人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルメール2点!!


   暑い中、珍しく夫と上野の美術館までフェルメールを見に行って来ました。
   先ずは、東京都美術館で開催されている「マウリッツハイス美術館展」 目指すは
   (真珠の首飾りの少女)~~テレビや新聞で凄い混雑が報道されていたので、開館前に
   到着したのに、すでにかなりの混雑でした。

フェルメール2点!!_d0082763_19355461.jpg



フェルメール2点!!_d0082763_193694.jpg

   中々列が進みません。
   四列に並んで下さい~~やっと入場出来て、遠くの方にお目当ての絵が見えたら~~ 
   二列に並んで下さい~~絵の近くに行ったら~~一列に並んで下さい~~絵の前では
   立ち止まらないで下さい~~あぁ、何、これ、と云う思いです。
   じっくり見る事も出来ません。
   それでも、暫し立ち止まって、やっと出会えたと絵に食らいつく様に見つめたら、
   あの少女の目が私の奥深くを見つめてくるような緊張の一瞬でした。
   ずっと前から、好きと云うより、何故か気になり、魅了された絵だったので、
   どうしても見たかったので、念願叶ったひと時でした。

   次は 国立西洋美術館~~こちらでは「ベルリン国立美術館展」が開催中です。
   同じく、フェルメールの(真珠の首飾りの少女)がお目当てです。
   こちらもかなりの混雑だろうと、覚悟して行ったら、すんなり入れて助かりました。


フェルメール2点!!_d0082763_2061436.jpg
 
   お目当ての絵の前も、ゆっくり鑑賞出来て、絵画鑑賞はこうでなければと思いました。
   今日は、今年最高の暑さとか~~それでも、フェルメールの絵2点見られて満足な
   一日でした。  
Commented by hibikorekouji2 at 2012-08-13 20:39
今まさに話題の渦中にある、フェルメールを見られたのですね。
どんな「青」でしたか?
機会があったら、私も是非見てみたいです^^
Commented by mintohanakikyo at 2012-08-13 23:20
素敵だったでしょうね!
関西の方が先にあったのかしら
体力が無いので鑑賞は、諦めました。
行っている病院の壁に飾ってあります。
綺麗なブルーですね!
Commented by yokowatt at 2012-08-14 13:58
♪ hibikorekouji2さん
とても綺麗な鮮やかなブルーでした。
それよりも、あの瞳に魅入られてしまったように、瞳だけ
ど~~んと迫ってきました。
そんな感じでした。
とても印象深い絵で、出会えて良かったなぁと思いました。
Commented by yokowatt at 2012-08-14 14:02
♪ mintohanakikyoさん
実物は勿論の事、複製画もインパクト強い絵ですよね。
真珠の首飾りよりも、耳飾りの方が私は好きです。
きっと、あの瞳が引き寄せるのでしょうね。
素晴らしい絵です。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2012-08-13 20:18 | 美術館 | Trackback | Comments(4)