春一番!!

    昨日は春一番が吹いて大荒れの一日でした。
    我が家の庭にも小さな被害?が。



d0082763_9254462.jpg




    気温も上がって暖かく、一挙に春が来た様でしたが、今日は
    一転して、どんより曇った寒い朝になりました。
    冬に逆戻りです。
    そんな中、クリスマスローズが咲いて、ほっこり気分を和らげて
    くれます。


d0082763_9235249.jpg




    カモミールも沢山蕾を付けて春を待ってます。



d0082763_928563.jpg
















    
[PR]
# by yokowatt | 2017-02-18 09:29 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)

爆破予告!!

d0082763_17341211.jpg


   今日、何時も行っているコミュニティセンターでダンスパーティが有ったので
  行ってみたら、入口にとんでもない警告文が張られていました。
  今まで、こんな事はとんと縁が無かったのでびっくりしました。
  悪戯なのか、本気なのか、とんだ人騒がせです。
  24日はこちらで、ダンスパーティが予定されて、可成り大勢の人が集まるはずです。
  詳しい事情は聞いてないですが、どんな目的でこんな事をするのでしょう。
  何事も無ければいいけど・・・・早い解決を願ってます。
[PR]
# by yokowatt | 2017-02-16 17:29 | Trackback | Comments(0)

     やっとポシェット完成しました。
     ただ、縫い代無しの説明を取り違えてしまって、縫い代有りで
     仕上げてしまったので、やや大き目のサイズに仕上がりました。
     キットは買わず、型紙だけ買って来たので、作るのにちょっと
     苦労しました。
     何時も思う事だけど、どうして説明がこんなに簡略化してるのだ
     ろうか。
     どの程度のレベルの人を対象にしてるのだろうと、買う度に
     思います。
     それでも、どうにか完成したのでやれやれです。




d0082763_17282567.jpg





d0082763_17284061.jpg




     一番苦労したのが、マチの仕上げ方でした。
     初めてのやり方に頭ひねって、どうにか形になりました。


d0082763_173151.jpg




         053.gif053.gif一日遅れのバレンタイン053.gif053.gif



     一日遅れて、バレンタインスィーツが孫から届きました。
     パーティ行ったらチョコくれたよ~~と、嬉しそう、写真撮る間も
     無く二人で食べちゃいました~~。 ごめんなさい。 
     有難うございました~~。  
     



d0082763_17393547.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2017-02-15 17:37 | キルト | Trackback | Comments(0)

ほんのり雪化粧!!

   朝、戸を開けたら、ほんのうっすらと雪化粧してました。
   すぐ解けそうだけど、雪だぁと、ちょっぴり子供心に   
   返った気分になりました。
   


d0082763_14394898.jpg




   雪も雨も止んだけど、寒い寒い日になりました。
   夫はダンスパーティに行こうと誘うけど、こんな日は家で好きな事を
   してるに限ります。
   好きな事~~私にはやっぱり、パッチワークです。
   数日前から始めたバッグを朝からキルティングして、周りを
   バインディングして、やっと本体が出来上がりました。
   後は、ファスナー付けて、立体にすれば出来上がりです。
   大分捗りました。



d0082763_14473730.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2017-02-09 14:48 | キルト | Trackback | Comments(6)

ポーチ二個完成!!

    ドームで買った型紙で作ったポーチ大小二個が完成しました。
    苦手なアップリケだったけど、思いの外作業が進み、楽しみながら
    作りました。
    赤い方のポーチは可成り大き目で沢山入りそうです。
    小さい方は型紙より幾らか大き目に作りました。



d0082763_12543133.jpg





    裏面はキルティングのみ、これも又いいものです。
    プルメリアの方は、端切れを利用したので、色々な色が
    出て来ました。



d0082763_1257345.jpg

    この頃は、チクチクしている時が一番の至福の時になりました。
    パッチワークこんなに好きだったかなぁと自分でも少々驚いて
    いる程です。
    身体動かさないと~~と、心の何処かで警鐘がなってます。  
    でも、熱中出来る物が有るのは幸せ~~程々を心掛けて楽しもう。
[PR]
# by yokowatt | 2017-02-06 13:04 | キルト | Trackback | Comments(4)

お雛様

お友達が、京都でお気に入りのお雛様
を買ったと云う事で、見せて貰いに
行って来ました。
小さな手の平に載る様な大きさの
うさぎさんのお雛様でした。
材料は楠木だそうです。
お値段を聞いてびっくり‼️目の玉
が飛び出しそうでした。


d0082763_17372569.jpg



細工がとても細かくて、実物と変わ
らない程丁寧な作りです。
1センチ位の引き出しも、本物と
変わりありません。
正に名人芸です。
年に二セット位しか作れないと云う
のも頷けます。


d0082763_17372627.jpg




d0082763_17372779.jpg




d0082763_17372775.jpg




お昼御飯も、珍しい物を頂きました。
古代エジプトのツタンカーメンのエン
ドウ豆の御飯でした。
その他自家製野菜やら沢山のおかず
お腹張ちきれそうに戴いてきました。



d0082763_17393887.jpg













    (内緒、内緒、教えちゃいます。90万だそう、三越では180万とか、
     本当にびっくりしました。)
[PR]
# by yokowatt | 2017-02-03 17:13 | Trackback | Comments(0)

同時進行!!

