秋です!!


   9月も今日で終わり、いよいよ秋です。
   気が付いたら、庭の金木犀が満開、傍に近付いたら
   ふんわりと良い香りが漂って来ました。
   今朝は、気温も湿度も低く、過ごし易い朝になりました。
   昨日は湿度は87%位有り、気温が左程高くないのにじっとりと
   蒸し暑かったです。
   


d0082763_1001130.jpg




d0082763_1002476.jpg




   ハナミズキの葉も紅葉して来ました。
   小さな赤い実も秋の彩を添えてます。



d0082763_102687.jpg





   こぼれ種からコスモスが咲きました。
   大好きな花です。



d0082763_103227.jpg




   デコポン、今年は3個実を付けました。
   食べられる様になるかなぁ~~。


d0082763_1042783.jpg




d0082763_1044669.jpg

   忙しさ?に紛れてついうっかりすると、何時の間にか少しずつ
   季節が移り代わって、はっとする事が有ります。
   サークルのダンスパーティが終わって、この一週間ぼーっとして
   ました。
   さぁ、これからは他所のパーティへお客様で出掛けて楽しむ側に~
   精一杯楽しむ事にしましょう~~。






   
[PR]
by yokowatt | 2016-09-30 10:13 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)

無事終了!!

    昨日午後は、私達サークルのダンスパーティが有りました。
    メインゲストは、全日本10ダンスチャンピオン
     
       石原 正敏  横山 晴巳組  です。

    例年より、可成り前から会員の意気込みも盛り上がり、当日に
    向けて進行状況等、試行錯誤を繰り返して来ました。


    何よりの心配は、前売り券はさばけるだろうか・・・でした。
    案に相違して、売れ行き上々、電話予約、当日券等170数枚
    になり、アテンダントさん、会員合わせると200名近くなり
    今度は会場混雑するのではないかと、別の問題に頭悩ませました。
    これ程の集客は偏に石原・横山組の魅力の賜物と思います。


    いよいよパーテイスタート、私は受付担当で、会場の混雑が
    気になりましたが、それ程の混雑も無くスムーズに進行している
    様子にほっとしました。


    午後から突然雨が降ったりして、来られなかった方が10数名
    少し混雑緩和になったかも(失礼しました。)
    会場では、指名トライアルやら一般トライアルやらリボンの色別
    ダンスタイムやら等々~~なるべく皆さんに満足行くようにと
    皆で考えた事が功を呈しているようでした。


    そして、待ちに待ったプロデモ、会場の四方、ステージの上に迄
    並べられた椅子、立ち見の人達、ぎっしりと観客で埋まりました。
    艶やかに、優雅にこれぞダンスの神髄、拍手、ため息が会場に
    溢れました。
    3曲踊って頂いて、お二人のミニトークも興味深かったです。
    特に晴巳先生のトークは滅多に聞けないし、身近に感じました。
    ご両親の紹介も有って尚更でした。
    

    

    トライアル風景です。ゆったり踊れていて良かったです。


d0082763_1311148.jpg





d0082763_13242751.jpg

    プロデモは写真撮影禁止、素晴らしいダンスをお見せ出来なくて
    残念です。
    でも、嬉しかったのは、デモが終わってから、石原・横山組を
    囲んで写真を撮った事です。
    宝物になりそうです。
    今朝はじわぁ~っと疲れが出て来てぼぉ~っとしてます。
    頭の片隅に残った昨日の映像、忘れない様にしたいです。






    
    
    

    

    
[PR]
by yokowatt | 2016-09-25 13:24 | ダンス | Trackback | Comments(9)

伝統芸能祭!!



     この週末、当地で伝統芸能祭が行われてます。
     その一環として、市川海老蔵特別舞踏公演が有りました。



d0082763_7193929.jpg




     出し物は、「三升曲輪傘売」 「太刀盗人」 「連獅子」
     でした。
     特に連獅子は素晴らしく、じんわり来そうな程感動しました。
     輪を描く、親子の獅子の長い髪が揃って動く様子に、息の合った
     お二人の演技が感じられました。
     子役の市川福太郎君の演技も素晴らしく、芸の道に精進している
     賜物だろうなぁと感動しました。
     すぐ近くでこんな素晴らしい物を見る事が出来て嬉しい一日でした。
     こちらも撮影禁止、残念ですが仕方ないですね。



d0082763_7305056.jpg




     ロビーで迎えてくれた高校生の琴の音が雰囲気を盛り立てて
     いました。



d0082763_732328.jpg

[PR]
by yokowatt | 2016-09-18 07:34 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)



