パッチワークの会!!

        今日はパッチワークの会、月に一度の会だけど、あっという間に
        その日が来ます。
        その早い事、早い事。びっくりです。
        夜半、猛烈な雨が降り、どうなる事かと思っていたけど、朝方
        小止みになってほっとしました。
        昼過ぎ、雨も一休み、やれやれです。
        一か月の間に、お二人の方それぞれ作品を完成されて来ました。
        お一人は可愛いふくろうのぬいぐるみです。



d0082763_19341443.jpg





       もうお一方は、巾着です。




d0082763_19345431.jpg




       私は、作品無しです。
       今日は、何をしようか迷ったけど、四角繋ぎのぺたんこ
       ミニポーチ作る事にしました。
       実は、娘の提案、バッグに入れて使う時はマチが無い方が
       使い易いと云う事で、マチ無しを作ってみる事にしました。
       おしゃべりしながらなので、半分しか繋がりませんでした。
       久し振りのアメリカンキルトです。
       3センチ角を繋げてます。




d0082763_19435424.jpg





        お友達から新米を頂きました。
       もう、そんな時期なんだと改めて、秋の到来を感じ
       ました。
       早速明日は新米を焚いて頂いてみようかなと思います。



d0082763_19534480.jpg

       会が終わる頃、又激しく雨が降り出しました。
       これからは、一雨毎に秋が深まる事でしょう。
       ちょっと淋しい気がしないでもありません。
[PR]
by yokowatt | 2017-09-28 19:44 | キルト | Trackback | Comments(0)

付け衿!!

       娘が帰る間際に、付け衿編んで欲しいと云うので、二個目の
       アミアミです。
       レース編みも何年振りか、いえ、何十年振りかだったけど
       これも又やりだすと面白くて、嵌ってしまいます。
       帰るまでには間に合わなかったけど、完成しました。
       中々可愛いのが出来ました。
       参考作品はこちらです。


d0082763_1645457.jpg




       私の作品はこちらです。
d0082763_1646395.jpg

       手仕事~~頼まれると~~にんまり(心の中でです)。
       ついつい夢中になってしまいます。
       自分の作った物を誰かが使ってくれるのは嬉しいものです。










       
       
[PR]
by yokowatt | 2017-09-27 16:50 | 手作り品 | Trackback | Comments(4)

           「今、モダンアートの時代展」


       モダンキルトは余り興味が無かったので、見に行く予定は
       無かったのに、何故か気持ちが動いて、思い切って出掛けて
       みました。
       オープンと同時に入ったのでゆっくり見る事が出来ました。
       想像していた以上の迫力ある作品の数々に圧倒されました。
       ここ8年程の間に新しいジャンルが確立されたそうです。
       男性キルターの進出も驚きです。



d0082763_15102671.jpg





d0082763_15104285.jpg





d0082763_1510565.jpg





d0082763_15111847.jpg





d0082763_15113741.jpg




        オバマ元大統領だそうです。
d0082763_15115491.jpg





d0082763_15124418.jpg





d0082763_15125769.jpg





d0082763_15145175.jpg





d0082763_15151914.jpg

       会場は撮影OK、びっくりしました。
       なのでバシャバシャ撮って来ました。
       日本のキルト展とは違うなぁと感心しました。
       キルト展だけ見て帰って来ましたが、家に帰ってパンフレット
       を見たら、1時から、ルーク・ヘインズさんのトークショーが
       有るのを知ってがっかりしました。
       
       全作品ミシンキルトでした。
       キルトは手縫いで~~とこだわりを持ち続けていたけど、
       ミシンも良いかもと、少~し気持ちが動いて来ました。
       色々刺激受けたキルト展でした。









       
              
[PR]
by yokowatt | 2017-09-23 15:31 | キルト | Trackback | Comments(2)

おやつ作り!!

      お土産に買って来てくれた抹茶パウダーを使って蒸しパンを
      作りました。
      娘と一緒に台所に立っておやつ作り、何年振りだろう。
      中々良いものです。
      蒸し器で蒸かして、ほっこり美味しそうな蒸しパンが出来ました。


d0082763_9451596.jpg




d0082763_9452988.jpg


      今回はシンプルに何も入れずに作りましたが、次回は餡を入れたら
      いいかもねぇと、早くも次回に話が飛びました。

      お台所に立つ娘、何時も一人で食後の食器洗いをしている夫が
      娘と二人で洗っている光景は何処となく嬉しそうです。
      それももう、そろそろさよならしなければ、次は年末の帰国を
      楽しみに待つばかり、一週間はあっという間でした。
[PR]
by yokowatt | 2017-09-17 09:52 | Trackback | Comments(2)

娘の帰国!!

