久々に!!

       昨日は、数カ月ぶり、本当に久々に、「祭り」のパーティに
       行って来ました。
       約3時間、体力持つかしら?腰は大丈夫かしら?と心配
       しながら行きました。
       この処、ず~~っと家に閉じこもって、テレビの前に座った
       きり、運動ゼロの日が続いていたので、身体が動きたくて
       むずむずしてました。
       まだまだ、朝起きると腰の辺りが強張って違和感有ります。
       でも、動いてる内に軽くなって来るので大分良くなって来て
       ます。
       座ったきりの毎日も良くない、少し動いた方が良いかもと
       出掛けてみました。
       やっぱり、動いて正解でした。
       身体が喜んでいる様です。
       休み休み、程々に~~ミキシングはロビーに逃げて休憩です。
       我儘お客だったけど、気分もハイになって楽しんで来ました。
       それでかどうか、中々寝付けず、今朝は寝不足です。
       お昼寝しなければ~~。
       また、以前の日常に戻れそうで嬉しいです。


        大好きなグロリオサが咲きました。
        毎年目を楽しませてくれます。



d0082763_9581752.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2017-08-06 09:42 | Trackback | Comments(2)

出来ました!!

       だらだら作っていたけど、やっと出来上がりました。

       500ミリのペットボトルがすっぽり入る大きさです。

       ちょっと嵩張るけど、バッグの中に入れても濡れないのが

       いいかなぁ~~。

       写真がではちょっと歪んでしまったけど・・・・まぁまぁの

       出来かも。




d0082763_16572572.jpg









       
[PR]
# by yokowatt | 2017-08-04 16:57 | Trackback | Comments(2)

      やっと少し形になって来ました。
      端切れ寄せ集めて作ってみたら、まぁまぁの物が
      出来そうです。
      後は、裏地を付けて、口布を付けたら出来上がりですが、
      暑い毎日が続くので、中々エンジンが掛かりません。
      それでも、少しずつ手掛ければ何時かは~~なんて、
      のんびりと進めてます。



d0082763_14063156.jpg



d0082763_14063975.jpg
      









      
      
      

[PR]
# by yokowatt | 2017-07-31 14:12 | Trackback | Comments(4)

ゴーヤの佃煮!!

      ゴーヤが出始めると、恒例行事の様に毎年佃煮作りを
      始めます。
      実家の義妹に教えて貰ってからずっと続いてます。
      沢山作って冷凍しておくと長い間重宝するので
      ゴーヤが店頭に出ると気が逸ります。
      今年は二度目です。
      スーパーのゴーヤは今年は値段が高くちょっとがっかり
      してましたが、今日は生産者直売の店頭で1本100円
      わぁ安いと早速6本買いました。
      こんなに沢山どうするんですかと聞かれて、佃煮にします
      と云ったら、来週も持って来ますよと云われ嬉しくなり
      ました。
      5本で1キロ強、5ミリ巾位に刻んで、刻んで、ざるに
      一杯になりました。
      それを湯がいて、調味料入れて、ちりめんじゃこ、くるみ
      も一緒に汁が無くなる迄茹でて出来上がりです


d0082763_19432677.jpg





d0082763_19433416.jpg
      あんなに沢山有ったのに、煮詰めるとぐんと嵩が減ってしまいます。
      今日の出来栄えはまぁまぁ、暫く楽しめそうです。







 

[PR]
# by yokowatt | 2017-07-26 19:47 | Trackback | Comments(4)

     久し振りに、本当に久し振りに針を持ちました。
     暑い毎日が続き、キルトに中々気が向かなくてダラダラ
     ダラダラ怠惰な日々です。
     やぁ~~っと、少し、やる気が出て来ました。
     先ずは、小物から、ハワイアンキルトでペットホルダー
     カバーを作ってみようと始めました。
     適当に型紙作って、出来上がりは未知数。
     ボチボチ進めます。



d0082763_15534271.jpg


== =歯医者雑感===

     先日、朝食時に右上奥歯の差し歯が3本一緒にぽろっと
     取れてしまいました。
     何時の間にやらブリッジに???
     一本一本差し歯にしたはずなのに、3本くっついてるなんて???
     こんな事って有るのだろうか???
     疑問符ばかり頭に一杯です。
     そして歯医者さんへ~~。
     奥から二番目の歯が土台が良くないので、一番奥の歯も一緒に
     4本ブリッジにしましょうと云われてショック。
     どうしてブリッジに?~~思わず4×○万円と計算してしまった
     せこい私です。
     でも、何時ブリッジにしたんだろう?
     手前の歯は数年前に一本だけで差し歯にしたはず。
     まるで記憶に無いので夢みてるようです。
     それとも、ボケ始めた?
     訳分からず迷路にはまってます。
     皆さんはこんな事有りませんか?











