人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしかして私も~~???

数日前の新聞で↓ の本が目に止まりました。
早速ネットで注文して、昨夜一気に読みました。
お陰で今日は寝不足で、いささかぼう~~っとしてます。
日本には3000万人からの「おいしい患者」が居るそうです。
多分に私もその一人、目からうろこで納得です。
高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満症、通風、便秘症,腰痛症、不眠症、
自律神経失調症~~これらの病気は医者要らず、自分で治せる病気だ
そうです。
日本では、血圧、血糖値、コレステロール値などの基準値がどんどん
低くなっておいしい患者が増える一方だそうです。
こんな医療現場の状態を的確に指摘していて読み応え充分でした。
ご興味のある方、是非一読されますようお奨めします。


もしかして私も~~???_d0082763_19452027.jpg



気分を変えて、クリスマスローズが一輪咲きそうです。056.gif


もしかして私も~~???_d0082763_19502668.jpg

Commented by tasogare78 at 2009-10-02 20:42
「本当に美味しい患者」でしょうねー
私も検診で引っかかり・・・10日入院して色々検査して ・・・・・
知らない方が幸せって事もあるって結論しました
聞いちゃえば 気になるし 悩むし・・・・知らないと10年が5年かもしれないけど、悩む10年より悩まない5年を選ぶ道もあるって・・・・私は変?
Commented by mintohanakikyo at 2009-10-02 21:39 x
こんばんは、
お医者へ行けばなんかしらの病気が見つかります。
そこからドンドン検査の度に病が増えます。
うちの一族がそうです。夫の本当の病気、命に係るのは、夫だけ
他は皆予防です。
Commented by nageire-fushe at 2009-10-03 08:25
自分も「おいしい患者」かもしれません。
この本、購入して読んでみますね。
もうクリスマスローズが・・・早いですね~~
Commented by yokowatt at 2009-10-03 09:51
♪ tasogareさん
全然変じゃないですよ。私も同じです。
ここ数年、人間ドッグも行かなくなりました。
でも、ご近所の開業医では立派なおいしい患者になってます。
毎月の血液検査など本当に必要ですかと聞くに聞けない大人しい患者です。
こんな私のような患者が医療費を圧迫してるのでしょうね。
反省してるのですが・・・・。
Commented by yokowatt at 2009-10-03 09:56
♪ mintohanakikyoさん
私位の年になると血液検査で病人予備軍にすぐなれます。
そして、大人しくず~~っと通院して、お医者様の収入のお手伝いをしてしまいます。
ここで意を決して、自ら自分の身を管理しなければと思いましたが、
先ずは体重を減らさなければ~~これが難しいんですよねぇ。
Commented by yokowatt at 2009-10-03 10:00
♪ nageire-fusheさん
是非、お読みになってください。
成程なぁと妙に納得してしまいます。
これから日本はどんどん老人が増えて、医療費の問題も大と思います。
この辺から意識改革しないととんでもない事になっていくのではないかと
心配になってきちゃいました。

一輪だけのクリスマスローズ、ひっそり咲いて可愛いです。
Commented by ozwattle at 2009-10-03 10:51
両親を見ていると、しっかり「美味しい患者」のお仲間だと思います。
義理といいますか、忠誠心が固く、
「医者を替えたら?」という私の言葉に耳を傾けません。
未だにお中元、お歳暮をしている化石のような二人です。

やっぱりyokowattさんはお上手だわ~!
家のクリスマスローズは何処を探してもツボミなどありません(笑い)
Commented by yokowatt at 2009-10-03 12:10
♪ ozwattleさん
ご両親さまのお気持ちよく分かりますよ。
こちらは全てをお任せしている弱い立場ですものね。
私も月一の血液検査、主人からおかしいよと云われても主治医には
何も云えないですものね。
まだ、病人になった訳でもないのに、何故血液検査毎月やるのだろうと
不信感だけつのるのですが。
主治医換える勇気が出ません。

クリスマスローズ、ほったらかしにしても自立したいい子ちゃんです。
Commented by miki3998 at 2009-10-03 17:03
 病院とはあまり仲良くしたくないと思うのですが、そろそろ自己管理のためにも 今の自分を知っておいたほうがいいと思っておりました。 たぶん肥満以外は病気ではないと思うのですが・・・。 ^^;

 夏草の整理の後は 球根草や種で増える草花のまき時をチェックしようと思っています。 我が家もクリスマスローズは ほっとかれる草花の代表です。
Commented by yokowatt at 2009-10-03 17:18
♪ mikiさん
病院とは仲良くしたくないですね。
mikiさんはお若いからまだまだ大丈夫ですよ。
でも、自分の体の状態を知っておくのは大切なことですね。
mikiさん位の時は真面目に人間ドッグ毎年行ってましたが、もういいかなんて開き直ってます。
私は肥満解消すれば健康体に戻れるのですが~~これが一番のハードルです。
でも、この本によると血圧高目、少々ぽっちゃりが長生きするそうです。
Commented by fusattie at 2009-10-03 18:26
私の母は美味しい患者だったかも~
お医者さん大好き!お薬大好きでしたから・・
認知症は薬の飲み過ぎが原因だと思っています~私は・・
私自身は眼科と歯科くらいかな~
美味しい患者にならないように気をつけま~す^^
Commented at 2009-10-03 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokowatt at 2009-10-04 15:54
♪ fusattieさん
体の何処かが悪いと頼りになるのはお医者様、言いなりになってしまいますよねぇ。
眼科と歯科はおいしい患者にならないと思いますよ。
私のように10数年、コレステロールの薬飲んでるのはもうれっきとした
おいしい患者です。
認知症~~ぞっとしますね。気を付けなければ~~です。
Commented by yokowatt at 2009-10-04 16:00
♪ 鍵コメさん
ようこそ、嬉しいです。
質問のある無しで料金が変るなんて納得いきませんね。
昔から、先生は神様みたいな風潮ありますものね。
Commented by corgi-fragrance at 2009-10-04 21:18
具合の悪いところがあって 診察に出向きますが
特に生活習慣病などは どこで薬をやめたら良いのか迷いますね。
つい医師の進めるままに何年も薬を飲み続ける事に。
そして 数ヶ月に1回 検査
我が夫もその一人です。考えさせられますね。
Commented by yokowatt at 2009-10-05 09:17
♪ corgi-fragranceさん。
おはようございます。
生活習慣病はまさにおいしい患者ですね。
私も毎月通い続けて10数年になってしまいまいた。
毎月の血液検査も??疑問一杯なんですけどねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2009-10-02 19:52 | Trackback | Comments(16)