    東京ビックサイトで、第1回目の「キルト&ステッチショー」が
    開催中です。
    今回は、お友達と行って来ました。
    キルトと刺繍?どんな内容なのだろうと興味津々で出掛けました。
   


d0082763_1831614.jpg




    展示品を見るよりも先ずはお買い物、キルトショップに足が向き
    ブース巡りに熱中しました。



d0082763_1863668.jpg





    お目当て品を手に入れたら、ゆっくり作品鑑賞です。
    例によって、撮影禁止、額絵だけOKでした。
    ほんの一部、独断と偏見で写してきました。



d0082763_1810969.jpg





d0082763_18102412.jpg





d0082763_18104173.jpg





d0082763_1811045.jpg





d0082763_18111719.jpg





    嬉しそうな、あどけない表情がとても可愛らしく、目を惹かれました。
    手の込んだ刺繍の作品です。



d0082763_18125526.jpg





    今日の戦利品です。
    オサナイさんの生地が大半です。
    型紙は売り切れてしまって、後日郵送をお願いしてきました。
    さぁ、ピンクの布の上にどんなアップリケが出来るでしょうか~~。
    お楽しみに~~。


d0082763_18162614.jpg

    殆ど立ちっぱなしの数時間、ぐったり疲れて帰って来ましたが、
    ゆっくりブース巡りが出来て、沢山刺激頂いて来ました。
    
[PR]
by yokowatt | 2016-09-16 18:26 | キルト | Trackback | Comments(4)

大成功!!

   もう、何十年使ったか分からない位長い事お世話になってた
   食卓テーブルの椅子の痛みが激しくなって来ました。
   パッチワークの会が有る度に少々気になって、何とかしなければと
   思ってました。
   張替に出せば簡単だと思うけど、それも面倒で延び延びになって
   でも、ある日テレビを見ていたら、ある女優さんが椅子の張替は
   とても簡単と云っていたので、私でも出来るかなと一念発起して
   やってみました。
   ジョイフルで布と大きなホッチキスを購入して、早速今日試して
   みました。
   椅子からクッション部分を外して、布を巻いてテープで止めて、
   はい~~出来上がり~~簡単でした。



d0082763_12394687.jpg





d0082763_1240548.jpg




   出来栄えは~~こんな↓です。
   一応、ほつれは隠れて新しく?なりました。



d0082763_1241499.jpg

   やってみたら思いの外簡単だったので面白くなって来ました。
   でも、今日はここ迄、後3脚はぼちぼち楽しみながら~~。
   手作業って、夢中になってるその時間が大好き、いいものですね。












[PR]
by yokowatt | 2016-09-10 12:44 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

    キルトジャパン秋号に載っていた手提げバッグが目に留まり
    ました。
    ころんとしたまぁ~るい形が可愛いらしく、持ち易そうです。
    この処、何作ろうかなぁと迷っていたので、早速、フィードサック
    でどうかなぁと思い立ち、取り掛かってみました。




d0082763_12534393.jpg
 




    六角形を繋いで~~。さぁ~スタートです。
    出来上がりが楽しみです。



d0082763_12554684.jpg




d0082763_1526454.jpg




    これからキルティングです。
    熱中すると、無の世界に入れるので、大好きな作業です。


d0082763_15291161.jpg

    台風13号が関東へ、そんな予報にドキドキしていたけど、
    熱低に変わり太陽がカンカン照りで一安心です。
    でも、時折、ざぁ~~っと降って、洗濯物を入れたり出したり
    忙しいです。
    でも、大雨はこりごり、各地の被害が無くなる事が一番です。











   
[PR]
by yokowatt | 2016-09-08 13:03 | キルト | Trackback | Comments(4)

応援!!


    昨日は、大森迄競技ダンスの応援に行って来ました。
    本当に久し振りのこちら方面、品川駅の乗り換えで間違って
    しまい、有るはずの無い出来事にがっくり来てしまいました。
    それでもどうにか先生の出番に間に合ってほっとしました。
    一番前の指定席はステージから1メートル位の処、出演者の
    表情までばっちり良く見えます。
    プロはラテン、アマチュァはモダン、それぞれ交互に競技が
    繰り広げられました。
    プロ競技は撮影禁止、アマチュァは後ろの方で撮影オーケー
    でした。



d0082763_10371691.jpg





    会場は大森ベルポート、素敵な会場でした。
    今まで、大声張り上げて応援するのが苦手だったのに、思い切って
    一声張り上げたら後はもう平気、喉が痛くなる程怒鳴ってました。



d0082763_10415798.jpg

    先生手作りの団扇を振って、大声張り上げて、お仲間と一丸となって
    応援した一日でした。
[PR]
by yokowatt | 2016-09-05 10:53 | ダンス | Trackback | Comments(4)

もう、9月~~!!


  暑さでぐったりしていたこの夏、それでも、えっ、もう、9月とびっくり
  する程時の経つのは早いですね。  
  庭の片隅の家庭菜園では、食べ切れない程採れたきゅうりも終わって、
  そろそろミニトマトも終わりを告げそうです。
  遅ればせながら、台風にもめげず百日紅が咲いて目を楽しませてくれてます。
  その隣にはジンジャーが良い香りを放ってます。




d0082763_13333427.jpg





d0082763_13335326.jpg




  室内にも良い香りをと、花びらを摘んで差してみました。
  ほんのひと時の楽しみです。



d0082763_1336369.jpg

















  
[PR]
by yokowatt | 2016-09-02 13:37 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(2)