皇帝ダリア!!

     とうとう駄目になってしまったのでさよならしました。
     今年は、本当に短かったなぁ~~雪が恨めしい。
     


d0082763_938490.jpg





d0082763_9382552.jpg





     親株の根元から切り倒して処分しました。
     切り倒した幹から数本切り取って土中に埋めて置くと来春
     芽が出て来ます。
     一風変わった皇帝ダリアの増やし方です。
     余り増えても困るけど、お好きな方に分けてあげたら喜ばれ
     ます。



d0082763_946133.jpg

     花の命は短くて~~殊更身に染みました。
[PR]
by yokowatt | 2016-11-28 09:49 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)

雪の後!!

    雪に振り回された昨日でしたが、一夜明けて、皇帝ダリアの姿に
    がっくりです。
    寒さにやられて、花びらがだらんと垂れ下がってしまいました。
    蕾は大丈夫だろうか~~例年、12月位まで楽しめるのに
    とんだ雪害です。



d0082763_10113232.jpg




    山茶花の花びらも可成り傷んでしまいました。



d0082763_10134221.jpg





    昨日折れてしまった一枝を花瓶に挿していたのだけが暫く楽しめ
    そうです。



d0082763_10154744.jpg

    今朝は太陽が燦燦と射して穏やかな一日になりそうです。
    今年の気候変化の激しさ、日本の四季が無くなりそうで
    怖くなります。
[PR]
by yokowatt | 2016-11-25 10:21 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(6)

初雪です!!

      まさかの予報が大当たり、初雪が降ってます。
      この時期の初雪は54年振りだそうです。
      本当に、今年の気候はおかしいです。
      つい一昨日は20度近い小春日和だったのに、がらりと変わって
      雪が降るなんて・・・。
      皇帝ダリアがお辞儀をしてしまって可哀想です。
      葉っぱに積もった雪が重そうで、寒そう、早く止んでくれ~~と
      云ってるのかも。
      時々夫が雪を払ってあげても、又積もってしまって重そうです。





d0082763_11105219.jpg





d0082763_11112628.jpg

      今日は主人はゴルフだったのにキャンセルになり、私はパッチワーク
      の日、出掛けるからいいよと云ってくれるけど、何だか可哀想だなと
      気が咎めます。
      でも、月一の集まりなので皆さんも楽しみにしている事だし、ここは
      心を鬼にして何時も通りやる事にしましょう。
      雪に振り回される一日の始まりです。
[PR]
by yokowatt | 2016-11-24 10:18 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(2)

新しいiphoneから

iphone変えました。
果して使い勝手は?写真は?ブログ
投稿は?等など、メカ音痴の私は
心配の種が尽きません。


d0082763_13355337.jpg





d0082763_13355444.jpg

どうやら大丈夫そう〜〜ほっと一安心で
す。
何時もお買い物に行く通りです。
銀杏並木の紅葉が綺麗で、通路に散った落ち葉が黄金の絨毯の
様です。
今朝の震度4の地震にちじこんでしまった気持ちがふっくら
解ける思いでした。
 
[PR]
by yokowatt | 2016-11-22 13:26 | Trackback | Comments(4)

完成しました。!!

     ハワイのタペストリーやっと完成しました。
     私としては割合早い完成でした。
     それだけ気合が入っていたのかも~~。
     ただ、飾りたいなぁと思っていた場所は横幅がちょっと狭くて
     飾れず、何処にしようか迷った挙句、玄関に落ち着きました。



d0082763_13363131.jpg




     ついでに、我が家の南国の観葉植物、モンステラ、根っこが沢山
     床を這ってます。
     モンステラ、ハイビスカス、ゴムの木と並んでます。
     ゴムの木は30年以上経つのにさっぱり大きくなりません。
     可愛がってくれないといじけちゃってるのかも知れません。
     植物は正直ですものねぇ。



d0082763_1337593.jpg
















     
[PR]
by yokowatt | 2016-11-17 13:34 | キルト | Trackback | Comments(4)

