人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッチワークの会!!


       あっと言う間に、月一のパッチワークの会の日が
       来ました。
       駆け足で一か月が過ぎて行く様です。
       今日はお一人欠席で,三人でした。
       それぞれ、思い思いの作品を作りながら、久し振りに
       会ったので、お口の方も大活躍です。
       こんな風に賑やかに、手や口を動かしながらの
       パッチワークはとても楽しいです。
       とうとう今年のハロウィンに間に合わなかったわと
       云いながらタペストリーを作っている方、絣のポーチを
       作っている方、私は大好きなフィードサックでミニポーチ
       を作りました。
      
       先ずは3センチに布をカットして色合わせ。


パッチワークの会!!_d0082763_19361431.jpg




       ピーシングをして、キルティング、バイヤステープで
       パイピング~~今日はここまで進みました。


パッチワークの会!!_d0082763_19382253.jpg




       モデルは手の平にすっぽり入りそうなミニポーチ
       です。
       以前作った物です。


パッチワークの会!!_d0082763_19391096.jpg

       今年も残す処後一か月、師走と聞くと気持ちが
       焦ります。
       そんな時でも、針を持ってチクチクしてると不思議と
       気持ちが落ち着いて来ます。
       年内、後何個作品が出来るかな~~。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-11-28 21:25
爽やかな青空が思い浮かぶような素敵なポーチですね♪
一針一針と縫っていくキルティング、見ていて温かみを感じるのは当然なのかなと思いました^^
ミシンでダーッと縫うのとは大違いですね。
Commented by mintohanakikyo at 2013-11-29 18:39
楽しんで居られる姿が目に浮かびます。
フィードサックの布の箱は、特別に置いてあります。
縫えるって良いですね!
Commented by yokowatt at 2013-11-29 19:31
♪ hibikorekouji2さん
ミシン苦手なのでどうしても手縫いになってしまいます。
でも、ひと針ひと針縫っている時は無の状態になるので、捨て難い時間でもあります。
手縫いのふわっとした仕上がりも大好きです。
Commented by yokowatt at 2013-11-29 19:36
♪ mintohanakikyoさん
フィードサック、中々ハサミ入れられなくて、箪笥の肥しになってます。
端切れで買って来た布で、小物作りながら、大きな布達はどんな風に使ったらいいかなぁと思い巡らせています。
勿体無い、勿体無いと使わずにいて、死んでしまったら~~なんて
場かな事考えてます。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2013-11-28 19:45 | キルト | Trackback | Comments(4)