カテゴリ:おいしいで~す( 32 )

お奨めレストラン!!

JALの機内誌に載っていた、CAお勧めのレストランAntonに行って来ました。
11時半頃だったのに駐車場はほぼ満杯、
店内は沢山のお客さんが入っていました。
殆どの方が予約客らしく、私達の様にフリーは少ない様でした。
それでも、座る事が出来てラッキーでした。
後から来た方達が何人か断られてました。
「今日のランチ」を注文して、それぞれパスタとピザを選びました。
両方共、とっても美味しかったです。
店内の雰囲気も良かったし、気持ち良いランチを頂けました。
又来たいね〜、今度は予約して来よう〜なんて大盛り上がりでした。



d0082763_2142091.jpg




d0082763_2142139.jpg




d0082763_2142290.jpg




d0082763_2142289.jpg

美味しい物を頂いて、ほんわか幸せ気分になって買い物して
いたら、突然ぐらぐら~~っと来ました。
この辺りは震度4だった様です。
余震の予報も有りますが、どうかこのまま落ち着きますようにと
祈らずにはいられません。
[PR]
by yokowatt | 2015-05-25 20:28 | おいしいで~す | Trackback | Comments(4)

今日の朝仕事!!




         今年も又、ゴーヤの季節がやって来た。
         この夏二度目の佃煮作り、前回は1キロ作るはずが
         間違って2キロ刻んでしまって、大鍋で掻き回す
         のがしんどい作業になってしまったので、今回は1キロ
         ずつ作る事にしたらとても楽だった。
         美味しいので、ご飯が進んでしまうのが難だけど、
         これからも、セッセセッセと作りそう~~。


d0082763_1092511.jpg




d0082763_1094385.jpg



         この箸置き、沖縄の作家さんの物らしい。
         遊び心で~~。


d0082763_10135486.jpg



         昨夜は10時頃お風呂に入っていたら、ピンポーンと
         宅急便。
         実家から、朝採りのブルーベリーが届いた。
         わぁ~~こんなに沢山、取り敢えず冷凍に。
         次の朝仕事はブルーベリーのジャムつくりになりそう
         かな・・・・。
         暑さ忘れる仕事が有るのは良い事かもしれない。
         大急ぎで冷凍してしまって写真撮るの忘れたのが
         残念。
         それにしても、朝採りが夜に届くなんて便利な世の中
         になったものです。
[PR]
by yokowatt | 2014-08-06 10:29 | おいしいで~す | Trackback | Comments(4)



      数日前の朝日新聞に、ドクダミはあの匂い故に嫌われる。
      でも、お浸しにすると匂いも消えて美味しい?薬草茶としても
      飲まれているし~~と云う様な小さな記事が出てました。
      詳細は忘れましたが・・・。
      確か筆者は男性。
      ホントかしらと私の奥の方のアンテナがぴくっと動いた様な   
      危険信号、ドクダミ茶は飲んだ事有るけど、お浸しねぇ~~
      どんなお味?????。
      忘れていたのに、今朝は思い出してしまった。
      庭には沢山ドクダミが群生してるし~~ようし、試してみよう。
      と云う訳で、お浸しと天婦羅作ってみました。

      お味の程は~~お浸しは、匂いは消えたけど、ツーンと
      来るような独特の酸っぱさが口中に残ります。
      このお味好きと云う方も居るかもしれませんが。
      天婦羅の方がまぁまぁ美味しいかも・・・・。
      


d0082763_11273495.jpg





d0082763_11275386.jpg





d0082763_1128712.jpg





d0082763_11282130.jpg

       作ってみて納得、宿題終えた子供の様にすっきりしました。
       どうやら、昼食のお供にはなれそうにありません。
      
       精々、切り花にして、お花を愛でる事にしましょう。
[PR]
by yokowatt | 2014-06-08 11:35 | おいしいで~す | Trackback | Comments(4)

苺の緑茶!!



       先日の義妹のお土産の苺の緑茶を頂いて
       みました。
       ティバッグになっていて、緑茶の中に細かく刻んだ
       ドライ苺が入ってました。
       お湯を注ぐと、ほのかに苺の香りがしてきました。
       お味も、苺の甘みがほんのりと口中に広がって
       優しい感じです。


d0082763_1749326.jpg

       今日は午後からダンスパーティ、踊り疲れた後の
       一服の苺の緑茶は優しく疲れを取ってくれそうです。
       おつまみのドライ苺もちょっぴり酸味があって美味でした。
       何方が考えたのか~~座布団5枚~~中々の優れもの
       です。
       遠く離れた「とちおとめ」に拍手です。       
       
[PR]
by yokowatt | 2014-01-16 17:58 | おいしいで~す | Trackback | Comments(8)

太巻き寿司講習会!!


     我が市主催の「太巻き寿司講習会」に参加してきました。
     お正月に作ったら喜ばれるかと参加しました。
     今回は「バラ」と「花椿」でした。
     
     花椿は卵焼きに巻いていくので、一番最初の作業は
     卵焼きを作る事、これが中々難しくて、1枚目失敗
     2枚目でやっと綺麗なのが出来ました。
     ↓は先生の作品です。とても綺麗です。


d0082763_154142.jpg

     


     次は、バラの花です。
     こちらは、ほんの少し楽でした。
     表を海苔でなく、卵焼きで包むともっと華やかになるそうです。
     こちらも先生の作品です。


d0082763_1582619.jpg




     家に帰って、自分でカットしたら先生の様に上手く行かず
     厚さマチマチ、ばらけそうになってしまいました。
     二人では食べきれないので、ご近所のお一人様にお裾分け
     する事にしました。


d0082763_1512593.jpg

[PR]
by yokowatt | 2013-12-12 15:15 | おいしいで~す | Trackback | Comments(12)

伊達巻!!


