082763_11152143.jpg
 
d0082763_11171343.jpg
 

     駅前の光景にはびっくりしたけど来て良かったなぁと
     長年の気掛りをクリア出来てほっとしました。
     何だかんだと驚ろかされたのに、近くの中華飯店の
     飲茶は美味しかったです。
     もう、思い残す事は無いなんて気分になって帰って
     来ました。

      
          
[PR]
by yokowatt | 2013-10-11 11:35 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

ニューヨーク滞在記!!


      さぁ~~今日からバッチリニューヨークを堪能しようと
      先ずはメトロカードを購入しました。
      7日間乗り放題で30ドル、一日中乗り降りするにはとても
      お得だし、便利です。
      でも、このカード、私泣かせの曲者です。
      マシーンにカードをスライスさせるとバーが開く様になっている
      のですが、これがすんなり行かず、何度もやっている中に
      私の後ろにずらーっと行列が出来て、焦れば焦るほど駄目
      2年前に行った時の私はサブウェィに乗る度に焦りまくり
      ました。
      今回はどうかなぁ~~カードが幾分薄くなったようで、恐る恐る
      スライドさせたらばっちりオーケーでした。
      でも、何度か引っ掛ってやり直し~~ニューヨークのお年寄りは
      大丈夫なのかなぁと云ったら、娘がバスに乗るから大丈夫よと
      云ってました。
      サブウェィの階段も曲者です。
      年寄りに冷たい街ねぇと云いながら階段上り下りしてました。



d0082763_10293577.jpg




      そして、2年前にはお目に掛らなかった貸自転車が街のあちこちに
      整然と並んでました。



 
d0082763_10444781.jpg
 



      自転車レーンも整備されてました。

    

d0082763_10451461.jpg





      そしてここから~~先ずは一度も行って無い所へ行こうと
      [INTREPID MUSEUM]  (航空博物館)へ行きました。
      航空母艦の上に飛行機やヘリコプターなどが展示され
      スペースシャトルも展示されてました。
      お父さんが喜ぶだろうと娘の提案でした。


d0082763_1055618.jpg




d0082763_10552744.jpg




d0082763_10554874.jpg




d0082763_10561448.jpg

      



       潜水艦の中に入って、居住空間の狭さにびっくり
       こんな処に何日も居たら頭可笑しくなりそうと思わずには
       いられません。


d0082763_1192213.jpg




       プライバシーの全く無いぎっしり詰まったベッドの数々・・・。
       息が詰まりそうです。


d0082763_1111692.jpg

       初めて見るスペースシャトルや潜水艦等々、充分楽しめて
       先ずは満足の一日でした。
      




     
[PR]
by yokowatt | 2013-10-10 11:16 | 旅行 | Trackback | Comments(2)