人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら初詣!!


       早いものです。
       年が明けたと思ったら、もう1月も今日で終わり。
       1月中に初詣行こうと、午前のサークルが終わってから
       帰宅せずそのまま初詣に行って来ました。
       流石に、この頃になると参拝客も可なり少ないです。
       松の内だと本堂までの長い長い階段が人、人、人で
       ぎっしり埋まるのに、今日は疎らです。


遅ればせながら初詣!!_d0082763_1932176.jpg



       今日はお天気は良いのですが、風が強く、吹き飛ばされそう
       写真撮ろうとしてよろめく程でした。
       早々にお参りして、参道をブラブラ、面白いお店が両サイドに
       並んでます。


遅ればせながら初詣!!_d0082763_19392750.jpg




遅ればせながら初詣!!_d0082763_19394148.jpg




遅ればせながら初詣!!_d0082763_194051.jpg




       圧巻は鰻屋さん、参道一杯に鰻を焼く煙が立ち上って
       食欲そそる匂いが充満してます。
       有名な老舗の前は道路までお客さんが並んでました。


遅ればせながら初詣!!_d0082763_19415266.jpg




遅ればせながら初詣!!_d0082763_1942658.jpg




       私達は匂いだけ嗅いで素通り、その代り、駅前で
       大好きな黒平饅頭を買って帰りました。
       木のセイロで蒸した、昔ながらの黒糖のモチモチ感
       たっぷりのお饅頭です。
       早い時間に売り切れてしまうらしいので、手に入って
       ラッキーでした。


遅ればせながら初詣!!_d0082763_1952114.jpg




遅ればせながら初詣!!_d0082763_19523340.jpg

       朝から出ずっぱり~~少し休みたいねぇとイオンラウンジへ
       行ったらお友達にばったり会っておしゃべり、これ又楽しい
       時間でした。
       夕食後は黒平饅頭でお茶~~美味しかったですよう~~。
Commented by tasogare78 at 2015-02-01 10:34
お詣り出来て良かったですねー 処で・・・歩き?エレベーター解りましたか?
この位の人出が丁度いいですねー
黒平まんじゅうの「わらび餅」もぷるぷいるの触感で美味しいですよ
Commented by nageire-fushe at 2015-02-01 11:12
初詣、お疲れさまです。
成田山は落ち着いてからの参詣が
一番ですよね。
自分も、人混みが苦手なのでゆっくりと
お参りできる。この時期が好きです。
Commented by yokowatt at 2015-02-01 12:59
♪ tasogareさん
やっと行って来ました。
年の初めなので階段挑戦してみました。
途中一休みして何とか上りました。
エレベーターは帰りがけ、ここだぁと分かりました。
有難うございました。
黒平饅頭、今度はわらび餅食べてみたいです。
Commented by yokowatt at 2015-02-01 13:12
♪ nageire-fusheさん
もうこの時期になると、参詣客も少なく自分ペースで
歩けるのがいいですね。
日本人て不思議ですねぇ~~初詣行かないと何故か
落ち着かなくて頭の片隅から離れません。
やっと一仕事終えたような気分になりました。
やれやれです。
Commented by mintohanakikyo at 2015-02-01 15:58
初詣が出来てよかったですね!

大阪だったら住吉大社でしょうか
我家からは1時間の所になります。平地にあるから階段もなしでお参りしやすいけれど混みます、凄い人出です。沿線の神社は、山の中だから苦手、凄い坂道です。
氏神様を車の中から拝みました。なんとまー罰当たりな事です
子どもの頃から社寺は、親戚で年末年始も無かったから今も
変らずで2月は、節分、合格祈願、年がら年中忙しい!
いつも母に「別宮」のおじちゃんは、いつお参りするのやろーって聞いていましたは(^.^; オホホホ

Commented by yokowatt at 2015-02-02 21:04
♪ mintohanakikyoさん
気掛りだった初詣やっと行って来ました。
三が日の混雑とは打って変わって空いていたので
ゆっくりお参りできました。
でも、もう2月、節分ですね。
時間が飛ぶ様に過ぎて行くので怖くなります。
中味濃い良い一年であって欲しいなぁと願わずにいられませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2015-01-31 19:53 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(6)