ダンスパーティ!!


     今日は、お友達のご招待でダンスパーティに行って来ました。
     13時から20時迄長丁場、盛り沢山のスケジュールや美味しい
     ディナーを満喫して来ました。
     ダンスタイムやミキシングでは色々な先生方と踊って頂けて
     それだけでも、もう満足~~~と贅沢な時間に感激です。


d0082763_2156483.jpg




d0082763_22161193.jpg




     スペシャルショーでは、[Geisha]の皆さんの珍しいショーを見せて
     頂きました。
     小柄な方ばかりだったので、初めは子供達のダンスかと思っていたら
     大人の女性と云う事でびっくりしました。
     仕草がとても可愛いので勘違いしました。
     ソフトバンクCM等で活躍されてるそうです。



d0082763_2226235.jpg


     パーティ最後のプロフェッショナルデモンストレーションは見応えが
     有りました。
     あぁ~~ウン十年若かったらなぁなんて叶わぬため息が出て来そう
     でした。
     久々に楽しんだ午後のひと時でした。
     Oさん有難うございました。
[PR]
by yokowatt | 2016-07-31 22:29 | ダンス | Trackback | Comments(2)

リバースアップリケ!!

      今日は、月いちパッチワークの会の日でした。
      四人全員集合、賑やかな会のスタートです。
      この処、針を持つ日が少なく、さぁ、今日は何をしようかなぁと
      ぎりぎり迄考えて、ポーチを作る事にしました。
      キルトジャパンに載っていたアジサイのポーチ、リバースアップリケ
      のポーチです。



d0082763_2018222.jpg





      リバースアップリケは習った事が無く、前から興味津々でした。
      本を見て、自己流で始めました。
      たてまつりが苦手なので、針目が大きくならない様に注意しながら
      中々大変~~。
      取り敢えず今日は此処まで~~暫く楽しめそうです。



d0082763_20183351.jpg



      
[PR]
by yokowatt | 2016-07-28 20:13 | キルト | Trackback | Comments(2)

    日本橋まで、キャシー中島さんの 「愛を綴るキルト展」をお友達と
    見に行って来ました。
    最初に作ったキルト(可愛いスーちゃんのベビーキルト)から現在まで
    キャシーさんの人生を綴った様なキルト展でした。
    優しい色合いや赤のインパクトの強い作品の数々、そして、お子様達の
    成長の様子等、今迄とちょっと違ったキルト展でした。



d0082763_2094652.jpg




    会場の一角が殊更激しい人込み、何事かと覗くと、キャシーさん親子の
    トークショーの真っ最中でした。
    でも、声だけ聞こえて一向にお顔が見えません。
    少しづつ、少しづつ、前へ進んだら、息子さんの洋輔さんとキャシーさんの
    お顔がやっと見えて来ました。
    親子の会話がとても和やかで羨ましい限りでした。



d0082763_2014479.jpg





    パリで5年間学んだ洋輔さんの作品です。



d0082763_20155928.jpg





    可愛い作品が沢山展示されてました。
    ここだけは撮影出来ましたが、会場の作品は撮影禁止で残念ながら
    撮れませんでした。




d0082763_20164219.jpg





d0082763_2017277.jpg





     さぁ~~、これから渋谷へ~~。
     渋谷のBunKamuraでやっている「西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展」へ。
     久し振りの渋谷、駅の周りは工事中、右往左往してしまいました。
     更紗の生地を見ている内に気持ちはキルトへ飛んで、この生地で作品
     作ってみたいなぁと叶わぬ夢をみてしまいました。




d0082763_21402157.jpg






d0082763_20261926.jpg

     以前は、このお友達と美術館巡りをして、3つも4つも見て歩いた
     ものでしたが、ここ数年、さっぱり出掛けなくなり、本当に久々の
     お出掛けでした。
     気の合う同趣味のお友達とのお出掛けは楽しいものです。









     










     
[PR]
by yokowatt | 2016-07-23 20:27 | キルト | Trackback | Comments(6)

     久々お友達三人とお食事に行きました。
     場所は何時ものGホテル、食事、お茶と場所を替えずにゆっくり
     出来るのですっかりGホテルファンになりました。
     バイキングも、好みの物をそれぞれ選べるので便利です。
     早目に着いて、テーブルを予約して、おしゃべりしながらオープンを
     待ちました。
     席に着いてもおしゃべりが先行します。
     今日のメインメニューは、会えなかった数か月間の、貯まりに貯まった
     話題です。
     このおしゃべりが何よりの御馳走です。
     女性の、元気に長生き出来るキーポイントはこのおしゃべりだそうです。
     おしゃべり出来る友人が居る事に感謝です。

