先ずはパートナーシップキルトから、自分の番号が中々探せず
    歩き回ってしまいましたが、やっと~~。
    一番上の右から3番目のが私のです。



d0082763_1022207.jpg




    次は、義妹のです。一番上の角です。



d0082763_102499.jpg

    来年のテーマは何だろう。



    鷲沢玲子さんの「オズの魔法使い」も圧巻でした。



d0082763_1027441.jpg





d0082763_1037512.jpg





d0082763_10272110.jpg





d0082763_10273849.jpg





d0082763_1028591.jpg





d0082763_10292337.jpg





     鷲沢玲子さんの「ドロシーの願い」



d0082763_10304628.jpg





    三浦百恵さんの「エメラルド城への小径」



d0082763_10321754.jpg




蜷川玲子さんの「春が来る」



d0082763_10385785.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2017-01-22 10:33 | キルト | Trackback | Comments(0)

    行って来ましたキルトフェスティバル。
    みぞれがぱらつく中、昨日お友達と出掛けました。
    天気予報が、東京は雨か雪と云っていたので、出足が鈍った様で
    例年寒さの中に並ばされるのに、今回はすんなり入場出来ました。
    先ずは、ロッカーにコートを入れて、作品鑑賞は後回し、OSANAI
     ブースに突進しました。
    布と型紙を手に入れて一安心、今回キットは止めました。
    さぁ、これから作品鑑賞です。
    今回の入賞作品の数々です。



d0082763_944647.jpg





d0082763_9441959.jpg





d0082763_9443130.jpg





d0082763_9445664.jpg





d0082763_9451229.jpg





d0082763_9452734.jpg





d0082763_9454447.jpg





     こちらは、「斎藤謠子の全世界~北欧に魅せられて~」です。
     シックな色合いが落ち着きを醸し出していました。



d0082763_9502037.jpg





d0082763_9504042.jpg





d0082763_9505648.jpg





d0082763_95191.jpg




     ハリネズミが超可愛かったです。
     


d0082763_9593198.jpg

[PR]
# by yokowatt | 2017-01-21 09:53 | キルト | Trackback | Comments(6)

にわとり一羽誕生!!

    ブログ巡りで出会ったにわとり、可愛いので作りたいと   
    思いながら、型紙も無いし無理かなぁと眺めてました。
    どうやって作るのだろう~~ああでもない、こうでもない
    そんな繰り返し~~。
    眺めている内に、ちょっと閃きました。
    思い切って取り掛かってみたら、何とか似た様な物が出来上がり
    ました。
    不細工だけど、にわとりに見えるかしら?
    ベースはログキャビンです。



d0082763_17111959.jpg





d0082763_1711364.jpg

    朝から、どんより曇って寒い一日、チクチク日和です。
    どうにかこうにか、一羽誕生してやれやれです。
    明日は東京ドーム、今からワクワクしてます。
[PR]
# by yokowatt | 2017-01-19 17:15 | キルト | Trackback | Comments(2)

スーちゃんのポーチ!!

     後回しにしていたスーちゃんのポーチが完成しました。
     キルトを始めた頃から、スーちゃん可愛いなぁと思いながら
     中々キルトにする機会も無く、一度もトライした事有りません
     でした。
     それが、偶々キットに出会い、可愛さに惹かれて作ってみたく
     なりました。
     摘まむのも大変そうな小さなピース、出来上がるのかなぁと
     ビビったのは確か・・・。
     少しずつアップリケが進むと、可愛い様子が見えて来て手が
     進みました。
     




d0082763_12572163.jpg





d0082763_1257537.jpg





d0082763_12581454.jpg





d0082763_12583715.jpg

      スーちゃんやっぱり可愛い!!
      



      
      
     
[PR]
# by yokowatt | 2017-01-14 13:04 | キルト | Trackback | Comments(4)

    以外に早く完成しました。
    アップリケのみ、エコーキルトが無いので思いの外早く
    出来ました。
    大き目なので可成り入りそうです。


d0082763_16152839.jpg





d0082763_8354454.jpg




    有り合わせのファスナー付けてみたら、意外に合ってそうで、ホっです。
    内布は超ド派手な柄を、と思ったけど、表に合わせて大人し気な布で
    落ち着きました。



d0082763_16173567.jpg

    来週は、東京ドーム、国際キルトフェスティバル、とても楽しみです。
    見るのも、お買い物も~~それまで体力温存しとかなきゃ^^。











    
[PR]
# by yokowatt | 2017-01-12 16:33 | キルト | Trackback | Comments(4)

     以前、型紙だけ買ってたハイビスカスのポーチ作り始めました。
     見本はこちら↓です。
     シャドーキルト、習った事無いので自己流です。



d0082763_1101668.jpg





     図案を転写して、アップリケを始めました。


d0082763_1143776.jpg





     アップリケはとても苦手、針目が気になって仕方無いけど、
     何処かで折り合わないと・・・・・。
     一応、表側だけアップリケ終わりました。



d0082763_1175976.jpg

     慌て者の私、さぁ、やろうと、取り掛かろうとしたら、大きな
     生地が無いのに気付き、でも、作りたい気持ちが先走り、前後
     を接ぎ合せればいいかなぁと出た処勝負になってしまいました。
     前後色違いのポーチも面白いかもと~~期待してます。




         ◇  ◇  午後の手仕事  ◇  ◇


     昼食後、又、ポーチ作り。
     始めると中々止められません。
     ず~~っとやっていたいけど、今日はここまで~~。



d0082763_1544318.jpg




























     
[PR]
# by yokowatt | 2017-01-09 11:16 | キルト | Trackback | Comments(8)

初詣!!

