人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は節分!!


     今朝は今年一番の冷え込み、寒い節分の朝でした。
     恵方巻き~~今年は北北西の方向とか~~この習慣、関東は何時頃から盛んに
     なったのだろうか。
     子供の頃には無かった習慣です。
     運気の良い方向を向いて、無言で恵方巻きを食べる~~運気が向いてくるなら
     やっぱりやらなきゃなんて気分になって早速買ってきました。
     

今日は節分!!_d0082763_1523460.jpg


     一本完食はちょっとしんどそう~~。
     のり巻大好きなので大丈夫かなぁ~~。

     夜は豆まき、「福は内」だけ叫ぶのがここ数年の慣習、今夜もこの線で・・・。
     子供の頃はヒイラギの小枝にイワシの頭を刺して戸口に戸口にさしたっけ~~
     遠い子供の頃の、今は懐かしい思い出です。


今日は節分!!_d0082763_15292751.jpg

Commented by mintohanakikyo at 2012-02-03 20:26
こんばんは、美味しそうですぅ♪
我が家は、巻きすしは、無かったんです
寒くて外に出たくなかったからです
大阪ののり問屋さんが始めたらしいです。時期は、不明
Commented by tasogare78 at 2012-02-03 23:14
節分ですねー
恵方巻・・・何処かのスーパーの戦略ですよねー・・・
バレンタインのチョコも Mチョコレートの戦略でしたよね
我が家は ご近所さんでスーパーにお勤めの方から ご協力をってチラシが入るので 義理買いです
節分そばなんてのもあって・・・・以前は無かったですよね?
Commented by moku-smile at 2012-02-04 09:46
おはようございます~~
我が家は持ち帰り寿司でした
Commented by piko4438 at 2012-02-04 10:45
今年は始めて遣りませんでした
そうですね子供のころ柊に鰯の頭挿して外に飾って?あつた
記憶が有ります  炒り大豆を父達の分食べてましたね~~
やはりこのような風習残してた方が良いと思いますね~

スマホもtabも内容は同じと写真送信しましたが入らないようです 画像は写真出して設定の所で小さくなりましたが
送信が携帯アドレスでは駄目かな  文字だけ送って見ましょう
Commented by corgi-fragrance at 2012-02-04 11:13
我が家も 細々と巻きました。笑
ヒイラギに・・・・・そうそう何処の家庭もしましたね。
今はスーパーの店頭にもこのグッズが売られていますね。
早く暖かくなって欲しいですね。
Commented by yokowatt at 2012-02-04 15:47
♪ mintohanakikyoさん
やはり発祥の地は大阪でしたか。
今は関東でも当たり前のように何処のお店にも山と積まれて売ってます。
頑張って完食しましたよう~~。
Commented by yokowatt at 2012-02-04 15:52
♪ tasogareさん
節分ソバなんてあるのですか、初耳です。
成田山の豆まき賑わってましたね。
テレビのニュースで見て、昨日は一歩も外に出ず一日が暮れてしまいました。
もうすぐバレンタイン、日本の習慣はちょっと違って???ですね。
Commented by yokowatt at 2012-02-04 15:57
♪ moku-sumileさん
習慣に踊らされて無理無理一本食べました。
今年は年明けからトラブル続きだったので、良い事ありますようにと神頼みです。
でも、巻き寿司は大好きなので半分までは美味しく食べました。
Commented by yokowatt at 2012-02-04 16:08
♪ pikoさん
同じ様な風習があったのですね。
確かイワシの頭にパッパッと唾を付けていたような~~定かではありませんが。

iphoneのアプリからブログのアイコンを設定してもらったので投稿が簡単になりました。
SoftBankでやってもらいました。
それでもまだまだ分からない事だらけです。
でも、pikoさんはメカに強いから大丈夫ですよ。
Commented by yokowatt at 2012-02-04 16:12
♪ corgi-fragranceさん
手作りでしたか~~流石です。
ヒイラギ、スーパーに売ってますね。
でも、お豆だけ買って略式豆まきです。

寒いですねぇ、昨日の朝は当地はマイナス8.5度まで下がりました。
信じられない寒さですね。
早く暖かくなって欲しいです。
Commented by nageire-fushe at 2012-02-05 11:33
恵方まき、すっかり定着しましたね。
自分も子供の頃は存在すら知りませんでした。
我が家では、鰯とけんちん汁で祝っていましたよ。
この福豆の枡、あの有名な和菓子の箱ですか?
大好きなお菓子です。
Commented by yokowatt at 2012-02-06 09:50
♪ nageire-fusheさん
子供の頃は無かった習慣ですよねぇ。
すっかり定着したようで何処のお店にも満載されてますね。
福豆の枡は数年前に頂いたもので、何処のお店のか忘れてしまいましたが、毎年重宝してます。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2012-02-03 15:30 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(12)