人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物!!


  今頃~~と、笑われてしまいそうですが、やっと今年初の筍頂きました。
  例年に無く、今年は何処からもお裾分けも無く、店頭でもついに見掛けなく、とうとう
  食べず仕舞いで今日まで来てしまいました。
  先日、母との電話で、今年は未だ筍食べてないと云ったらびっくりして送ってくれ
  ました。
  親戚の竹藪から掘った物らしく、放射能は大丈夫だからと説明付き。
  店頭で見かけなかったのも放射能の影響かなと思いました。


初物!!_d0082763_9112149.jpg



  二人では食べきれない位だったので、冷凍する事にしました。
  母が云うには、保存袋に水を入れて冷凍すると解凍した時にいいらしい~~以前は
  塩漬けにして保存していたが、こちらのやり方試してみる事にしました。


初物!!_d0082763_9153725.jpg



  筍と一緒に鮎が届きました。
  実家は鮎の名所、NYに居る娘は大の鮎好き、母の頭の中には「鮎イコール孫」の図式が
  インプットされているようです。
  娘が帰国すると必ず鮎が送られてきます。
  以前、お店に行って、NYまで送って欲しいと頼んだら、生物だから駄目と断られたらしく
  代わりに私に食べて欲しいと送ってきました。
  そんな事があって、今回も私に~~娘の代わりに食べてと曰く付きの鮎でした。
  ごめんね~~代わりに頂きます~~と娘に心の中で云いながら~~久し振りの鮎は
  美味しかった!!


初物!!_d0082763_9315327.jpg

Commented by mintohanakikyo at 2012-05-22 09:47
いつも木にかけてくださるお元気なお母様がいらして良いですね。
みずみずしいたけのこ美味しそうです。そう言えば我が家もたけのこを湯がいていないです。水煮を買いました。たけのこごはんと若竹ににしました。鮎もしんせんそのもの美味しそうです。
Commented by yokowatt at 2012-05-22 17:46
♪ mintohanakikyoさん
母は90歳を過ぎましたが、元気でいてくれるので有り難いです。
何時も遠く離れた孫娘を気に掛けてくれてます。
親は有り難いですね。

やっと筍食べて満足しました。
季節の物を食べると元気出てくる思いがします。
Commented by tasogare78 at 2012-05-22 20:22 x
筍 いつもは 困るほど頂くのに 今年は 私もお福分けが回って来なかったですねー
私は筍アレルギーで 全く食べれませんが 主人は大好き!今年は「道の駅」で初めて買って 食べさせましたよ
大きく 放射線は 大丈夫って書いてありました

筍の保存・・・ 「筍ご飯の具」 味付けした状態で冷凍すれば 解凍しても美味しいそうですよ(教室の生徒さんの多数意見です)
Commented by yokowatt at 2012-05-22 20:57
♪ tasogareさん
やはり放射能の影響だったんですね。
何だか淋しいなぁと思っていたので満足しました。
保存方法も色々ありますね。
暫く楽しめそうです。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-05-22 21:55
もうこちらでは筍は見かけなくなりました。
鮎、美味しそうですね。
娘の為に、孫の為にと楽しみがあるから、お母様もいつまでもお元気でいられるのでしょうね。
親ってありがたい存在ですよね。
Commented by yokowatt at 2012-05-23 09:31
♪ hibikorekouji2さん
鮎大好きなので、久し振り堪能しました。
母の存在は幾つになっても子供にとっては拠り所ですね。
元気で居るのが当たり前の様に思ってしまいますが、あっ、もう90になったんだと思い出しては日頃の親不孝を反省してます。
Commented by moku-smile at 2012-05-23 10:29
筍もアユも羨ましいけれど、90歳過ぎで元気なお母様がおられること、
もっと羨ましいです~ (*^_^*)
Commented by yokowatt at 2012-05-23 19:11
♪ moku-smileさん
母はまだ80%位現役主婦業をしています。
とても元気です。
でも、90歳は90歳ですよねぇ。
気遣ってあげなければならないのに、つい年を忘れてしまいます。
近い中に会いに行きたいなぁと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2012-05-22 09:33 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(8)