人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲きました~~!!

    待ちに待ったプルメリアが咲きました。
    毎夏、首を長くして待っても、中々咲かない我が家のプルメリアでしたが
    今年は順調に咲いてくれました。
    ほのかな香りに癒されます。
    数日すると、パラッと落ちてしまうのは何とも儚な気だけど・・・・。



咲きました~~!!_d0082763_9342928.jpg

    お友達とハワイを旅した時、木の根元に落ちている花びらを拾って
    押し花にしたり、テーブルに飾ったりして遊んだひと時が思い出され
    ました。
    思いはハワイに飛んで~~又、何時か行けるといいなぁ~~。












 
Commented by motoni0224 at 2016-08-04 16:27
綺麗ですね!
去年の球根からですね!
花の大きさは変わらないの?
増えるのかしら?

花は 不思議 南国の花は 特にね
ハイビスカスやアンスリューム 色んな形が
ありますね!
南国だけに限りませんね!
不思議です

Commented by yokowatt at 2016-08-04 20:57
♪ motoni0224さん
プルメリアは球根じゃなく木です。
今は結構太くて直径5センチ位有ります。
大好きなお花のひとつです。
南国のお花は力を感じますね。
沢山太陽に当るからかしら?元気貰えて大好きです。
Commented by motoni0224 at 2016-08-04 21:43
あらあら 知りませんでした
ハイビスカスは 知っていました ご近所に
2mぐらいのがあります
でも ハイビスカスに見えないんですよ!
赤い色が 違うみたいです

やっぱ 太陽が違うのでしょうか?

プルメリアの木を見てみたいです
私 飛行機が駄目でハワイには 行けません!(残)
Commented by yokowatt at 2016-08-04 22:18
♪ motoni0224さん
ハワイでは大木になってます。
我が家のは鉢植えなので1・5メーター位です。
何度かハワイで2~30センチの棒切れの様な物を買って来て
(プルメリアの木です)鉢に挿し木して大きく育てた事が有りますけど、今のはジョイフルで買った苗木が大きくなったものです。
南国の太陽は日差しが違うのかもしれませんね。
花の色が違うのも太陽の強さが影響してるかもしれませんね。
Commented by komiti15 at 2016-08-07 15:34
プルメリアと言うのですか綺麗なお花ですね
待ちに待ったお花と喜ばれてお花さんもきっと喜んで
いると思いますよ~~
これはハワイに咲くお花なのですか?
今年はハワイに負けず暑いからお花さんも元気が出たのかな。(笑)
Commented by yokowatt at 2016-08-08 09:56
♪ komiti15さん
プルメリアは南国のお花です。
何本も駄目にしてやっと咲いたので喜んでます。
ほっくりとした花びらと香りが大好きです。
仰る通り、今年の暑さに反応したのかもしれませんね。
まるで亜熱帯の様なこの夏にへきえきしてます。
お互い、熱中症に気を付けて乗り切りましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2016-08-04 09:42 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(6)