ぎっくり腰をやってから今日で10日目、リハビリ以外は
    家で大人しくしてるので、退屈、退屈です。
    テレビ、キルトも飽きて来て、何か無いかなぁと思い付いた
    のが数トレです。
    先ずは初級から、数字は苦手なので抵抗は有ったけど、
    その方が良いかなと始めたら、これが思った以上に
    難しいです。
    書いては消し、書いては消し、そんな繰り返しです。
    制限時間4分なんてあっという間に経ってしまって
    その5倍も10倍も掛かってしまう有様です。
    

d0082763_16030731.jpg



d0082763_16031783.jpg
     それでも、正解が出た時の嬉しさ、半端ないです。
     時間も忘れて熱中しちゃって、これって時間の無駄使い?
     それとも脳トレ?疑問です。
     でも、でも、お陰で退屈せずに過ごせます。
     当分こんな毎日が過ぎて行きそうです。








     

[PR]
by yokowatt | 2017-06-30 16:08 | Trackback | Comments(0)

    今回のテーマは、生命の木、中々纏まらなかったけど
    やっと出来上がりました。
    やはり、大きな木と小鳥も入れて~~と、図案のテーマは
    そんな処にこだわりました。


d0082763_15290342.jpg
 

    お仲間の方達も仕上げて届けてくれました。
    近い内にNHKへ送ろうと思います。



d0082763_15291251.jpg
    パートナーシップキルトを送り始めて、もう何年になるのだろうか。
    同じ物を二個作って、取っておけば良かったと、今頃思います。
    ほんの少し、お役に立てればと思って始めた事でした。
    日本の何処かで、どなたかの手元で、お役に立っていればいいなぁと
    思います。






    

[PR]
by yokowatt | 2017-06-27 15:39 | Trackback | Comments(4)

終わった〜〜!!

気掛かりだったダンスパーティが
昨日終わってほっとしました。
今回は、予想だにしなかったぎっく
り腰で、当日迄、行くか行かないか
迷いに迷って、顔だけ出そうと行っ
て来ました。
案ずるより生むが易し〜〜結構楽し
んで来ました。
会場はホテルイースト、二度目のパーティです。

d0082763_09033142.jpg




踊れない私の楽しみはディナー
前菜やデザートが可愛いらしくて
食べるのが勿体無い程でした。

d0082763_09033164.jpg




d0082763_09033235.jpg




d0082763_09033227.jpg




d0082763_09033382.jpg




d0082763_09033467.jpg




d0082763_09033472.jpg


ミニデモキャンセルした私に皆さん
とても優しくてほわっと暖かい気持
になりました。
特に私を良く知らない先生方迄
優しい声を掛けて下さったのが
嬉しかったです。
治ったら、又頑張ろうという気分
になりました。

携帯から投稿したら、ぎょっと云う位写真が
大きくなってしまいました。
ご容赦の程を・・・・。










[PR]
by yokowatt | 2017-06-26 08:40 | Trackback | Comments(4)

あぁ~~なんて事!!

     今朝起きて洗顔しようとしたら、腰の当りからじわぁ~~っと  
     嫌~な感じが・・・・。
     気を付けようと用心しながら動いていたのに、時間が経つにつれて
     じんわり痛みが広がって来ました。
     あぁ、とうとう~~がっくりです。
     25日は本番なのに、こんな事になるなんて。
     週3のレッスンが疲労を貯めたのか、無理な動きをしたのか、
     昨日のレッスンは何事も無く終わったのに、どうしたのだろう。
     この処、7センチのシューズでレッスンしていたのが良くなかった
     のか、あれこれ考えても思い当る節が有りません。 
     明日のレッスンは???
     午後は、コ○モドクターの椅子にずっと座っていたら少し
     良くなった様だけど、動くと元に戻りそう。
     今日はジムも、整形のリハビリも有ったけど、歩いて行くのが
     しんどくてどちらもキャンセル、家から一歩も出ずに座った
     きりでした。
     これも良くないのかなぁ。
     後は、早く良くなります様にと、神頼みのみです。
     


d0082763_16461256.jpg











[PR]
by yokowatt | 2017-06-20 16:31 | Trackback | Comments(2)

     7月末の締め切りなのに、中々アイディアが浮かんで来なくて
     手古摺っていたパートナーシップキルト、今年のテーマは
     「生命の木」です。
     易しそうで難しいです。
     
     

d0082763_12440728.jpg
      あれも入れたい、これも入れたいと、つい欲張ってしまいそうでした
      が、引き算、引き算と、↓の様な図案に落ち着きました。
      

d0082763_12441996.jpg

      やっと、アップリケに取り掛かれました。
      花と小鳥はどうしても入れたかったモチーフです。





d0082763_12442951.jpg
      この処、25日のパーティに向けて、週3回のレッスンになり
      些か疲れもたまって来ました。
      そんな時の息抜きにキルトはぴったりです。
      のんびりキルト楽しみながら疲れ取ろうかなぁ~~。






      

[PR]
by yokowatt | 2017-06-18 13:09 | Trackback | Comments(2)

金魚のポーチ!!

    キルトジャパン夏号に載っていた金魚のポーチ作って  
    みました。
    最初に見た時は余り興味無くスルーしてたのですが、
    予定無しの昨日、試しに作ってみようと取り掛かり
    ました。
    ファスナーを付けて、今朝完成しました。



d0082763_11004709.jpg



d0082763_11005520.jpg



d0082763_11010512.jpg
     思ったよりも大きくて、バッグの中に入れて持ち運ぶには
     少々嵩張り過ぎかしら???
     小物作りは楽しいけど、結構手間が掛かって難しい、
     この金魚のファスナー付けも納得の行かない仕上げに
     なってしまったけど、まぁ、いいかぁと目をつぶって
     しまいました。
     金、土と予定の無い二日間が、こんな風に過ぎて行きました。
     さぁ、明日から、25日に向けて、週3回のレッスンに
     励まなければ~~・






     

[PR]
by yokowatt | 2017-06-11 11:19 | Trackback | Comments(4)

今朝の手仕事!!

