手提げ完成!!

 
     タペストリーに夢中になって後回しにしてた手提げが

     完成しました。

     ころっとしたま~るい形が可愛いです。

     沢山入りそうです。

     私が持つにはちょっと可愛過ぎかなと思わないでもないけど

     こんなの持ってお買い物に行ったら、ルンルン気分になるかも

     しれないなぁ~~。

     兎に角、出来上がってほっとしました。

     キルトジャパン秋号を参考にしました。



d0082763_9375327.jpg





d0082763_9381226.jpg





     底は六角形です。


d0082763_9385081.jpg

[PR]
by yokowatt | 2016-10-30 09:40 | キルト | Trackback | Comments(11)

嬉しい頂き物!!

     ピンポ~ン~~誰かなぁと思ったらお友達が、

     ここ数か月音沙汰ないけど元気?と尋ねてくれました。

     ミカン狩りに行って来たとお裾分けです。

     そして、コスモスの花は、こう云うの好きなの貴女位だからと、

     嬉しい~~コスモス大好きよと、心に止めていてくれた事に

     ほっこり気持ちが暖かくなりました。

     おまけに、ペットボトルを半分に切って花瓶代わりに活けて

     来てくれたのには流石~~と感心してしまいました。

     持って来るの大変だったろうなぁと後から気が付きました。

     有難う!!

     早速玄関に飾らせて頂きました。




d0082763_9383411.jpg





d0082763_9384960.jpg




     そして、もうひとつ、キルト仲間のお友達から新米を

     頂きました。

     袋のイラストが微笑ましいです。

     早速今夜頂きま~~す。



d0082763_9411332.jpg


     お友達の心遣いに、気持ちが和み幸せ感に包まれた
     思いでした。
     
[PR]
by yokowatt | 2016-10-28 09:46 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(2)

すっかり秋です!!


     庭のハナミズキが、朝の太陽の光を受けて、とっても

     綺麗です。

     赤く透き通った葉っぱがまるで宝石の様に輝いてます。

     日本のあちこちでは、今、正に紅葉の季節、空を飛んで

     上から眺めたらさぞ綺麗な事でしょう。

    

d0082763_16203618.jpg





     墨田の花火がまだ数輪咲いてます。

     もうすぐ、皇帝ダリアとバトンタッチする事でしょう。



d0082763_16233437.jpg

[PR]
by yokowatt | 2016-10-25 16:25 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(8)

キルティング!!


    やっとキルティングに入りました。

    ここ数年、小物ばかり作っていて、キルティングはフープ無しで

    チクチクしていたので、久し振りにフープを使って、いざ

    キルティングとなったら指が上手く動きません。

    針目も不揃い、慣れるまで大変です。

    それでも、フープ無しでチクチクするよりも、表も裏も針目が小さく

    綺麗、指が慣れたらもっと綺麗かもと、ただただ慣れるのみです。




d0082763_19222556.jpg

    午後、鳥取県で大きな地震が有りました。
    被害を受けた方々にお悔やみ申し上げます。
    震度6弱との事で、思わず3・11を思い出してしまいました。
    あの時、当市は丁度同じ6弱でした。
    大きな揺れに驚いて外に出て家を見たら、左右に大きく揺れ動いて
    家が壊れるのではないかと、生きた心地がしませんでした。
    鳥取の方達もさぞ恐怖に慄いた事でしょう。
    もう、地震は真っ平、早く穏やかな日常が来ます様にと祈るばかり
    です。











    
[PR]
by yokowatt | 2016-10-21 19:25 | キルト | Trackback | Comments(2)

アップリケ完了!!


    やっとアップリケが終わりました~~やれやれ~~。

    夕焼けのハワイの浜辺~~ずっと前からこのタペストリーに

    心惹かれてました。

    家に飾ったら、何時もハワイの風を感じられるだろうなぁと

    そんな気持ちが有りました。

    数年前、お友達と、何にもしないで、ただぼーっと海を見て

    のんびりして来ようとハワイに行った事が有ります。

    本当に何もせず、ワイキキの浜辺に座っておしゃべりしてました。

    思いっ切り、ダラダラ~~とした毎日、観光も何もしないで、

    グータラ過ごすのは最高の贅沢でした。

    今思うと懐かしいです。

    そんな思いが、このタペストリーに惹かれた理由かも知れません。   

    後は、キルティングをして、バインディングをすれば出来上がり

    さぁ、もう少し、頑張ろう~~。



d0082763_14381352.jpg


    今日は、昼ちょっと前、震度4の地震が有りました。
    ドンと突き上げる様な揺れにびっくりして思わず外に出ました。
    そのまま収まったのでほっとしましたが、3・11を瞬間思い
    出した程です。
    それに、夏日の様な暑さ、今年の気候は何時に無く異常です。
[PR]
by yokowatt | 2016-10-20 14:53 | キルト | Trackback | Comments(7)

花火大会!!