      休暇が沢山有るのでと娘が帰国しました。
      年末の帰国かなぁと思っていたので、思わぬプレゼントの様に
      嬉しくなりました。
      夫婦二人の変化の無い日常が、ぱっと彩を放った様な毎日に
      なりました。
      一緒に食事の支度をしたり、出掛けたり、小物を作ったり
      生き返った様な時間でした。
      一週間があっという間に過ぎて、その早い事、早い事、倍速で
      時間が過ぎて行く様です。
      
           ~~感激~~

      早目の誕生プレゼントを貰いました。
      ロングジャケット、これからの季節にぴったりです。



d0082763_9363134.jpg




      こちらも感激です。
      随分前に作ったミニポーチ、こんなにボロボロになるまで
      使ってくれるなんて、作り手冥利に尽きます。


d0082763_937765.jpg





d0082763_9372685.jpg




       早速、新しいのを作りました。



d0082763_14192277.jpg





d0082763_14194692.jpg





d0082763_1420426.jpg




       二人合作の「小さなつけ衿」レース編みです。
       中々可愛いのが出来ました。



d0082763_14235228.jpg



       久し振りに川村記念美術館にも行って来ました。
       「フェリーチェ・ベアトの写真」展をやってました。
       昔昔の日本の風景、懐かしく見て来ました。
         

d0082763_1533837.jpg




d0082763_15335591.jpg




       美術館の庭園が緑豊かで素晴らしい。
       藤棚の下で憩っていると、久し振りの親子三人でピクニック
       行ったようでした。



d0082763_93808.jpg

      どうした事か写真のサイズ変更が何度やっても上手く行きません。
      ちょっとショックです。

      やっと、何処かへ消えてしまったアプリを娘に見つけて貰って
      今まで通りサイズ変更が出来てほっとしました。
      何も出来ない自分が情けない~~。















       














      
[PR]
by yokowatt | 2017-09-16 14:28 | Trackback | Comments(2)

ハワイ大好き!!

     若い頃には余り好きじゃなかったハワイ、(何となくミーハーに見えて)
     でも、年を重ねる毎に、行く度に、大好きになって来ました。
     この頃は、ワイキキの浜辺でボ~~っと何もせず過ごすのも良いだろう
     なぁと思う様になりました。
     そんな訳で、ワイキキの風景が大好き、お店に飾って有ったトートバッグ
     に飛び付いた私です。

     


d0082763_19331879.jpg

     黒地をアップリケするのは目にきついけど、ボチボチ行きます。
     トートバッグにしたらちょっと模様が大袈裟かなと思わないでも無い
     けど、楽しみに作ってみよう~~。
     もう一枚、同じ模様でタペストリー作ってみたいです。
     この処、本ばかり読んでいてさっぱり針を持ちません。
     本の魅力には勝てそうにない~~情けないけど、その時やりたい事を
     やるのが幸せかなぁと~~こじ付けています。
[PR]
by yokowatt | 2017-09-07 19:39 | Trackback | Comments(2)

私の針仕事展!!

     昨日、義妹と一緒に「私の針仕事展」を見に行って来ました。
     11時待ち合わせ。
     会場周辺は、ブースも会場内も人で一杯でした。
     入ってすぐに、刺繍のコーナーが有りました。
     戸塚刺しゅうとのコラボレーションでした。
     その繊細な手仕事に溜息が出る程でした。
     刺しゅうは大好きですが、こんなに細かい作業は出来ないなぁと
     ただただ、感心するのみでした。
     キルトのコーナーに行って、ほっと一息ついた程です。
     今回は、キルトの作品が何時もより少ないかなと思ったけど
     力作揃いにこちらでも溜息ひとしきりでした。
     中だるみしていた最近の私、沢山刺激貰って帰って来ました。



d0082763_1043563.jpg





d0082763_10441527.jpg



      今日は布は買わないぞ~と、覚悟して行ったのに、やっぱり
      買いました。
      でも、ほんの少し、これ位ならば許せる範囲かな?
      ハワイアンのキットはデザインだけ欲しかったけど、そう云う訳
      にも行かず・・・。
      以前見た、マエダ・メグさんのデザインにそっくりだったので
      どうしても欲しかった・・・。
   


d0082763_1104884.jpg


      行きの電車内で、隣に3,4歳位の男の子が乗って来ました。
      聞こえる会話が素晴らしい。
      「バーバのお手手可愛いね、食べたくなっちゃう」
      何度も、何度も云ってます。
      まぁ~、なんて素晴らしい、可愛い発想かしらと、思わずこちらも
      ほっこり、優しい気分になりました。
      沢山、良いお土産を貰った様な一日でした。







   
[PR]
by yokowatt | 2017-09-02 10:58 | Trackback | Comments(2)