毎年恒例の「私の針仕事展」が池袋西部で開催されてます。
    今回は、義妹もお友達も都合が悪く、一人で出掛けるつもりでいたら
    思わぬ朗報が入って来ました。
    日本橋三越で、トッププロのダンスショーが有ると云う事で、急遽
    主人をお共に出掛ける事になりました。
    12時15分から1部開始、30分前に着いたのに椅子は満席、立ち見を
    余儀無くされました。

    ラテンは日本のトッププロ、金光進陪&吉田奈津子組、
    モダンは樋口暢哉&柴田早綾香組
 
    場所は1回の中央ホール、床は大理石、狭いホールをぐるりと観客が
    取り巻いてます。
    すぐ目の前で、金光、吉田組がサンバを踊ります。
    素晴らしい、ため息が出そう~~主人が大声で応援したら、金光プロが
    駆け寄って来て握手してくれました。私にまで、女性の様な柔らかい
    手でした。
    テンション上がっちゃいます~~。    
    その後ルンバを踊って、陶酔させてくれました。
    簡単なラテンのレッスンも有って、会場は大盛り上がりでした。
    写真撮影出来ると良かったのですが~~禁止でがっかりでした。




d0082763_20191131.jpg






d0082763_20193755.jpg




    素晴らしいダンスの余韻を引き摺りながら、この後池袋西武の
    私の針仕事展へ行きました。
   


d0082763_2022591.jpg




    殆ど撮影禁止でしたが、所どころで撮影OKの場所が有ったので 
    何時もと違うなぁと嬉しくなりました。



d0082763_2025427.jpg
   



d0082763_20252066.jpg




d0082763_20261255.jpg




d0082763_20262567.jpg




d0082763_20264978.jpg




d0082763_2027271.jpg




d0082763_2027173.jpg




d0082763_20324750.jpg




d0082763_20273492.jpg

     余りにもダンスショーが素晴らしかったので、キルトの方は
     なんだか身が入らず、ササァーっと見てしまいました。
     ケイフ・ファセットの布を少し買って、ブース巡りもして、
     暑さでどっと疲れも出て来ましたが、満足、満足の一日でした。











     
[PR]
by yokowatt | 2016-08-26 20:40 | キルト | Trackback | Comments(4)

台風の傷跡!!

    三つの台風に襲われた後、特に関東に上陸した9号の被害は 
    凄く、各地に大きな傷跡を残しました。
    木更津に上陸した後、関東を縦断して北海道へ抜けて行きました。
    日中の台風は目の当たりにするだけ殊の外怖いです。
    強風に揺れる庭木や叩き付ける様な横殴りの雨、時々、そっと
    外を覗いてひたすら通り過ぎるのを待ちました。
    幸い、大した被害も無く夕方には風も弱まりほっとしました。
    でも、開花を楽しみにしていた皇帝ダリアが根元から倒れてしまい
    添え木をして元に戻ります様にと祈ってたのに、今朝見たら葉っぱが
    しおれて駄目そうです。
    左の皇帝ダリアは背が低かったので助かりました。
    近くの公園の大木も、何本も芽こそぎ倒れていたので可成りの強風
    だったんだなぁと改めて怖くなりました。
    10年振り?の関東上陸だった様ですが、これからも台風の季節
    まだまだ油断出来ません。
    



d0082763_1034446.jpg

    台風一過の爽やかな晴天、とは行かず、今日も午後から雨模様です。
    何故か昔と変わってしまった日本の夏、世界の気象が年々様変わり
    して行くのでしょうか・・・。
[PR]
by yokowatt | 2016-08-24 10:08 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)

ふるさとまつり!!



      今年も恒例のふるさとまつりがやって来ました。
      今日、明日二日間、近くのメイン道路を封鎖して行われます。
      主人は今年、町内会役員なので、早朝から会場設営に出掛け
      ましたが、残念な事に、横殴りの大雨、お祭りはどうなる事
      やら~~と心配してしまいました。
      9時過ぎ迄大雨でしたが、その後、太陽が出てきてほっとしました。
      でも、時折、空が暗くなって、横殴りの大雨です。
      まるで、南国のスコールの様です。
      とんだお祭りの幕開けになってしまいました。
      ちょっとだけ様子を見ようと出掛けたら、又、雨に見舞われて
      ぐるっと一回りしただけで急ぎ帰って来てしまいました。

