人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張ってます~~元気ですよう~~!!

 
今日は今年一番の冷え込みとか~~でも、太陽がさんさんと降り注いでいたので
それ程の寒さも感じませんでした。
でも、陽が陰ると寒いです。
そんな中で、すご~~く頑張っている葉ボタン君が居ます。
昨年の葉ボタンのこぼれ種から芽吹いて、こんなに大きくなりました。
家の北側の全くの日陰で、こんなに大きく元気に育ってます。
この夏の信じられない酷暑を乗り越えて、またまた、厳冬を迎えようとしています。
何も手を掛けてあげないのにこの元気、葉ボタン君にあやかりたいです。
いささか説明不足があったので追記です。
葉ボタンの横のくねっと曲がったのは茎です。
日陰の育ちなので、ひょろひょろと延びてしまったのでしょう。
門扉の横の郵便受けの前に生えているので、ちょっと邪魔だけど、抜いたら
可哀そうで、成長を見守ることにしました。



頑張ってます~~元気ですよう~~!!_d0082763_1929535.jpg




そして、こちらも元気なグレープフルーツちゃん。
娘がはるばるニューヨークから、小さな、小さな芽を出したグレープフルーツを持って
来ました。
地植えにしたら、こんなに大きくなりました。
立派な実が実るのは後何年???。楽しみです。
そしてこちらも説明不足があったので追記です。
これは、娘が食べたグレープフルーツの種を播いて芽が出たものです。
それを大事に持ち帰って植えたものです。
現在の大きさは60センチ位、横に伸びた枝をまっすぐ延ばしたら、70センチ
位ありました。
こちらは南側の日当たり良好な場所、成長も早いでしょう。



頑張ってます~~元気ですよう~~!!_d0082763_1934788.jpg




綺麗に色付いていたハナミズキも、大方の葉っぱが落ちてしまって冬支度を始めました。



頑張ってます~~元気ですよう~~!!_d0082763_19415318.jpg

Commented by ozwattle at 2010-11-16 20:57
こぼれ種とは思えないくらいお行儀良く植わってますね^^
NYから遥々きたグレープフルーツちゃん、凄い!
そして小さな芽を持って行こうと考えた
お嬢様がまた凄い!
何時頃実が出来るのでしょうかね^^
そして何色のグレープフルーツなのでしょうかね♫
楽しみです(^_^)
Commented by yokowatt at 2010-11-16 21:25
♪ ozwattleさん
この葉ボタンには本当に驚かされています。
信じられない位茎が長いんですよ。
きっとこの冬も元気に乗り越えると思います。

大事に、大事に持って来たグレープフルーツに感激して、早速地植えにして、成長楽しみにしているところです。
桃栗3年~~と云う諺がありますが、グレープフルーツは何年なんでしょうねぇ~~。
Commented by mintohanakikyo at 2010-11-17 15:15 x
寒くなりました。腕の痛みは、お薬で楽に
コメント戴いて返せなくてすみません
いまは、検査検査の日々です
もう少ししたら復活しますのでよろしくお願い致します。
Commented by yokowatt at 2010-11-17 19:03
♪ mintohanakikyoさん
具合はいかがですか。
腕の痛みが取れたようで良かったですね。
検査の日々はお辛いでしょうが、原因見つけて早く良くなってくださいね。
mintoさんのコメントが無いと淋しいですよ。
Commented by tasogare78 at 2010-11-19 23:06
こぼれた種からこんなに大きくなるなんて・・・羨ましい・・・
毎年 葉牡丹頂いて北側の階段入り口に植えて 
花が枯れる夏まで咲かせて 種が落ちるのを待ってるのに咲きません
今年も 葉牡丹を頂く日を待ってるんです
Commented by nageire-fushe at 2010-11-20 09:04
どの子も種から育ったのですね~~~
葉牡丹、何とも愛おしい姿ですね。
あの猛暑にも負けず、虫にも負けず
勇気をもらえますよね。
グレープフルーツ、初成りが楽しみですね!!!
Commented by yokowatt at 2010-11-21 09:21
♪ tasogareさん
凄い生命力です。
あっ芽が出てきたと思っていたらずんずん大きくなって、緑豊かに育ってます。
パッションフルーツも私の背丈以上に大きくなりましたよ。
越冬が気になります。
Commented by yokowatt at 2010-11-21 09:26
♪ nageire-fusheさん
両方とも種からの誕生です。
葉ボタンのひょろひょろの根を見ると、太陽不足でごめんねぇと云いたいですけど、頑張ってます。
グレープフルーツも、娘の食べた種からと思うと愛しさもひとしお、大木になってねぇと励ましたくなります。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2010-11-16 19:43 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(8)