人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有難う~~頑張ったね!!


    日当たりの悪い北側の門の脇で、長い事楽しませてくれた葉牡丹も
    びっしり実を付けて頭が重くなり、とうとうさよならする事にしました。
    お出掛けの度に「行ってらっしゃい~~お帰り~~」と声を掛けて
    くれる様で、ほっとする存在だったけどこの辺で~~。
    ちょっと淋しくなるけど、今まで有難うと思いを込めてカットすることに
    しました。


有難う~~頑張ったね!!_d0082763_11145323.jpg




    根元には、次世代の子供達がしっかり成長して、これからまた、楽しませて
    くれるかなと期待している処です。


有難う~~頑張ったね!!_d0082763_11169100.jpg




    今年はパッションフルーツの新芽も出てきました。
    毎年枯れてしまって、新芽の出るのは初めてです。
    こちらも大きくなって、実を付けてくれたら嬉しいなと同じ様に期待して
    いる処です。


有難う~~頑張ったね!!_d0082763_11191720.jpg




    冬の間ほったらかしにしていたアマリリスが見事に咲きました。
    優しい色合いにほっと和まされ、ごめんねぇと云いながら愛でてます。



有難う~~頑張ったね!!_d0082763_11205553.jpg

Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-24 22:15
次世代の葉牡丹がとっても元気そうで、楽しみはエンドレスですね^^
生命を次代へ繋ぐという事、物言わぬ植物から教わることも多いですね。

アマリリスの蘂ってこんな風に上を向いていたのですね。
見ているようで見ていないことって、あまりに多くて・・・。
気付きを下さったことに感謝します^^
Commented by tasogare78 at 2013-05-24 23:22
葉ボタン 実が成って・・・乾燥すると種になるのかなー?
種になると、いっぱい出来そうですね、随分頑張りました 花丸です

パッションフルーツ 冬を越せましたか良かったですねー
葉っぱが大きいから グリーンカーテンにも最適ですよ アッ! 実もきたいしましょう(笑) 
Commented by mintohanakikyo at 2013-05-25 18:09
たくましい次世代の葉牡丹本当に立派ですネ!
パッションフルーツの新芽も楽しみですネ
これからグングンと目を見張るくらいに成長しますよ
グリーンカーテンのお役に立つ場所ですか?
Commented by yokowatt at 2013-05-25 19:31
♪ hibikorekouji2さん
数年前からエンドレスで玄関を飾ってくれてます。
凄い生命力だなぁと感動してます。

見ている様で見てない事って多いですね。
私もhibikorekouji2さんに教えられた様なもので、アマリリスの蘂が上向きだとは写真撮っているのに気付きませんでした。
きっと沢山沢山、見えて無い事が多いのでしょうね。
肝に命じました。
Commented by yokowatt at 2013-05-25 19:36
♪ tasogareさん
多分、このまま放って置いて、実がこぼれたら芽が出て来ると思います。
試してみたかったですけど、ちょっと無理でした。

パッションフルーツやっと冬を越しました。
今年こそ立派なフルーツ手にしたいです。
でも、この時期、こんな小さくて大丈夫かなと少々心配です。
Commented by yokowatt at 2013-05-25 19:43
♪ mintohanakikyoさん
元気一杯の葉牡丹一家です。
寒い北側でよくこんなに元気で居られるなと信じられないです。
パッションフルーツはグリーンカーテンになる位成長して欲しいですねぇ。
鉢植えなので移動可能です。
おまけに沢山のフルーツも期待してるんですよう〜〜。
Commented by nageire-fushe at 2013-05-25 21:45
こんばんは。
葉牡丹くん、本当にお疲れさまです。
しっかりと次の世代を残して頼もしい姿ですね。
アマリリス、豪華ですね。
Commented by yokowatt at 2013-05-26 08:14
♪ nageire-fusheさん
延々ともう何年続いているのでしょう。
世代交代しながら楽しませてくれてます。

今朝のアマリリス↑に更新しました。
とても華やかです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2013-05-24 11:24 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(8)