      陸橋から撮ってみました。
      雨の直後なので、観客も少ないです。




d0082763_180543.jpg





      神輿がちょっと淋しそうです。
      山車は何処へ行ったのだろう~~ストリートでのパレードや踊りも
      姿を消してます。



d0082763_1871442.jpg





      特設会場ではフラダンスをやってました。
      こちらは、屋根付きなので安心です。




d0082763_1874416.jpg

      例年だと遅くまで、音楽やダンスなど楽しむのに、一人だと
      そんな気にもならず、早々に帰って来ました。
      明日も又、今日の様なお天気らしいので、明日は家でゆっくり
      してた方が良さそうです。
      この、ふるさとまつりが終わると、もうすぐ9月、秋の気配が
      漂って来そうです。





















      
[PR]
by yokowatt | 2016-08-20 18:13 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(2)


    昨日、今日、全く予定無し、ジムもお休み、パーティも無し、
    お盆休みで静かです。
    午前は家の片付けをして、午後から針仕事、やっとハワイアンポーチが
    完成しました。
    少し大き目で大分入りそうです。



d0082763_15313034.jpg




    表地が大人し気なので、内袋は可成り派手目なハワイアン模様にして
    みました。



d0082763_15341144.jpg

    台風7号の影響か、時々ざぁ~~っと雨が降ったり止んだりして
    ます。
    今夜から明日朝に掛けて、関東地方に近付いて来るそうです。
    上陸しなければいいけど、明日はレッスン日、電車で出掛けるので
    台風のコースが気になります。
    何事も無く通り過ぎてくれます様に~~。

















    
[PR]
by yokowatt | 2016-08-16 15:43 | キルト | Trackback | Comments(4)

ハワイアンポーチ!!

     数日前のびっくりする様な暑さと比べると、今日は曇り日で
     気温も下がり過ごし易いです。
     主人は芝刈り、私はキルト、久し振りにエアコン無しの一日に
     なりました。
     セミの声も、気のせいか大人し気に聞こえます。
     
     ポーチはファスナーを付けて、内袋を付ければ出来上がりです。
     少し大き目で可成り色々入りそうです。
     もう少しで完成です。



d0082763_15305683.jpg





     朝方、珍しい鳥が庭を散歩してました。
    2人共鳥音痴、さっぱり分かりません。
    結構のんびり、のんびり、初訪問を楽しんでる様でした。




d0082763_1535267.jpg





d0082763_15411490.jpg

[PR]
by yokowatt | 2016-08-11 15:26 | キルト | Trackback | Comments(2)

暑~~い!!



     暑い、暑い~~会う人毎に、この言葉ばかりの今日の気温、
     半端じゃありません。
     午後3時、車内の温度計は38度を表示してました。
     車のセンサーは何処に付いているのか分かりませんが、体温よりも
     高いです。
     車から降りると、ボワ~~ンとした熱気が身体を包みます。
     息苦しくなる位の熱気です。
     昼前から締め切りで留守にしていた室内は30度、大急ぎ各部屋の
     エアコンをスイッチオンしました。
     今年最高の暑さのようです。 
     庭の花達もぐったりして生気が有りませんが、熱帯出身のグロリオサは
     元気です。流石~~。




d0082763_16233212.jpg





     日除けのゴーヤも、葉っぱがだらーんと夏バテ気味、それでも数個
     生ってる実は少しずつ大きくなってます。
     どうやら今年は食卓を賑わしそうです。
     毎年ゴーヤを植えても食べるまで行かず、縁の無い我が家でしたが、
     今年は数本大きくなりつつ有ります。
     楽しみがひとつ増えました。



d0082763_16281647.jpg

     













     
[PR]
by yokowatt | 2016-08-09 16:32 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)

咲きました~~!!

    待ちに待ったプルメリアが咲きました。
    毎夏、首を長くして待っても、中々咲かない我が家のプルメリアでしたが
    今年は順調に咲いてくれました。
    ほのかな香りに癒されます。
    数日すると、パラッと落ちてしまうのは何とも儚な気だけど・・・・。



d0082763_9342928.jpg

    お友達とハワイを旅した時、木の根元に落ちている花びらを拾って
    押し花にしたり、テーブルに飾ったりして遊んだひと時が思い出され
    ました。
    思いはハワイに飛んで~~又、何時か行けるといいなぁ~~。












 
[PR]
by yokowatt | 2016-08-04 09:42 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(6)