人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画停電!!

  今夕から、我が家もいよいよ計画停電の順番が回って来ました。
  第3グループに属して、6時20分から10時までです。
  時々、大きな余震があるので、ろうそくを使うのは怖いのですが、
  使わざるを得ないし、ちょっと工夫してみました。
  直径28センチのどっしりとした大皿に水を張って、チャンピーちゃん
  の食器を借りてろうそくを立てたら、いざと云う時に水につけて消せる
  のではないかと~~。



計画停電!!_d0082763_15544311.jpg

  


  今日の午後も震度5弱の余震がありました。
  今朝は、10時に歯医者さんの予約があって、その後、掛り付けの美容院
  の横を通った時、予約もしてないのに、ふっと、パーマ掛けちゃおうか
  と云う気まぐれが頭もたげて入ってしまいました。
  そしたら~~まさかの余震です。
  まだまだ油断出来ないなと肝に銘じました。
  幸い、何処にも被害が出なかったのでほとっとしてます。

  そして、地震後の異常な買いだめ行動も、少し落ち着いてきたように感じました。
  地震の後、二日程家に閉じこもって、3日目に街の様子でも見てこようと軽い気持ちで 
  出掛けたら、何十人も店の外で並んでます。
  入場制限で並んでいるようでした。
  えぇ~~どうなっちゃってるのと、あっ気にとられて眺めるばかりでした。
  我が家は二人だし、お米さえあれば何とかなるわねと云いながら、不安もよぎり
  ました。
  ヨーグルトを作る牛乳も手に入らず、作るのを諦めました。
  こんな風に買いだめに走ることが、事態を益々悪い方に向かわせるんじゃないかと
  思いながらも、小さいお子さんや、家族の多い方は仕方ないのかなと思わざるを
  得ません。
  放射能に、余震に怯える毎日、早く平穏な日々に戻って欲しいと祈らずには
  いられません。
Commented by mintohanakikyo at 2011-03-16 17:33
小鹿田焼のお皿みたいな柄ですネ!
私も仏様のろうそくが怖くて点けるのを堪忍してもらっています。
美容院行かれたのですネ、私も今明日行こうかと考えています
政府、当該地区行政間の疎通が上手く行っていない!災害に合われた方のことを一番に考えたらと取る行動は、何かがわかると思います。
買い込みは、無い物と思っていたのは、私だけでした。息子が少し買って来ました。家にあれば皆さんに分けてしまうから無ければ出来ないからと思うのですが、あはは!駄目な母親です。井戸の確認やら練炭、灯油ストーブの掃除、寝袋、今更ですがやりました。しかし寒いです。風邪を引いたら大変です。温かくしましょう!
Commented by yokowatt at 2011-03-17 14:50
♪ mintohanakikyoさん
このお皿は砥部焼です。
随分昔、四国へ旅行した時砥部焼の窯元を訪ねて買いました。
大好きな焼き物なのですが、最近は少々重さが気になって」きました。
スーパーの買い占め状態、流石に今日辺りはぐっと少なくなりましたね。
被災地の方達を思うとどうしてもっと冷静になれないのかと
恥ずかしく思います。
3時半から停電です。湯たんぽ入れて7時まで頑張ります。
被災地へ送るキルト作り始めようかと思います。
大急ぎで作らないと~~頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2011-03-16 16:30 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)