嬉しいお土産!!

   娘の帰国で嬉しいお土産を貰いました。
   ずっしり重いキルトの本です。
   フォークアートミュウジアムのキルトが載っている本でした。
   何と何と、重さが2.7キロも有ってびっくりしてしまいました。
   空港に迎えに行った時、何時に無いスーツケースの重さに、何が
   入っているのと、聞いた位重かったのはこの本のせいも有ったのかと
   ごめんね~の気持ちになっちゃいました。



d0082763_10151850.jpg





   ページを繰ると見た事の有るキルトも一杯、アンティークキルトが
   沢山収蔵されてました。



d0082763_1018775.jpg





d0082763_10181951.jpg





d0082763_10183854.jpg





d0082763_10191195.jpg





d0082763_10192363.jpg





d0082763_10193726.jpg

    家族が一人増えるといいものですね。
    何故か食事も美味しくなって、食事の量も増えて来ます。
    お正月は息子一家も来る事で、久し振りの家族集合、
    今から楽しみです。
[PR]
by yokowatt | 2016-12-28 10:30 | 日々の事 | Trackback | Comments(8)

酉年!!

    来年の干支は酉、キルトジャパン秋号の作品を参考に
    作ってみました。
    胴体はピースワーク、羽はヘキサゴンを繋ぎました。
    高さ12センチ位の小さな鳥ですが、結構手間が掛かりました。




d0082763_1475531.jpg





d0082763_1481416.jpg

    年末の忙しいこの時期に、トイレが壊れて工事が入り、一日家に
    釘付けになってしまいました。
    こんな時、キルトに没頭出来るのは嬉しいです。
    お陰で、やり掛けの鳥が完成しました。
    主人は、どうにも時間を持て余して居るらしく、フーハァーと
    溜息を洩らしてます。
    留守番は大丈夫、踊ってくればと云ったら大急ぎ用意して
    「祭」のパーティに出掛けて行きました。
    溜息聞いているとこちらもしんどくなるのでやれやれです。
    壁も床も綺麗になったトイレ、お正月前に終わってほっと
    しました。












    
[PR]
by yokowatt | 2016-12-24 14:30 | キルト | Trackback | Comments(2)

終わって、ほっ~~!!

     昨日は、私の行っているSダンススクールのマスカレードパーティが
     ありました。
     会場は、鶯谷の新世紀(貸し切り)映画のシャルウイダンスの会場に
     なった処とか、本当かな?



d0082763_927254.jpg

     




     今回初めてミニデモンストレーションに出る事になって、何時もより
     緊張感が違いました。
     ドアオープン14時30分、出番は16時30分、それまで落ち着きません。
     それよりも、ヘアメイクやリハーサル等有って、現地集合10時40分
     長い長い一日になりました。
     たった一組で踊るのは初体験、どうなる事かなぁと思いつつ、本番は
     あっという間に過ぎちゃいました。
     そして、案の定、一番の見せ場で間違えてしまってギャッと云う思い、
     でも、見ている方達は気付かなかった様で少しほっとしました。
     終わってしまったら、急に気が緩んで、お腹空いたぁとパクパク、
     もう太ってもいいぞ~~と現金なものです。
     大仕事終えた様な長~~い、一日でした。
     写真余り撮れませんでしたが、トライアルとダンスタイムのひとこまです。



d0082763_9162013.jpg






d0082763_9163670.jpg















          
[PR]
by yokowatt | 2016-12-20 09:20 | ダンス | Trackback | Comments(2)

キラキラが好き!!

    スマホを替えて、新しいカバーを付けて、これでいいかと使って
    いたら、我が相棒が安物で可哀想と云う。
    別に、これでいいよう~~と、軽くあしらっていたのに、ネットで
    スワロフスキーのカバーを注文してくれた。
    イニシャルも入れて。
    届いて、入れ替えてみたら、妙にキラキラが気に入った。
    キラキラキラキラ~~見ていると、こちらの気持ちもキラキラ
    ウキウキ、何だか浮き立って来るから不思議。
    そう云えば、ダンスのドレスも靴も、沢山のビーズでキラキラ
    これでもかと云う程付いている。
    写真では綺麗さがいま一つ伝わりにくく残念だけど・・・。



d0082763_1083767.jpg

    色や光物で、気分が随分左右されるそうです。
    元気の無い日は、赤い物を身に着けると元気が出るとか。
    スマホはまだまだ使いこなせていないけど、キラキラ手に持って
    元気出そう~~。
    有難うのひとこまでした。
[PR]
by yokowatt | 2016-12-17 10:15 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

スーちゃんのポーチ!!

     今日は全くの予定無しの一日~~さぁ、どうしよう。
     キルト関係の棚をゴソゴソやっていたら、大分以前に買った
     キットが数個出て来ました。
     買う時はノリノリで買うのに、何時の間にか忘れてしまって  
     そんな物が何個もたまっていて~~反省、反省、胸にちくりと
     来ます。
     先ずは、スーちゃんのポーチを作ってみようと取り掛かりました。
     午後から、相棒はサークル仲間に誘われてパーティに行ったので
     心置きなくキルトしようと、一人時間が嬉しいです。
     テレビ見ながらの、ながらキルトでしたが、ここまで↓出来ました。
     アップリケのパーツが超細かいのが有って手古摺りましたが、
     先ず先ず、アップリケ終了です。



d0082763_179846.jpg





d0082763_17103621.jpg

     のんびり、好きな事をして過ごす一日も良い物です。
     様々な意味でも、充電の良き一日でした。














     
         
[PR]
by yokowatt | 2016-12-14 17:16 | キルト | Trackback | Comments(2)

