パッチワーク展

今日はNさんとパッチワーク展のはしごをしてきました。
先ずは、私の針仕事展 (池袋西武店)を見ることにしました。
日本の第一線の方々の作品は流石でした。
愛用の品々やお針箱はとても興味深く見せていただきました。
また、沢山のブースも興味深い品々が 見ているだけでも
楽しかったです。
もう、布は買うまいと、硬く決意していたのに、フラフラと買ってしまいました。
最近は、素敵な柄のリネンが増えて、思わず引き寄せられてしまいます。
ひと頃、大量に出回っていたフィードサックは大分少なくなっていました。
d0082763_20285885.jpg



かわいいリネンの布をゲットしてきました。
ひとつはテーブルセンター、もうひとつはバッグを作ろうと
思います。あとは小銭入れ、何時出来るかなー???d0082763_20332230.jpg





池袋を出て、渋谷に向かいました。
今日は、九月というのに、何という暑さ、東急までの道のりの、人ごみと
暑さで、心臓がバコバコしてきました。ジトーっという湿気には参りました。
それでも、チャックさん所蔵のアンティークキルトを見たら、暑さも、疲れも
吹っ飛びました。
d0082763_2041537.jpg


忠犬ハチ公にも会ってきました。d0082763_21103014.jpg

若者の大好きなところです。d0082763_21112345.jpg
[PR]
# by yokowatt | 2006-09-10 20:56 | キルト | Trackback | Comments(4)

イギリス

再びエジンバラ城です。
d0082763_20255642.jpg




とてもかわいい小さな小さな教会がありました。こちらでは結婚式ができるそうです。
確か、2時間10万円と聞いたような記憶があります。
でも、10人も入れば、一杯一杯、超狭いです。二人だけの結婚式にはぴったりかも。
d0082763_20424682.jpg



車窓から見たエジンバラ城です。
d0082763_2045266.jpg


エジンバラ城の中のもうひとつの教会のステンドグラスです。
d0082763_20481578.jpg


d0082763_20494895.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2006-09-09 20:56 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

再びイギリス旅行

あの素晴しかったイギリス旅行を今一度思い出しながら
振り返ってみたいと思います。

旅の幕開けはエジンバラから始まりました。日本からエジンバラ
まではさすがに遠かったです。

ホリドール宮殿
d0082763_1473980.jpg

d0082763_1484450.jpg


d0082763_1495156.jpg


エジンバラ城d0082763_14112864.jpg

d0082763_14123756.jpg


d0082763_14133937.jpg

エジンバラ城から見たエジンバラ市内
[PR]
# by yokowatt | 2006-09-08 14:15 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

ステンドグラス

今日は 朝から雨です。昨日と比べるとウソのように
涼しいです。
でも、雨の日の犬の散歩はちょっとばかし、つらいです。
嵐が来ても、雷がなっても、犬の散歩はかかせません。

この壁掛けは またまた 図案で苦労しました。
やっと決まって、ガラスをカットする段になって、正直言って
しまったーーと思いました。
何故かって、あの細い曲線の枝は、私には無理無理、カット
したら、割っちゃいそう、またしても、技術の壁に激突です。
それでも、なんとかクリアー、形になりました。
d0082763_2063336.jpg



こちらのミニランプは一日講習会で作りました。
小さいけれども、なかなか存在感があります。
大好きな作品です。
d0082763_2018890.jpg



こちらはNさんからのプレゼント。
彼女はまるで魔法の手を持っているかのごとく、素晴しい作品を作ります。
細かい細かいものが得意です。
d0082763_20145294.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2006-09-06 20:19 | ステンドグラス | Trackback | Comments(6)

ミニランプ

今日は 夏の 最後の足掻きか じっとりと蒸し暑い一日でした。
外に出るのが億劫になって、一日家の中、ランプの写真でも撮ろうかと
奮い立ちました。
これが 又 難しいの何の いい色がちっとも出ません。クスン クスン。
フラッシュを点けたり、消したりーーーもういいーーーこの辺で妥協だ。
簡単にギブアップしてしまう私です。本物はもっともっと輝かしいそれはそれは
きれいな色なんですよ。(見せてあげられないのが残念だなー。)
d0082763_1558274.jpg



色違いで もう一個。
d0082763_15591941.jpg



お口直しに 今度はキルト。
d0082763_1604475.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2006-09-05 16:01 | ステンドグラス | Trackback | Comments(2)

今日もまた!!

またまた 今日も 豆腐の話。
近くのスーパーで、男前豆腐Get してきました。
でもでも、なんと、なんと、食べるのすっかり忘れてしまったんで~す。
こんなことってあるんでしょうか。がっくりです。
気を取り直して、明日食べればいいやと自分をやさしくいたわりました。
明日こそ、しっかり味わいマ~ス。
d0082763_2028275.jpg



気を取り直して。こちらでリラックス。
d0082763_20342791.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2006-09-04 20:35 | おいしいで~す | Trackback | Comments(4)

今日 近くのスーパーに 買い物に行ったら偶然出会っちゃいました。
前からあったのかもしれないけど、目に入りませんでした。
これこれ これだあーと、早速買ってきました。
みょうがも沢山採れたし、今夜は冷奴、一品決まりー。
お味は とっても良かったです。まるで ムースのような滑らかな
舌触り、普通の豆腐とは 一味違いました。満足、満足。
d0082763_19345674.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2006-09-03 19:36 | おいしいで~す | Trackback | Comments(9)

ログキャビンのキルトトップを手に入れました。
これも又 ニューヨークのフリマで見つけました。こんな風に未完成の
キルトトップたちが結構沢山フリマに出ています。
どんな方が手がけて、やめてしまったんだろうかーーなどと考えながら
布達のかわいい模様に引かれて、つい 買ってしまいます。
時々、取り出しては 眺めて 一人悦に入ってます。
d0082763_935213.jpg


こちらはくまちゃん 
四角つなぎのトップを作ってから、くまちゃんに変身しました。
折角作ったトップにハサミを入れるのはしのびなかったことを
思い出しました。
d0082763_9392426.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2006-09-03 09:40 | キルト | Trackback | Comments(9)

アンコールワット旅行

今日は旅行の打ち合わせのため、久々に、日本橋の三越
まで行きました。
間ち合わせ場所は正面入り口、ライオンのところ、このライオン
には 何十年振りかのご対面でした。
え~っ、こんなに小さかった??むかーし、むかーしのイメージ
とはずいぶん違う。
記憶って こんなものかな~と ちょっぴりがっかりしました。
d0082763_21241664.jpg



パンフレットをひろげて、あれやら、これやら、やっと、この秋ゴーサイン
楽しみがひとつ増えて ニヤニヤニヤーー元気がみなぎってきました。
でも、超暑そう。体力つけなきゃ。
d0082763_21293385.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2006-09-01 21:29 | 旅行 | Trackback | Comments(11)

 このキルトトップも、ニューヨークのフリーマーケットで見つけました。
刺繍だけは仕上がっていているのですが、そこで終わりです。
周りにキルティングの模様が鉛筆で書かれています。
ここまでやって、嫌になってしまったのかなーなどと想像を
たくましくしました。
かわいらしい図柄にひかれて、またまた買ってしまいました。
d0082763_201286.jpg


フィードサック(飼料袋)
私がもっている使用時の袋のままの状態のフィードサックです。
ほどいて使おうかなと思ったりもしますが、勿体無くてほどけません。
たった3枚、私の宝物です。
d0082763_20181258.jpg


たった一本ジンジャーの花が咲きました。
d0082763_20202427.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2006-08-29 20:20 | キルト | Trackback | Comments(4)