    今日は初詣に行って来ました。
    もう、年が明けて四日目なので、程々の混み様でゆっくり参拝
    出来ました。
    一日は物凄い混雑だったらしく、山門の遥か遠くから並んで
    居たそうです。



d0082763_13552100.jpg




    参道から細い路地を入ると、竹藪に囲まれた甘味処が有ります。
    流石に今日は、順番待ちの人が並んで居たのでパスしましたが
    中々良い処です。



d0082763_1358974.jpg





    犬連れの方も多く、小型犬は踏まれないかなぁと気になって仕方
    ありませんでしたが、晴れ着を来たワンちゃんがとっても可愛らし
    くて、無断で一枚パチリ。



d0082763_1421114.jpg





    その先では、お猿さんの曲芸が待ってました。
    2年半の訓練だそうで、流石素晴らしい演技でした。



d0082763_144574.jpg

    それにしても、年の初めのチョンボ、頭抱えてしまいました。
    整形の予約が12時に入ってたのに、すっかり忘れて初詣行っちゃい
    ました。 
    この先の一年が思いやられます。
    やれやれ~~自分に喝を入れた年の初めでした。
[PR]
# by yokowatt | 2017-01-04 14:10 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)

初仕事!!

  
    Happy New Year!!
          
           今年もよろしくお願いします。

                001.gif    001.gif    001.gif
        
      今年初のチクチク針仕事は、娘に頼まれたバッグインバッグでした。
      中々時間が無くて仕上げは今日になってしまいました。
      大体のサイズを聞いて、立体の製図をするのは苦手中の苦手、案の定
      サイズ間違えて裁ってしまい後の祭りでした。
      まぁ、それでいいよと云ってくれたので、そのまま仕上げたと云う情けない
      結果でした。
      でも、結果的には喜んでくれたのでやれやれ~~ほっとしました。
      娘も一緒に大き目のバッグインバッグを作りました。
      こちらはミシンキルトです。
      私の方はハンドキルト。
      二人で、同じ事やっているこの時間、ほっこり穏やかな得難い時間でした。




d0082763_20492720.jpg




      娘は今日、ニューヨークへ帰って行きました。
      帰る間際に仕上がったバッグを持って~~。  



d0082763_20513091.jpg
    
      税関前でサヨナラする時、お手紙書いたから後で読んでねと、
      封筒をくれました。
      車の中で開いてみると、美味しい物でも食べてと、お金が
      入ってました。
      恒例行事の様なこの手紙、毎回、別れ際にくれます。
      その中にお金も一緒に、どうしたものかと思いつつ、
      娘の気持ちと素直に受け取って、二人でうるっとしてます。
      あっという間に過ぎてしまった娘の帰国、又二人の生活に戻る
      のにちょっと時間が掛かりそうです。










      
[PR]
# by yokowatt | 2017-01-03 21:05 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

嬉しいお土産!!

   娘の帰国で嬉しいお土産を貰いました。
   ずっしり重いキルトの本です。
   フォークアートミュウジアムのキルトが載っている本でした。
   何と何と、重さが2.7キロも有ってびっくりしてしまいました。
   空港に迎えに行った時、何時に無いスーツケースの重さに、何が
   入っているのと、聞いた位重かったのはこの本のせいも有ったのかと
   ごめんね~の気持ちになっちゃいました。



d0082763_10151850.jpg





   ページを繰ると見た事の有るキルトも一杯、アンティークキルトが
   沢山収蔵されてました。



d0082763_1018775.jpg





d0082763_10181951.jpg





d0082763_10183854.jpg





d0082763_10191195.jpg





d0082763_10192363.jpg





d0082763_10193726.jpg

    家族が一人増えるといいものですね。
    何故か食事も美味しくなって、食事の量も増えて来ます。
    お正月は息子一家も来る事で、久し振りの家族集合、
    今から楽しみです。
[PR]
# by yokowatt | 2016-12-28 10:30 | 日々の事 | Trackback | Comments(8)

酉年!!

    来年の干支は酉、キルトジャパン秋号の作品を参考に
    作ってみました。
    胴体はピースワーク、羽はヘキサゴンを繋ぎました。
    高さ12センチ位の小さな鳥ですが、結構手間が掛かりました。




d0082763_1475531.jpg





d0082763_1481416.jpg

    年末の忙しいこの時期に、トイレが壊れて工事が入り、一日家に
    釘付けになってしまいました。
    こんな時、キルトに没頭出来るのは嬉しいです。
    お陰で、やり掛けの鳥が完成しました。
    主人は、どうにも時間を持て余して居るらしく、フーハァーと
    溜息を洩らしてます。
    留守番は大丈夫、踊ってくればと云ったら大急ぎ用意して
    「祭」のパーティに出掛けて行きました。
    溜息聞いているとこちらもしんどくなるのでやれやれです。
    壁も床も綺麗になったトイレ、お正月前に終わってほっと
    しました。












    
[PR]
# by yokowatt | 2016-12-24 14:30 | キルト | Trackback | Comments(2)