    ミシン苦手な私が、何を思ったか、突然、洋裁したく
    なりました。
    「すてきにハンドメイド」5月号に載っていたプルオーバーが
    ずっと前から気になっていたのです。
    パッチワーク用に買っていた布がぴったりかなと、思い切って
    作ってみようと始めてみたものの、布が少々足りません。
    仕方ない、別の布でブラウスだけ作る事にしました。
    ミシンは早いです。
    昼にはもう出来上がってました。
    試着したら、さらさらした生地が涼しく肌に優しいです。



d0082763_13424209.jpg



d0082763_13425177.jpg
    スカートも欲しかったけど、残念です。
    一仕事終えて、午後はテレビとお友達、ゆっくり過ごそう。
    今年は、庭のバラが綺麗に咲きました。
    部屋の中から真っ直ぐ見えるので、気持ちがゆったり
    満たされます。



d0082763_14020594.jpg










    





[PR]
by yokowatt | 2017-06-09 13:46 | Trackback | Comments(5)

う~~ん、がっくり!!

    とうとう、夏を前にエアコンが壊れてしまいました。
    千葉ガスが設置した床置きのエアコンは、壊れたら部品も
    無いしお終いですと、云われていたのでがっくり来ました。
    思えば、当地に家を建てた時は、セントラルヒーティング
    でした。
    だ~れも居ない部屋もトイレもポカポカ、寒さ知らずに
    過ごせましたが、ガス代の掛かる事、掛かる事、検診の方が
    聞きに来た程です。
    20年後のリホームの時、各部屋暖房に切り替えて今に
    至ったのでしたが、とうとう寿命のようでした。
    今度は壁掛け、暖房の効き目はどうだろうかと少々心配
    です。
    床置きエアコンを外した後の壁はちょっと無様な様子で
    目隠しにテーブルを置いてみました。
    


d0082763_19234259.jpg



    久しく日の目を見なかったティファニーのランプを出して来て
    テーブルの下は自作の花瓶を置いてボロ隠しです。     
d0082763_19235128.jpg

   このトンボ、赤いトンボも入れたかったなぁと思いながら
   作ったのを思い出しました。
   自作の作品コーナーが出来た様でちょと嬉しい気分に
   なりました。  






[PR]
by yokowatt | 2017-06-07 19:30 | Trackback | Comments(6)

     近くの体育館でダンス競技大会が有りました。
     サークルのお仲間も出場するので、応援に行って来ました。
     駐車場が満杯になってしまうと云うので、大急ぎで掛けました。
     会場の一角は、出場者で大賑わいです。
     ダンス衣装のお店も何店も出て、そちらの方が気に掛る、早速
     下見に・・・。
     いいなぁと気になるドレスも有ったけど、我慢、我慢、ダンス用
     ストッキングを4足買っただけ、なんて慎ましいのでしょう~~
     と自画自賛、その後は応援に専念しました。
     顔見知りの方が何組も出場していて、応援にも力が入ります。
     級が上がる毎に、ダンスも違って勉強になりました。




d0082763_18165388.jpg





d0082763_18164370.jpg
       夜はサークルの練習日でしたが、応援に疲れてしまってパスしちゃいました。
       明日は、スクールのレッスンが有るのでそちらを優先です。
       25日に向けて、週三回のレッスンが待っているので、疲れ無い様に
       体調管理に気を付けなければと思ってます。
       25日のミニデモ、ルーティンが昨日決まったばかりなので、戦々恐々です。
       暫くは、ここに向かって、集中、集中です。







     

[PR]
by yokowatt | 2017-06-04 18:25 | Trackback | Comments(2)

      日本橋三越迄、義妹と一緒にキルト展を見に行って来ました。
      開店早々だった為か、凄いお客さん、押し合いへし合いの混雑
      振りでした。
      先ずは人込みに酔い、作品に酔い、のっけからどっと疲れが出ました。
      作品の圧巻は、日本を代表する浮世絵師や、日本画家の作品を模写した
      キルトの数々です。
      作品から溢れ出るパワフルなエネルギーに圧倒されそうでした。
      もしかしたら、使われている和布のパワーもプラスしてるのかも知れない
      なと思う程でした。
      ふぅ~疲れた~~と思いながら進んで行ったら、昭和の子供達の風景
      ほのぼのとして、ふっと癒されました。
      遠い昔の子供時代を思い出し、とっても懐かしかったです。
      特に、抱っこちゃんには、義妹と一緒に、わぁ、懐かしいと声を上げ
      ちゃいました。
      アメリカンキルトやハワイアンキルトとは又一味違った濃厚なキルト展
      でした。



       写真撮影が出来ないのでパンフレットから。
d0082763_09411340.jpg





d0082763_09412415.jpg

     お買い物は、ブースの布達はさっぱり呼んでくれなくてパス、常設の
     手芸品売り場に行ってほんの数点ゲットしました。
     1年位前から日本に上陸したスェーデンとフランスの布です。
     初めて見たので買ってみました。
     お値段が通常のカットクロスの倍位、ちょっとお高いのが難でした。




d0082763_09413393.jpg












      

[PR]
by yokowatt | 2017-06-02 09:48 | Trackback | Comments(0)