     キルトフェスティバルで、沢山沢山刺激受けてやる気満々
     早速取り掛かりました。
     早く仕上げたくて、二つ一緒に同時進行です。
     気ばかり焦って、針目まで大雑把にならぬ様言い聞かせながら
     熱中してます。
     昨日は、プライベイトレッスンの日だったのに、このまま
     チクチクしていたいと思った程です。
     こんな風に思ったのは初めて、自分でもびっくりしました。
     オサナイさんの布で、大小のポーチ作ってます。



d0082763_9322138.jpg

     午後もチクチクしていたいけど、出掛ける用事が有って残念。
     ただ、昨日の荒れ狂う強風も収まって、穏やかなぽかぽか陽気に
     助かります。
     何だかこの頃の陽気、何処かおかしいなぁと思わざるを得ません。
     地球規模で気候が変動してるのでしょうか。
     気になるこの頃です。
[PR]
# by yokowatt | 2017-01-28 09:38 | キルト | Trackback | Comments(0)

     もう一度、行こうか行くまいか迷っている処に、義妹からお誘いが
     掛りました。
     何と云うグッドタイミング、二つ返事で出掛けました。
     目的の一つは、先週見られなかったキャシーさんのコーナー、
     余りにも凄い人込みで、洋輔さんの頭しか見えず、諦めて見ず仕舞い
     だったので、心残りでした。
     今日は、最終日、さぞかし混雑してるだろうと思ったら、意外と
     空いていて、びっくりしました。
     どのコーナーもゆっくり、じっくり見ることが出来て、キャシーさん
     の処も心置きなく鑑賞出来ました。
     あの優しく明るい色遣いが、ほわっと優しく包んでくれました。



d0082763_18445428.jpg





d0082763_18451142.jpg





d0082763_18452868.jpg





d0082763_1845482.jpg




     思わぬ出会いが有りました。
     キルト大賞を見ながら義妹と話していたら、声を掛けて来た方が
     居ました。
     そこから、キルト談義が始まって、色々話している内に、私の
     キルトが向こうに飾って有りますと云われ、びっくりして見に
     行きました。
     その方は韓国の方で、どうやら可成りの実力有るキルターの様でした。
     日本にお店を出したいと云う事も話してました。
     作品は、ポシャギの技法も取り入れた可成り複雑な作品でした。


d0082763_18551863.jpg



     そして、もうひとつの今日の目的は黒羽先生のキルティングの
     仕方、先生はフープを使いません。
     小さな作品はフープ無しも分かるけど、大きな物はどうするのか
     疑問でした.
     1時間以上、仕付け掛けやら、縫い方やら、その他諸々先生の
     説明が続いて、最後の最後、やっと聞く事が出来て納得しました。
     キルト綿、針の選び方など丁寧に教えて下さり、貴重な時間でした。
     早速縫い針を買いましたが、待ち針等は売り切れて有りません
     でした。
     今回のお買い物はなるべく少なく、と思いつつやっぱり欲しくなって
     しまいます。
     先週のお買い物は



d0082763_1961722.jpg

     


     そして、今日はオサナイさんの布と型紙、安い糸が有ったので
     それも少々~~まずまずのお買い物でした。


d0082763_1972473.jpg

     とうとう、キルトの大祭典も終わってしまいました。
     又来年を期待して、それまで私もキルトを楽しもう~~。
[PR]
# by yokowatt | 2017-01-25 19:15 | キルト | Trackback | Comments(0)

     バッグ部門には、えっと驚く様な、斬新なアイディアが一杯詰まった  
     作品が勢揃いしてました。
     その中から、ほんの数点~~。


d0082763_1746881.jpg




d0082763_17462626.jpg




d0082763_17464536.jpg




d0082763_17465870.jpg




     次は、額絵部門です。
     こちらも、独断と偏見で~~数点。


d0082763_1748087.jpg




d0082763_17481668.jpg




d0082763_17483382.jpg




d0082763_174849100.jpg

     小さい頃、母から「願えば叶う」とよく云われてましたが、
     それが突然現実になりました。
     見逃した物が多々有るので、もう一度行きたいなぁと思ってた
     処に、義妹から、チケット2枚有るから行きませんかとお誘いが
     掛りました。
     水曜日はダンスのレッスンが有るのでどうしようと思ったけど
     急遽曜日変更して頂いて、案ずるより産むが易しでした。
     気分もルンルン、明日はじっくり見て来よう、ブース巡りも
     もう一度じっくり、義妹に感謝です。
[PR]
# by yokowatt | 2017-01-24 17:56 | キルト | Trackback | Comments(2)

     目を惹かれたのは 「絵本きると レオ・レオ二の世界」です。
     見ていてほのぼの、童心に帰った様で、遠い遠い子供時代に
     思いを馳せました。



          ~~アレクサンダとぜんまいねずみ~~から


d0082763_1145614.jpg



          ~~うさぎたちの にわ~~


d0082763_1154475.jpg



          ~~フレデリック~~


d0082763_1163267.jpg



          ~~マシューのゆめ~~


d0082763_1172130.jpg



          ~~じぶんだけの いろ~~


d0082763_1182454.jpg


      
          ~~スイミー~~


d0082763_1191260.jpg




      こちらも又、目を惹かれた作品です。
      ほゞ、女性キルターの多いの中に、男性キルターの作品が有り
      びっくり足を止めました。


d0082763_11164773.jpg




      一度は作ってみたいなぁと思いながら、毎回眺める↓の様な
      作品です。


d0082763_11185384.jpg





d0082763_11194196.jpg




      朝ドラ「べっぴんさん」の小物です。


d0082763_11205020.jpg




d0082763_11221741.jpg




      ジュニア部門では幼い頃に着た洋服で作ったワンちゃんのタぺが
      とっても微笑ましかったです。


d0082763_1124136.jpg




      こちらは、中学生の共同作品です。



d0082763_1125568.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2017-01-23 11:27 | キルト | Trackback | Comments(2)