    ふぅ~~やっとキルティング終わりました。
    フープを使ってのキルティングは、本当に久し振りだった
    ので、中々針が上手く進まず、手古摺りました。
    フープ無しでやると裏の針目が大きくなり、綺麗じゃないので
    納得行かず~~フープを使うと表裏の針目が綺麗になるので、
    焦らず、慣れる~~を目標に、自分に言い聞かせながら針を進めて
    来ました。
    手に馴染む迄には、結構何枚も、何枚もキルティングしなければ
    馴染みそうにないですね。
    そんな事を思いながらの作業だったので、終わったらほっと
    満足感が走り抜けました。


d0082763_1322241.jpg




    夕焼けを見ながら浜辺に佇む人達は何を語らっているのでしょう。
    又何時か、ワイキキの浜辺を散歩したいなぁと思いながら・・・。


d0082763_13244918.jpg




    今日は風も吹かず、暖かい小春日和になりました。
    芝生にハナミズキの葉っぱが沢山落ちて、歩くとしゃりしゃり
    気持ち良いです。
    枯れ葉と影と~~穏やかなひと時です。



d0082763_1336083.jpg

[PR]
by yokowatt | 2016-11-13 13:38 | キルト | Trackback | Comments(8)

咲きました!!

   皇帝ダリアが咲きました。
   ここ数日の強風で、今にも倒れそうに煽られていましたが
   何とか持ち直してくれました。
   今日は、小春日和と云う天気予報に反して、どんより曇って
   寒いです。
   この時期、ピンクのお花が咲いてくれると庭に彩りが添え
   られてほっこりします。
   


d0082763_929156.jpg




d0082763_9293845.jpg




   山茶花も咲いて、ピンクがもうひとつ加わりました。



d0082763_931756.jpg





d0082763_9312040.jpg



   こちらは、ピンクじゃないけど、パッションフルーツ、
   たった一個実を結びました。
   貴重な一個です。



d0082763_9325935.jpg

   今年は冬の訪れが早い、秋は20数日しか無かったそうで、
   日本の四季は何処へ行ってしまったのでしょう。
   地球規模で気候が大きく変わって行くのでしょうか・・・。
   複雑な気持ちになって来るこの頃です。
[PR]
by yokowatt | 2016-11-12 09:38 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(2)

ダンスフェスタ!!


    昨日は、錦糸町までダンスパーティに行って来ました。
    ABDC設立記念のパーティです。
    日本のトッププロやA級プロがお相手して下さるとの事で
    期待に胸膨らませて参加しました。




d0082763_1049163.jpg





    13時から19時迄、食事無し、小さいペットボトルと
    パンフレットを頂いただけ、なので、廊下の片隅で大急ぎ
    おにぎり一個食べて入場しました。
    私は余りプロの顔は覚えてないけど、主人はあの人は、この人は
    と名前を告げて気分盛り上がってました。
    ダンスタイムは、色分けされたダンスチケット10枚で、先生方
    と踊れる仕組みになってました。
    私の一番苦手なやり方です。
    とろい私は、目当ての先生の処に駆け付けると、すでに他の方に
    取られてしまってあぶれる羽目になってしまいます。
    それでも、10枚使い切って、もう10枚追加して、(追加は
    2000円でした)ダンスタイムはプロの先生とだけ踊りました。
    ダンスタイム3時間は十分堪能させて頂きました。
    何と云う贅沢、何と云う貴重な体験、疲れなんか感じず、夜の
    9時近く迄、食事もせずに元気に過ごせたのはびっくりでした。

    何よりの盛り上がりはプロによる地区対抗チームマッチでした。



d0082763_10524766.jpg


    選手宣誓は東北代表の庄司浩太・名美組、東北弁でお願いしますと
    云われてユーモアたっぷりに、会場内が和みました。


d0082763_1057991.jpg



    優勝チームには100万円の賞金だそうです。
    凄い応援と拍手の中で選手の皆さんが技を競い合いました。
    圧巻です。


d0082763_10592278.jpg





d0082763_10593834.jpg





d0082763_1101295.jpg





d0082763_1103368.jpg





d0082763_1105449.jpg





d0082763_1111321.jpg





d0082763_1113229.jpg





d0082763_1123154.jpg





d0082763_1125184.jpg


    優勝チームは東北チームでした。
    トッププロショーは残念ながら撮影禁止でした。
  
    トッププロショーのメンバーは下記の先生方です。

      三浦 大輔・三浦美和子組
      増田 大介・塚田 真美組
      石原 正敏・横山 晴己組
      瀬古 薫希・瀬古 知愛組
      庄司 浩太・庄司 名美組
      金光 進陪・吉田奈津子組


    引退デモンストレーションは~~

      中泉 繁・松岡 芽理組
      本池 淳・武藤 法子組

     そうそうたるメンバーの勢揃いしたパーティでした。
     楽しいひと時を有難うございました。













    
[PR]
by yokowatt | 2016-11-06 11:24 | ダンス | Trackback | Comments(4)