[PR]
# by yokowatt | 2017-07-25 15:54 | Trackback | Comments(2)

     早い早い、暑さにかまけてぼーっとしてる間に一週間が 
     飛ぶ様に過ぎました。
     今日もレッスン行って来ましたが、腰の調子はいまいち、
     何時もの姿勢取るのもびくびくしながら、余り踊らず
     基本的なレクチャーが多かったかも。
     それでも少し身体動かすと気分も変わります。

     この処、ブログのネタ不足、家に帰って、庭を見渡したら
     カサブランカが咲いてました。
     白いお花は、暑さを弾いて爽やかです。
  


d0082763_18133058.jpg



     ついでに野菜コーナーを覗いたら、西瓜のつるに小さな実の様な
     物が~~もしかして?と期待感大です。
     大きな西瓜になるかしら????



d0082763_18134989.jpg


     今年はデコポンが沢山実を付けました。
     数え切れない位、果たしてこちらも大きく育つでしょうか。
     楽しみです。



d0082763_18134096.jpg









[PR]
# by yokowatt | 2017-07-19 18:18 | Trackback | Comments(4)

久し振りのレッスン!!

     6月20日にぎっくり腰になってからずっと家でゴロゴロ 
     外出は鍼灸院へ行く時だけ、食べて、テレビ見て、ゲーム
     して、座ってばかりの毎日でした。
     やっとどうにか腰の違和感も薄らいだので、今日は久々の
     レッスンに行って来ました。
     踊れるかなぁ~~恐る恐る6センチのシューズを履いて動いて
     みる~~おっかなびっくりです。
     まぁ、大丈夫かなぁ~~?
     多分、先生もおっかなびっくり?
     ワルツを踊って、スローを踊って~~動きが何時もと違うのは
     分かるけど、微かに腰の辺りに残っていた違和感が大分薄らいで
     来たのを感じました。
     やっぱり、少し動いた方が良さそうです。
     3週間振りのレッスン、意を決して出掛けたのは正解でした。
     連日30度を超す暑さの中、外出は辛いけど、汗をかく心地良さは
     又良きものです。



d0082763_16032806.jpg









[PR]
# by yokowatt | 2017-07-12 16:04 | Trackback | Comments(4)

面白布ゲット!!

     手芸屋さんぶらぶら覗いてみたら、面白い布が目に入り 
     ました。
     もう布は要らないなぁと通り過ぎたのに、何故かビビーっと
     来るものが有って引き返しました。
     暫し眺めて、そうだ!!タペストリーの土台布にして、ハワイの
     風景、ヤシの木とフラダンスアップリケしたらいいかもと
     アイディアが浮かんで、無くならない内にと、即、買いました。
     本当は、出来るかなぁと不安も有るけど、布をゲットしただけで
     安心しちゃいました。
     単純だなぁと思わないでもないけど・・・・。



d0082763_09410666.jpg



     今日の収穫、きゅうりとミニトマトです。
     何故かトマトは皮が硬いです。
     土地のせい?それとも肥料?さっぱり分からないけど
     自家製は美味しいです。



d0082763_09411684.jpg







[PR]
# by yokowatt | 2017-07-06 09:45 | Trackback | Comments(4)

    ぎっくり腰をやってから今日で10日目、リハビリ以外は
    家で大人しくしてるので、退屈、退屈です。
    テレビ、キルトも飽きて来て、何か無いかなぁと思い付いた
    のが数トレです。
    先ずは初級から、数字は苦手なので抵抗は有ったけど、
    その方が良いかなと始めたら、これが思った以上に
    難しいです。
    書いては消し、書いては消し、そんな繰り返しです。
    制限時間4分なんてあっという間に経ってしまって
    その5倍も10倍も掛かってしまう有様です。
    

d0082763_16030731.jpg



d0082763_16031783.jpg
     それでも、正解が出た時の嬉しさ、半端ないです。
     時間も忘れて熱中しちゃって、これって時間の無駄使い?
     それとも脳トレ?疑問です。
     でも、でも、お陰で退屈せずに過ごせます。
     当分こんな毎日が過ぎて行きそうです。








     

[PR]
# by yokowatt | 2017-06-30 16:08 | Trackback | Comments(0)

    今回のテーマは、生命の木、中々纏まらなかったけど
    やっと出来上がりました。
    やはり、大きな木と小鳥も入れて~~と、図案のテーマは
    そんな処にこだわりました。


d0082763_15290342.jpg
 

    お仲間の方達も仕上げて届けてくれました。
    近い内にNHKへ送ろうと思います。



d0082763_15291251.jpg
    パートナーシップキルトを送り始めて、もう何年になるのだろうか。
    同じ物を二個作って、取っておけば良かったと、今頃思います。
    ほんの少し、お役に立てればと思って始めた事でした。
    日本の何処かで、どなたかの手元で、お役に立っていればいいなぁと
    思います。






    

[PR]
# by yokowatt | 2017-06-27 15:39 | Trackback | Comments(4)