     待ちに待ったパートナーシップキルトの番号通知が届きました。
     例年、遅くても11月頃には届いていたので、今年はどうした
     のだろうと、キルト仲間と心配してました。
     まとめて発送したのは私、届かなかったのではなかろうかと
     心配してました。(小心者です~~ウフフ)
     そんなこんなで、ハガキを手にして、ほっと一安心しました。
     私の番号は61番、どんなキルトになっているかなぁと楽しみ
     です。



d0082763_9442752.jpg




     一緒に送ったお仲間は何番になったかしら?



d0082763_9454082.jpg




      今回の私の作品は↓です。



d0082763_95212100.jpg

     今年は16回目~~早いですねぇ。
     1回目の時、大きなベッドカバーサイズの作品を抱えて搬送
     したのがつい数年前の様に思うけど、もう16年も経つなんて
     信じられません。
     あのころ、東京ドームホテルに宿泊して、二日間じっくり
     堪能したのも、懐かしい思い出になりました。
     
[PR]
by yokowatt | 2016-12-11 10:06 | キルト | Trackback | Comments(4)

気分を変えて…

前々から約束していた女子会ならぬ
ババ会?と云ったら怒られそうだけど
久し振りに、友達三人と楽しいおしゃ
べりとランチタイムを過ごして来まし
た。
近くに居ても、中々会えなかったので
積もる話に夢中になって、食べる方は
とんとお留守になる程でした。


d0082763_17144041.jpg




d0082763_17144282.jpg

ホテルのロビーはクリスマスの飾り付
けで華やいでました。
こちらの気分も華やぎます。
日常を離れた、こんな時間が何よりの
リフレッシュの妙薬です。
楽しい時間を有難う〜〜。







[PR]
by yokowatt | 2016-12-09 16:55 | Trackback | Comments(0)

身体の大掃除???

     家の大掃除も未だなのに、先月末から私の身体の大掃除?が
     始まってしまいました。
     先ずは、胃の不具合、胃カメラ飲んだら胃壁から数か所出血
     してて、急性胃炎と云われました。
     次は、夕方突然、右目の奥から後頭部に向かって痛みが走って
     頭痛もし、何が起こったのかとビクビク、眼底検査をしたら
     異常無し、でも、一週間後、右目の右半分にギザギザの針金の
     ような物が出て来て、物の右半分がギラギラ良く見えない。
     2時間位で、頭痛もギザギザも消えました。
     すぐ眼科へ。瞳孔開いて、写真を撮って検査しても異常無し。
     先生は、これ以上分かりません。後は脳のMRI検査ですねぇと
     超気軽に仰る。
     目は異常無しだったから気にしなくていいですよと・・・にっこり。
     そう云う事でもないでしょうと云いたかったけど、私も気にしない
     事にしよう。
     そうこうしている内に、今度は昼食を摂っていたら、うっ?何やら
     変、差し歯が取れてしまいました。
     それも3本一緒に、一本ずつ差し歯にしたはずなのに、何時の間にか
     3本繋がってました。摩訶不思議。
     残りは、近い内にピロリ菌の検査が待ってます。

     長々書きましたが、本当に身体のオーバーホールをしてる様な有様
     でした。
     でも、この合間を縫って、ダンスレッスンに励んでる元気な私です。
     今日もレッスンして来ました。
     19日の本番迄、後2回しかレッスン日が無いので必死です。
     こちらの方が気掛かりなので、大掃除?も気になりません。
     塵や埃を払い落して身が軽くなり、新しい年を迎えられそうです。

     あっ、家の大掃除は未だでした~~。
     こちらの方が大変、大変。
[PR]
by yokowatt | 2016-12-07 20:07 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)

ダンスパーティ!!

昨日は渋谷迄ダンスパーティ💃に行っ
て来ました。


d0082763_17210675.jpg



会場入口のフロアには、沢山のお花が
飾られて、華やかな雰囲気が盛り上が
っていました。
こんな沢山のお花は今迄の パーティ
では見た事が有りません。
ほんの一部ですけど。



d0082763_17210819.jpg




d0082763_17210878.jpg




d0082763_17210966.jpg



会場も凄い、一卓12人のテーブルが37
卓、一体何人?と計算してしまった程
です。



d0082763_17211045.jpg



ダンスタイムは何人かの先生に踊って
頂いたり、ミキシングは男性、女性
其々プロの先生方に踊って頂いて満足
満足でした。
だだ、女性サイドは、人数が多いので
並び順など不穏な空気も有りましたけ
ど〜〜まぁ、皆一生懸命なので仕方な
いかも。
帰りはお土産に、バームクーヘンと
お花を頂いてハッピー気分になりまし
た。



d0082763_17211144.jpg





d0082763_17211297.jpg


久し振りに、今は引退された
大村 淳毅 . 和田 恵組のラテンを見られ
たのは懐かしかったです。







[PR]
by yokowatt | 2016-12-05 16:43 | Trackback | Comments(2)

故郷の香り!!

    以前に帰省した折、母から菊の苗を貰って来ました。
    母曰く、酢の物にすると美味しいよ~~庭に植えたら
    秋には食べられるから~~と。
    名前は、何と「もってのほか」と云うんだそうです。
    この名前には意味が有るそうで、他の人に食べさせるなんて
    もってのほか、それ位美味しいよと云うんだったか、何だったか
    私の記憶も怪しいものですけど、そんな様な意味合いが有った様
    に思います。
    早速今夜頂いてみようかな。酢の物大好きです。


d0082763_1010981.jpg

    今日はこれから「祭」のパーティです。
    お夕飯の下準備をして、ダンス楽しんで来る事にします。
    小春日和の良い天気、お出かけにはぴったりです。
[PR]
by yokowatt | 2016-12-02 10:13 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(8)