人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰り!!

里帰り!!_d0082763_20364352.jpg三連休に久々の里帰りをしました。
台風4号とともに北上し、新潟、柏崎の地震とともに帰ってきました。
実家でお茶を飲んでいると、床がぐら~っと動いて、あれっと思う間もなく
ゆら~りゆら~り動きだしました。(震度3でした)
被災地のニュースを見ていると、被害の大きさに愕然とします。台風が去って
また、地震、被災地の方々には心からお悔やみ申しあげます。
帰りの新幹線も下りは2時間近くの遅れが出てました。上りは定刻通りでした。

本当に久々の里帰りだったのに、雨にたたられました。
ここ暫く、ず~っと気になっていたことがありました。
高校卒業とともに実家を出て以来、一度も目にしなかった私のお雛様は
どうなっているだろうということでした。
幼い頃を思い出すと、沢山のお雛様が目に浮かびます。
その中でも、おじいさんとおばあさんの「高砂」というお雛様が印象に
残ってます。
母と共に実家の土蔵の長持ちを何十年振りかで開けました。
ご対面です。あぁ~やっぱり!!烈しく傷んで手に取るとぽろっと落ちて
しまったり、手がとれたり~~仕方ないなぁ、諦めるほかない~~と
自分に言い聞かせました。
でも、気持ちの上ですっきりしました。
「さよなら、私の人形たち」・・・母に処分を頼んで帰ってきました。
里帰り!!_d0082763_20265745.jpg
里帰り!!_d0082763_20285631.jpg
里帰り!!_d0082763_2029172.jpg
里帰り!!_d0082763_2038376.jpg

Commented by hana_2006 at 2007-07-16 22:40
今度の台風、地震と被害がひどく、被災された方々のことを思うと、
言葉もないですね。。。
里帰りされた時に震度3にあわれて大変でしたね。ご無事で良かったです。

立派なお雛様、処分するのはもったいない気がしますが、写真で見る
限り「高砂」のお雛様だけでもと、つい余計なことを思いました。
数々の思い出に、思い切って「さようなら」されたでしょうに、
ごめんなさい!
Commented by yokowatt at 2007-07-17 09:24
♪ hanaさん
写真を見ていると、hanaさんの仰るとおり、高砂だけでもとって
おきたいなぁと思いました。
何十年も日の目を見ないと痛みが烈しいですね。
母がお坊さんにお経をあげていただいて、それから焼却処分に
するというのでお願いしてきました。
お人形の処分は難しいものですね。
Commented by gotenn17 at 2007-07-17 10:50
お帰りなさい、大変でしたね。  たくさんの思い出が詰まっているお雛様とのご対面、お人形達も喜んでくれたことでしょう。 すくすくと娘が成長しそして母になり熟女?になり、お人形さん達は本望ですわ。 ね、素敵なyokowattちゃん!
Commented by yokowatt at 2007-07-17 11:40
♪ gotennさん
ありがとう!gotennさん。
熟女と言っていただくと嬉しいです。でも、私も「高砂」のばあさまの
年になったかなあなんて・・・。
お雛さまは処分して、長持ちはとっといて・・・なんて欲張りな根性が
まだ捨て切れません。母の肩の荷がすっきりしません。
でも、迷惑かけるのも親孝行かな?????。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2007-07-16 20:38 | 旅行 | Trackback | Comments(4)