     嬉しいお土産が有りました。
     お一人の友人の御主人様が家庭菜園で作られたスイカです。
     以前にも頂いた黄色いスイカ、とても美味しかったので頬が綻びました。
     今夜、デザートに頂きましょう~~。



d0082763_17183099.jpg












     
[PR]
by yokowatt | 2016-07-22 17:20 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)


     お仲間の作品も出来上がって、いよいよ発送です。
     お一人は不参加なので、ちょっと寂しいですが、忙しい方なので
     仕方ないですねぇ。
     来年の東京ドームへ見に行く楽しみがひとつ出来ました。
     


d0082763_13314222.jpg

     大袈裟だけど、ほんの少し、世の中の為になればと思いながら
     作りました。
     毎年作り続けて、もう何枚目になるのだろうか。
     何時か一枚位当たって、手元に戻って来たら嬉しいなぁと
     密かに願いを込めて送る事にします~~。
[PR]
by yokowatt | 2016-07-14 13:40 | キルト | Trackback | Comments(2)

 
    締め切りが今月末に迫って来たパートナーシップキルト、
    中々まとまらず手付かずの状態でしたが、昨日今日でやっと
    仕上げました。
    今年のテーマは「ガーデン」どんなモチーフにするか、ああでもない
    こうでもないと考えるだけで、どんどん時間が過ぎて行きました。
    私の中では、お花と鳥を入れたいなぁと云うのが根底に有って、
    ずっと引きずってましたが、妙案が浮かばず迷ってました。
    そんな中、以前作ったサンプラーキルトの図案に落ち着きました。
    思いっ切り派手派手な小鳥にしてみました。
    沢山沢山、幸せを運んでくれる幸せの小鳥になって欲しいなぁと
    願いを込めて~~。
    このキルト、何方の処に行くのかなぁと思いながらひと針、ひと針
    運びました。
    勿論、私の手元に戻って来て欲しいけど~~今年こそ当りますように。




d0082763_1812396.jpg

[PR]
by yokowatt | 2016-07-11 18:14 | キルト | Trackback | Comments(2)

祇園祭!!

    
    今年も祇園祭りの季節がやって来ました。
    8,9,10日の三日間、街中が賑わいます。
    でも、段々祭り見物に出掛けるのが億劫になって来ました。
    と云うか、パーティなども有り、そちらを優先しました。
    なので、ケーブルテレビで観戦、横着者にはぴったりです。
    ちょっとだけ、テレビから画像拝借しました。



d0082763_22464337.jpg

    



d0082763_2247015.jpg





d0082763_2247186.jpg





d0082763_22474619.jpg





d0082763_2248318.jpg





      実況中継なので、その時々の様子が手に取る様に分かります。
      夜の10時過ぎなのに未だ賑わっているようです。
      見物している方達偉いなぁと感心してしまいました。



d0082763_22512038.jpg

      次はニューターンの夏祭り、こちらはテレビ観戦とは行かず
      お手伝いしなければ・・・・暑さとの闘い、気が重い、でも、
      より身近なお祭りなので楽しみでもあります。
[PR]
by yokowatt | 2016-07-10 22:57 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)

     「ギャラリーのうさぎ」で開かれている「現代人気作家が
      すすめる私自身の一冊」展を見に行って来ました。
      


d0082763_13511034.jpg





      偶然、昨日の朝日新聞に、こちらのギャラリーの記事が紹介されていた
      のと、tasogareさんの、是非にと云うお勧めもあったので出掛けました。
      先客三人、とても熱心に張り付く様に作家の原稿に見入ってました。
      作家自筆の原稿は興味深かったです。
      ダイナミックな字を書かれる方、ほんわか優しい字を書かれる方、えっ、
      何て書いてあるの?~~等々、作者と字が一致して、成程、成程と
      楽しみながら鑑賞させて頂きました。



d0082763_15401473.jpg

      梅雨は何処へ~~?と思う程、カンカン照りの暑い日になりました。
      午後は家でのんびり過ごしましょう。
      エアコンのお友達になりそうです。














      
[PR]
by yokowatt | 2016-07-07 14:16 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)

食べ切れません!!

     たった二本植えたきゅうりがこの処ぼんぼん採れて食べ切れません。
     毎日一本ずつ位生ってくれれば丁度良いけど、そういう訳にも行かず
     ふうふう云ってます。
     昨日はご近所へお裾分けして食べて頂きました。
     取り立ては瑞々しくて美味しいです。
     俄か菜園の収穫は殊の外嬉しいですが、生り過ぎると持て余して
     途方に暮れます。



d0082763_10345152.jpg




     昨日今日、天気に恵まれて又暑くなりそうです。
     ノウゼンカズラが咲き始めました。
     夏の近付きが感じられます。



d0082763_10373349.jpg

[PR]
by yokowatt | 2016-07-02 10:37 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)