     こんなに簡単に作れるなんて~~目から鱗。
     大き目の天板に材料を流し入れてオーブンで焼くだけ。
     超簡単に伊達巻が出来てしまいます。
     今までは、卵焼き器で作っていたので、少々小さ目
     ちょっと不満でした。
     そんな不満が解消されて思わずにんまりです。


d0082763_2034786.jpg



     市販の物と同じ位の大きさの物が出来ました。
       (二個にカット)
     

d0082763_2036143.jpg




d0082763_20362314.jpg

     一晩冷蔵庫で寝かせると、しっとり旨味が出て来ました。
     お味も調節して、市販品より美味しいと自画自賛してます。
     このお正月には伊達巻作りに嵌りそうです。
[PR]
by yokowatt | 2013-12-07 20:49 | おいしいで~す | Trackback | Comments(6)



      昨日は、国際交流主催の「世界の料理を楽しむ会」に出席
      しました。
      今回は「ルーマニア風ロールキャベツ」講師は来日1年目の
      ルーマニア人の女性です。
      1年目にしては日本語がお上手、凄いなぁと感心しました。


d0082763_11413135.jpg





d0082763_11554140.jpg




      ロールキャベツは日頃作っているのとほゞ似ているけど
      お米を入れる処が違ってました。
      ひとテーブル5人の処に、キャベツ2個、合挽き1.5キロ
      キャベツを巻くまで気が付かなかったけど、巻き始めたら
      余りの量の多さに驚いてしまいました。
      大鍋に並べた30個以上ものロールキャベツを見て、
      溜息が出る程でした。
     


d0082763_11535486.jpg




      調味料に塩コショウではなく、↓の様な物を使ってました。
      早速探して買わなければと~~考える事は皆同じ様でした。


d0082763_1159553.jpg




      出来上がりは、薄味でさっぱりしてました。
      サワークリームを掛けて食べるのがミソのようです。


d0082763_1203452.jpg

      その場で2個頂いて、5個お持ち帰り、この量の多さは
      どうした事でしょう、~~市役所の大盤振る舞いかしら
      等と軽口叩きながら帰って来ました。
      次回は何処のお国の料理かしらと期待大です。
      
[PR]
by yokowatt | 2013-11-18 12:05 | おいしいで~す | Trackback | Comments(2)

ほんとかな???


  昨日、何気に見ていたはなまるマーケットで、えっ、まさか~~と云う様な事を
  放送していました。
  なんと「ポリ袋レシピ」~~ポリ袋に食材と調味料を入れて、お湯に入れるだけ、
  簡単で、ヘルシーな調理法を紹介してました。
  油も使わず、調味料も半分、とても身体に良さそう、半信半疑で見てたけど
  とうとう本を買ってしまいました。


d0082763_1919467.jpg



d0082763_19202322.jpg
d0082763_19203984.jpg

  色々レシピも紹介されているので、その内作ってみようと思いながら
  未だに、本当に美味しいのかなぁと半信半疑が正直な所~~ついつい
  何にでも興味持ってワサワサ動きまくるオッチョコチョイな私です。
  


  
[PR]
by yokowatt | 2012-11-15 19:31 | おいしいで~す | Trackback | Comments(8)

生姜の佃煮!!


   新生姜が出回っていて美味しそう。

   急に思い立って、佃煮作る事にしました。

   以前作った時は、いきなり煮詰めてしまってすっごく苦かった事を思い出し

   今回は、レシピ通り3度程煮こぼしてから煮詰めて行ったら、苦味も薄れて

   美味しく出来ました。

   ただ、黒糖を使ったので、出来上がりが黒っぽくなったのは予想外でした。


d0082763_8504723.jpg

   器は高岡美和子さん作、大好きな作家さんです。
   お人柄が忍ばれる様な、器から醸し出して来るほんわかとした表情が使い手の
   気持ちも優しくしてくれるようです。
   大切に使わせて頂いている器のひとつです。
[PR]
by yokowatt | 2012-10-07 08:59 | おいしいで~す | Trackback | Comments(6)

ゴーヤで元気を!!

  暑い、暑い~~まだまだ暑い、じとっとした暑さに元気奪われそう!!
  
  こんな時はゴーヤの苦味が元気くれそうです。

  今朝の「はなまる」でゴーヤのワタは捨てずに食べようと調理法を紹介していた

  ので、真似して作ってみました。

  天婦羅の衣にコンソメと塩で味付けして、120度の油で5分揚げるとか~~でも、

  味付けせずに、普通に揚げてみました。

  種まで火が通って結構美味しかったです。

  ビタミンCは一番ワタの部分にあるそうなので、捨てるのは勿体無いと云う事でした。


d0082763_19245438.jpg



  頂き物と我が家のゴーヤで佃煮を作りました。

  ゴーヤ500gで作ったのに出来上がりは大分少なくなりました。

  やっぱり佃煮は美味しくて、ご飯が進みそうです~~(ヤバイ、ヤバイ)

d0082763_19281634.jpg

[PR]
by yokowatt | 2012-08-07 19:29 | おいしいで~す | Trackback | Comments(8)