    昨夜は、当地恒例の花火大会が有りました。

    開催地近くの道路は、朝から駐車禁止や侵入禁止の標識で、お買い物
 
    行くのもすんなり行かない状況でした。

    我が家から徒歩20分弱の処なので、今回もいそいそ出掛けました。

    道路は車が数珠繋ぎ、他県ナンバーも多く目に付きます。

    会場が近付くと、歩いてる人も多く、ごった返してきました。

    升席は30分で売り切れたようで、私たちは無料席、と云えば

    聞こえはいいですが、稲刈りの終えた田んぼの中です。

    去年は土手の良い場所が取れたけど、今年は初めて田んぼの中に

    座りました。

    でも、天気が良かったので、田んぼも乾燥してて助かりました。

    7時から1時間、空を見上げて、周りの人達と一体になって、歓声

    上げながら、花火の一瞬の美に酔い痴れて来ました。




d0082763_9301213.jpg





d0082763_9303055.jpg





d0082763_9305523.jpg





d0082763_9311785.jpg





d0082763_9314085.jpg





[#IMAGE|d0082763_9315262.jpg|201610/16/63/|mid|490|367




d0082763_9322182.jpg

    花火が終わると、帰り客で道路はすし詰め、殆ど進まない位の
    混み様で、今夜は一体どれ位の人出だったのだろうと気になり
    ました。
    これで、当地の夏?は終わりました。又、来年。











    

    

    
[PR]
by yokowatt | 2016-10-16 09:42 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)

キルト展!!

 

    近くの文化会館でキルト展が開催されてるので、朝一で

    見に行って来ました。

    会館の外では、木の枝に掛けられたキルトが風に靡いて迎えて
  
    くれました。

    キルトが生き生きと踊っている様でした。



d0082763_12574321.jpg





d0082763_125827.jpg





d0082763_12581799.jpg





d0082763_12584456.jpg





d0082763_12585822.jpg





d0082763_12591840.jpg

     会場内は撮影禁止、素晴らしい作品を撮れなくて残念でした。

     作品は、年々細かいピース、複雑なものになっていて、凄いなぁと
  
     感心するばかり、私には到底出来ないなと溜息付きながら見せて

     頂きました。

     
[PR]
by yokowatt | 2016-10-15 13:09 | キルト | Trackback | Comments(6)

パッションフルーツ!!



     中々花が咲かなかったパッションフルーツ、やっと咲いたと

     思ったら、何だか元気の無いお花です。

     次々襲って来た夏の台風に木自体が弱ってしまったのかも

     しれません

     丁寧に人工授粉してあげたけど、さぁ、どうかなぁ・・・。


d0082763_1444953.jpg




     蕾は後一個、綺麗な花が咲くかしら。

     今年は、本当に庭の木々が強風で痛めつけられた夏でした。

     それ位台風の多い年でした。



d0082763_148693.jpg

[PR]
by yokowatt | 2016-10-13 14:12 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)

可愛いい〜〜!!


ジョイフルへ行ったら、夫がペット

コーナー覗いてみようと云う、私は

反対したけど、結局行ってしまった。

そこでご対面したのが、滅多に居な

いペキニーズの可愛い子犬。

真っ白い毛並み、まあるい大きな

お目々が人懐こく見詰めて来る。

この眼差しに弱いのよね〜〜。

だから来たくなかったの。



d0082763_17234367.jpg




d0082763_17234412.jpg




d0082763_17234575.jpg


    チャンピーを思い出しちゃって、抱っこしたくなったけど
   ぐっと我慢、我慢。
   あなたと一緒に暮らせたら最高に楽しいだろうけど、
   それは無理かも~~あなたの方が長生きしそうだから。
   それに、チャンピーが焼きもち焼くかも~~。
   だから我慢なの~~ごめーん。
   可愛い仕草に後ろ髪惹かれました。
[PR]
by yokowatt | 2016-10-11 17:11 | Trackback | Comments(4)

タペストリー!!


     先日行ったキルト&ステッチショーで注文した型紙が

     届いたので、早速取り掛かりました。

     ただ、全くの自己流で始めたのでやり方間違ってるかも・・・・。

     アップリケを真ん中から初めてみました。

     暇を見て少しずつ~~やっとハワイがかすかに見えて来ました。



d0082763_12345236.jpg




     出来上がりは↓の様になります。
     
     前々から欲しかったこのタペストリー、何処へ飾ろうかと今から
   
     思案中、頑張って早く仕上げたい~~。



d0082763_123906.jpg

[PR]
by yokowatt | 2016-10-09 12:41 | キルト | Trackback | Comments(8)