人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー!!




      お友達から嬉しいラベンダーのプレゼントが有りました。
      ご主人の趣味の畑で採れたそうで、大地の栄養を
      しっかり吸い取って大きくなった様な香り豊かなラベンダー
      でした。
      部屋中に良い香りが漂って癒し効果満点です。



ラベンダー!!_d0082763_1012382.jpg




      余りにも香りが良いので、ラベンダースティックを作ろうかと
      夕食後初めてみました。
      去年も作ったはずなのに中々上手く行きません。
      1年でこんなに不器用になってしまったのかとがっくり
      来ました。
      1本でもう止めようと思ったけど、気を取り直して何とか
      数本作ってみました。
      やっぱり不恰好~~あ~あと、ため息が出ます。
      でも、香り楽しめれば良いかなぁ~~慰め気分です。



ラベンダー!!_d0082763_10175344.jpg




      我が家のラベンダーも先日収穫しました。
      数えるの止めようと思いながら、やっぱり数えてしまい
      ました~~600数本有りました。
      まだ、100本位残っているので、去年と同じ位の本数
      でした。
      何故か、香りが薄いです。
      お友達の処の様に部屋中に香ると云う事も有りません。
      土地のせい?肥料?~~何故でしょう。
      それでも手に取ると良い香りがするので、サシェでも
      作ろうかなぁと思ってます。



ラベンダー!!_d0082763_10234722.jpg

Commented by komiti15 at 2015-06-19 22:48
ラベンダースティック素敵な仕上がりじゃありませんか!
ホントに器用なのですね、羨ましいです。
私は見て良いなぁ~と思うだけで真似てみようなんて
思いもよらないです・・・
自宅のラベンダーも沢山育っているのですね。
楽しみが増えますね
Commented by yokowatt at 2015-06-20 13:50
♪ komiti15さん
綺麗に見えますか~~有難うございます。
作り方も忘れてしまって、去年作ったのを解いて何とか
作ってみました。
でも、テープがずるずるしてしまって中々綺麗にまけませんでした。
ちょっとがっかりしてました。
部屋中にラベンダーの香りが漂っているのはこの上ない
贅沢だなぁと喜んでます。
Commented by nageire-fushe at 2015-06-21 07:41
自宅でこんなにラベンダーが収穫できるなんて
素敵ですね。香もすごく良くて本当にリラックス
ですよね。
ラベンダースティック可愛いです。
そうそう、箪笥とかに入れると防虫効果も
あるそうですよね。
Commented by yokowatt at 2015-06-21 13:28
♪ nageire-fusheさん
たった一株から沢山の花が収穫出来て楽しませて
もらってます。
でも、香りに差が有るのは初めて知りました。
種類によるのか土地によるのかさっぱり分かりません。
Commented by mintohanakikyo at 2015-06-22 10:50
こんにちは!
大量のラベンダー香りがお部屋中に
素敵ですネ!私の30年前の夢です。ラベンダーの香りを楽しむって事ネ!我家の男子3人に反対されて諦めました(笑)

育つ環境、土、肥料、風、日差しとかが関係あるのでしょうかネ!

Commented by yokowatt at 2015-06-22 13:54
♪ mintohanakikyoさん
部屋中にラベンダーの香りが漂っているのは良い気持ちです。
リラックスして疲れが癒されそうです。
でも、香りは好き好きが有るので中々難しいですね。
ラベンダーの香りについては勉強の余地有です。
何方か教えて頂けると嬉しいのですが・・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2015-06-19 10:28 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(6)